アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校生1年で吹奏楽部の女子です。
最近すごく困っていることがあります…。それは、同じパートの1年生が勝手に仕切り出すことです。(仮にAちゃんとします)今2年生は修学旅行に行っているため、1年生のみの部活になります。そして毎日パートリーダー役を変えるのですが(1年生は私を含め三人います)、Aちゃんは自分がその係ではない時も仕切り出してしまうのです…。
たとえば、部員全員でやる基礎合奏があるのですが、事前のパート内の打ち合わせでは、私がマリンバをやる予定でした。しかし直前になってAちゃんは「できそうだからAがやるわ〜」と勝手に決めてしまいました。あと今日の合奏では予定とはちがう曲をやることになったため、2年生がやっていたドラムをやる必要がありました。普通なら今日のパートリーダー役が決めるか、みんなで相談しますが、またしてもAちゃんが「Aがやるから二人は違うやつやって〜」と勝手に決めてしまいます。ほかにも色々です……。もしかしたら目立って一番上手いと言われたいのかな?って私は勝手に思っています…。
Aちゃんはしっかりしていて練習も頑張っているので時期パートリーダーはAちゃんだと考えています。しかし、今はまだ決まっているわけではありません。私はパートリーダーが決まっていない内はパートリーダー役の子の指示を聞いて行動したり、相談して決めることが正しいと思っています。Aちゃんのことをどう思いますか?私の考えをどう思いますか?明日、Aちゃんに注意しようと思うのですが何と言えば伝わるでしょうか??
長くなり、申し訳ございません。回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私は中学校の時に後輩に違うパートですがそういう子がいました。

私達の学校はマーチングもやっていたのでその子が自分勝手に行動したりすると全部台無しになったりしました。同級生も困っていて、それで私は部長もしていたのでその子に本気で怒りました。本当にやる気あるの?どんだけ注意すれば気がすむの?みんなに迷惑かかっていることわかってないの?とか私はみんなをまとめないといけない立場だったので本音で色々言いました。次の日からその子は自分勝手に行動しなくなりました。私はその子に嫌われてもいいからみんなで最高のマーチングをしたいって思って本気で怒りました。hinaneco0319さんも友達だから言いづらいかもしれませんが本音で言うのも大事ですよ、先輩にも言いたいことは全部ちゃんと言わないとこれからだんだん悪い方向にしか行かない可能性がありますよ。吹奏楽楽しいですよね(^^)これからも頑張って下さい!回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!