重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電動パーキングブレーキの静制動力がどれほどか知りませんが、
現行スープラのMTで電動パーキングブレーキなんだが、ヒルホールドブレーキアシストが無い(
恐らくドイツ人のシランガナ設計)、織戸が言ってて
ヒール・トー出来ない下手ッピは
パーキングブレーキ頼りなので制動力強いと急坂でスタート操作しつつボタンで解錠と
これまたヒール・トー出来ない下手には
困難な事を想像しますが、
電動パーキングブレーキの静制動力がどれほどですかね?

A 回答 (4件)

当方はその動画を見たことが無いので詳細は不明ですが、動画の出演者さんがスープラではパーキングブレーキを作動させた状態のまま発進すれば自動的にパーキングブレーキが解除される機能が付いていることをご存じなかったのではないでしょうか。



「ヒルホールド機能」とは、フットブレーキを踏んで停車したときに(ブレーキペダルから足を離しても)自動的にブレーキ圧力を保持し続けてくれる機能のことで(←パーキングブレーキと違って4輪全てのブレーキに作用します)、その機能はスープラには無いようですが上り坂で停車した後にパーキングブレーキスイッチを一回引いておけばブレーキペダルから足を離してもパーキングブレーキが掛かっている状態なので後方にズリ下がることは無く、発進する時には(パーキングブレーキスイッチを押して手動操作で解除したりせずに)パーキングブレーキが掛かっている状態のまま発進すれば自動的にパーキングブレーキが解除されますので坂道発進は可能と思います。
※ただし、坂道発進時はそもそも上り坂なので平地の場合と比べて負荷が大きいですし駆動輪にパーキングブレーキが掛かっていて抵抗になりますので、通常よりもやや高めのエンジン回転数でクラッチを繋がないとエンストしてしまうかもしれません。
    • good
    • 1

その他の標準装備



■EBD(電子制動力配分制御)付ABS&ブレーキアシスト 
■ヒルスタートアシストコントロール 
■ELR付3


ヒルアシスト「ボタン」じゃないから無いと思い込んでるだけ

無知は罪
こんな質問をする人が出てきてしまう弊害を産む
    • good
    • 0

坂道発進時に下手くそはブレーキとアクセルを右足で操作しようとする。


そして知ったか君はそれを『ヒール&トー』と言いたがる。
そしてもっとダサいのは「トー」を「トゥ」と言ってしまう連中。
    • good
    • 0

A90スープラの電動パーキングブレーキは(ATモデルしか無かった初期モデルの頃から)パーキングブレーキを作動させたまま発進すれば自動解除されるようになっていますので、MTモデルでも停車したとき~発進までの間に手動でパーキングブレーキを作動させておけばブレーキペダルを離してもズリ下がることなく普通に坂道発進はできるのではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画で織戸が谷口に、
難点のように話ししてて、

ヒルホールドもないしさー

なんて、
気になったんですがどうなんすかね。

お礼日時:2024/12/28 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A