【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

対ロシア政策は?
ロシアから領土返還は、今のやり方はロシア主導で良いのか?

A 回答 (2件)

まず、今の情勢では、北方領土の返還はあり得ません。

ロシアの軍港ウラジオストックから出港する際は、千島列島を通らないと太平洋に出ることが
出来ません。もし今の情勢で全島返還して軍港や監視施設を造られると、ロシアにとっては邪魔に
しかなり得ません。
日本地図をさかさまにしてみて下さい(ロシアや中国から見た図)。日本が、中国やロシアにとって
邪魔な位置にあるのがわかります。アメリカもそこがわかっているから、日本を仲間にしています。
ある意味アメリカにとって日本は防波堤なのです。もし日本がロシアや中国の仲間になっていたら
アメリカにとってお隣さんは敵になります。考えようによっては、太平洋を挟んで隣国になります。

上記の理由で、ロシアは4島全部の返還はまずしません。日本がロシアと軍事同盟を結んだら
わかりませんが
    • 1
この回答へのお礼

日露軍事同盟とかしたらEUのロシアアレルギーが出てくる。ガスパイプラインや石油で得をするのはロシアのみでは?

沖縄も北方領土と同じようにアメリカに長い間不法占領されていた。

返還されたとはいえ、返還のための費用やその後も居座っている在日米軍の費用はほとんど日本が負担している。 その一方でロシア対しては、黙って無条件で北方領土を返せと言うのでは、いくらロシアがお人よしでも納得するはずがない。
    • 1
この回答へのお礼

ロシア人のロビー活動を見ていると、怖いよね。
中国はわかりやすいー!