自動空気ブレーキ の検索結果 (572件 1〜 10 件を表示)

ブレーキ方式が違うのに何故併結出来るのですか?

…かつて北陸や福知山の方で気動車と電車が併結して走っていたことがありましたね(エーデルなど)。 でも、よくよく考えてみれば電車は電磁直通ブレーキ、気動車は自動空気ブレーキです。...…

解決

鉄道に関しての疑問点

…こんにちは。 鉄道に関していくつか質問致します。 (1)よく鉄道車両の諸元表に「曲線通過+15km/h」とありますが、何のことでしょうか? (2)先日113系と103系が混結で北長野へ廃車回送されてい...…

解決

貨物列車についての不思議です

…機関車が長い編成の貨物列車をどうやって牽引できるのか、「科学」 のカテで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465144.html 軽い (?) 機関車の重量とパワーで牽引できる理由は 「連結器の...…

解決

電車下部からの音

…1980年代製造までの電車に乗ると、停車時とかに電車の下部から 「カラカラカラカラ」とモーターか何かが動いている音が聞こえます (東急でいうと8500系とか)。 あれは何の音なのでしょう...…

解決

客車列車と電車

…客車列車は電車と比べて加速、減速が劣るので過密な ダイヤの路線では前後の列車間隔があいてしまいますね。 客車列車は加速性能が劣るのはわかるのですが 減速するのが電車より劣る...…

締切

東上線ATC化

…2012年に東武東上線はデジタルATC化されるそうですが、今も健在の8000系はATC化対応するのでしょうか? ブレーキ方式に電制が無いので改造するより新車で置き換えるとしてもこの短期間に50000...…

解決

過去の電車暴走事故に対する疑問

…過去に起きた電車暴走事故で、なぜその電車を止めることができなかったのかを疑問に思うものが2件あります。 長年機会があればそれを知ろうとしてきましたが、未だにその理由を見付け...…

締切

国鉄時代製造の車両はなぜクモハが多いの?

…国鉄時代に製造された72・73系や101・103系などの車両はなぜクモハが多いのでしょうか。 たとえば4両でも 「クハ+モハ+モハ+クハ」とできるのに 「クハ+サハ+モハ+クモハ」にしたり、6両で...…

締切

223系の併結なんですが・・・・

…最寄の駅で223系の4両+4両の併結をよく見てます。 疑問に思ったんですが、連結しただけなのに なぜ、アナウンスやドアの開け閉めは先頭までできるんですか? 当たり前のことですが、原理...…

解決

電車のブレーキについて

…今、電車のブレーキのことを勉強していますが、 DC電圧無加圧だと非常ブレーキが入ると習いました。 でも言っている意味がよくわかりません。 分る方が いましたら、教えてください。 ...…

解決

検索で見つからないときは質問してみよう!

Q質問する(無料)

おすすめ情報

Q&A検索履歴

カテゴリ