アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左をばらし、ライニング・カップ交換。エアー抜きしましたが、バックで いきなり急ブレーキすると、頭が左に傾く。
前進して いきなり急ブレーキ踏むと、頭が右に傾く。
どうしよう?隙間調整を左右したので、以前より ブレーキ全体ではよく効きます。前輪がディスクなので、リアドラム自動調整と思ったが、よく効いてる右側も沢山締め上げました。

A 回答 (4件)

先日車検場に行った時にもデカデカとポスターが貼られていましたが・・・



貴殿のされてる事は法令違反になります

念の為検索してみましたが↓未だに法律は変わっていないようですのでNo,3の方へのレスは悪意のウソになります
http://www.tossnet.or.jp/staticContents/public_h …

事故を起こされた場合事故の状況によっては事故原因を追求していくと車輌整備をした業者もしくは個人に責任が及ぶ場合がありますので御覚悟なさりますように・・・


ブレーキの整備をなさりたいのなら認証を取得されたらいかがですか?

この回答への補足

法令違反と確信確されてるなら、どうぞ、告発してください。 自分の車は自分で整備点検するように、法律で明記されてますが?自分の車を整備するのに、認証取得義務ありませんしね。

補足日時:2011/03/05 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も念のために検索しましたら、平成10年に分解検査廃止になってるようです。あなたの張りつけたサイトを、隅々までよ~~~く読んでください。答えが明記されてますよ。そのサイトは分解整備を経営するときの認証や認可業者をさしてます。法律について講釈されたいのでしたら、弁護士の資格取得されたらどうですか?

お礼日時:2011/03/05 20:56

 元整備士です。


 最近の車はディスクブレーキが主流ですから ブレーキの片利きは
余りありませんが 昔はドラムブレーキの片利きは 車検などでは
よくあり また大変厄介な修理でした よく効くタイプほど 
よく片利きします。
 何回も質問されていますが 普通に走行していて急ブレーキを掛けて
片利きすればどれだけ危険か解っておられますか トラックで積載していれば
なおさらです。
 ドラムを外すこと自体が 分解整備にあたり 資格がないと出来ないと思います。
 大変危険なことです すぐに整備に出すほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律が変わり、素人でも分解整備可能になり、分解検査不要になりました。なぜか言うと分解整備禁止とか、分解検査必要とか苛めるから、覗いてみただけで整備してませんと、ユーザーが言うから法律変わりました。 大変厄介な修理方法をぜひ、ご教示お願いします

お礼日時:2011/02/27 17:48

締め上げたというのが、よくわかりませんが


前進時にアタマが右を向くのは、フロントディスクブレーキの片効きの為だと思われます、タイヤは左右で偏磨耗とかありませんか?
リヤブレーキのブレーキ調整不良だと、ブレーキペダルの踏み込みがあまくなります

自動調整でも、ブレーキオーバーホール初期は手動で調整しなければなりません、ブレーキライニングがドラムに馴染めば(普通は左右両方同時交換が理想です)、良くなると思います

この回答への補足

締め上げたと言う表現は、専門用語しらなくてすみません。シューを張ってブレーキ調整のことです。車の下にもぐりこみ、マイナスでカチャカチャ張りました。少しジャッキアップして、シャフトを抜いてフリーにしてロックまで張ってからストッパを押して、戻しながら調整しました。前輪はテスターで合格でしたし、ディスクパット8枚同時交換しました。タイヤはすべて新品です。

補足日時:2011/02/27 02:16
    • good
    • 0

修理に出す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!