こんにちは。
車の操作について教えてください。

走行中、ハンドブレーキをかけると大変なことに
なるでしょうか?
誤った走行中にハンドブレーキをかけてしまわないか、、といつもびくびくしています。
それか、走行中はハンドブレーキがかけられないように自動的にロックされたりするのでしょうか?

我が家の車はマツダの国産車です。

教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

場合に依るし、ハンドブレーキを引く早さにも


影響されます。

直線なら、ハンドブレーキを幾ら早く引いても
「急ブレーキ」にはなりません。→足ブレーキ
を使わずに、ハンドブレーキだけで車を止めて
みて下さい。可なり手前からブレーキをかけな
いとダメって分かります。構造を考えれば当然
です。足ブレーキは四輪にかかるのに、ハンド
は前後何れかの二輪だけにしかかからぬから。

ハンドブレーキは基本的に止まっている車を、
平地で動き出さない様に押さえるのが精一杯。
坂道駐車ではギアを入れっぱなしにして止めま
すでしょ? 足ブレーキはギアがNでも坂道で
止められますから、これだけでも、ハンドブレ
ーキが如何に力の無いブレーキと分かります。

一方、カーブ通過時に「急」にやれば、車の姿
勢を乱す場合も在るし、其れ所か、ワザとハン
ドブレーキを使い(急ハンドルと組合わせて)
Uターンするテクニック(スピンターンと謂い
ます..2車線道路でも、一気にUターン出来
て便利です)もあります。

自動ロック、大型米車には多いですよ。
正確には、PとN以外の所にシフトすると、自
動解除。ハンドブレーキ(正しくはパーキング
・ブレーキと謂う)を踏んでも、足を放すと戻
されます。

これは、普段はパーキングブレーキの戻し忘れ
の防止(大型米車はトルクが太いので、ボケッ
としてると戻し忘れに気が付かず、ブレーキを
引きずり乍ら走る人が居る)です。

その一方、万一、足ブレーキが故障した場合に
車を何とか止める為にパーキングブレーキだけ
で制動がかけられる様にしてあるのです。
    • good
    • 2

ハンドブレーキ(パーキングブレーキ)は、それ程制動力がないので、乾いた路面で真っ直ぐな道であれば車の向きが変わってしまうような事はないでしょう。



あなたの車に「ABS」と言うブレーキをロックさせない機構が搭載されている場合、走行中にハンドブレーキを操作すると、ABSが故障したと判断し、ABS警告灯と言う物が点灯したり、点滅したりします。
この状況で実際にABSが動作した方が良い状況になってもABSが作動しませんので、注意して下さい。
(一端停車し、エンジンを止め、再度掛ければ復帰します)
    • good
    • 1

若い免許とりたての頃よく使いました


勝手な割り込みをされたときその前に
一回はいってすぐサイドブレーキを
かけるんです。
後輪だけの急ブレーキでブレーキランプも
点灯せず急減速します
1tトラックのカラ荷のときなどロックします
非常にキケンです
車も不安定になります
最近は車間距離がつまってしまった時
たまにつかいます
瞬間ですけど
    • good
    • 0

こんにちは。

サイドブレーキ使用常習者です(笑)

普通の人なら走行中に引かないと思いますが、お車のリアブレーキがドラムブレーキなら、
効きが良いのでロックしやすいです。
なので、思いっきりひいたらスピンする恐れがありますよ。

あと、急ブレーキをかけたときと同じかというと少し違います。
急ブレーキは基本的にフロントがロックするので、曲がらないということはあっても
スピンはなかなかしませんが、サイドブレーキはリアブレーキのみにかかるので、
後ろがロックしたときにステアリングをきってしまえばクルンと回ります。

ディスクブレーキだったらあんまりサイド効かないので、激しく引いてもなかなか
ロックしないと思うので、ゆっくり減速する程度だと思いますが。
一気にガツンと引けばロック→スピンの危険性がありますが、ゆっくり引けば緊急用の
補助ブレーキとして使えます。

私はわざと車を滑らせて走る競技をしていますので、そのきっかけとしてのサイド
ブレーキ常習者です。

参考URL:http://flatout.main.jp/driving/movie/movies/skyl …
    • good
    • 2

走行中にハンドブレーキをかけるのは、スピンターンなど狭い場所で一気に方向を変える場合などによく使います。



http://analysis.vis.ne.jp/dritech/lesson10/lesso …

また下り坂で通常のフットブレーキのオイルに泡などが生じ(ペーパーロック)全く聞かなくなった場合、ハンドブレーキをひいて道路わきの待避所(道路の脇に作られた上り坂)に突っ込んだり、側壁にワザトぶつけて速度を落とし、崖からの転落を防ぎます。

こういった用途もあるので、走行中に自動でロックされることは無いです。
    • good
    • 0

基本的には急ブレーキを踏むのと同じような状況になります。



なお、ハンドブレーキは車が暴走したときの最終停車手段として運転教則本などに書かれていると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

基本的に急ブレーキと同じですか。
分かりやすいです。

運転教則本に書いてあったのですね。
見てみましたが、「急ブレーキ」という教習項目のページには書いていません。教習で急ブレーキの練習をしましたが、ブレーキペダルでの練習でした。
ということは、おっしゃるとおり、ほんとに最終停車手段と言うことでよろしいのですかね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/19 07:29

私は運転の練習中に、もちろんまだ無免の時、誤ってハンドブレーキをかけたことがあります。

その時は速度が遅くなり、ブレーキを踏んだので止まりました。ハンドルを回さない限り、大変な事にはならないかと思います。ハンドブレーキがかからない様にロック出来たらきっと運転中に何かあったら車を止められないので、怖くてその車には乗れないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返信ありがとうございます。

ご経験があるのですね。
速度がだんだんと遅くなっていく感じなのですね。
なるほど。

逆に、ハンドブレーキがかからないようにロックされたら、たしかに車が暴走したままの状態になることもありえ、怖いですね。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/19 07:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のサイドブレーキどうしてる

AT車のサイドブレーキの使い方についてお聞きします。
自宅の平坦な駐車場に車を停めておく時、サイドブレーキどうしてます。
私は、サイドブレーキをかけないで、パーキングにして停めていますが、奥さんはサイドブレーキをかけて停めています。
どちらが正しいのでしょう?
私は、マニュアル車の時にはサイドブレーキをかけて駐車するが、AT車では坂道等以外ではかける必要ないと思うのです。

ホンダのステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキの解除は再度踏み込むタイプです。まだ本当に急な坂道発進はした事が無いのですが、手で解除するタイプだと簡単なのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

もちろんサイドブレーキを使うのが正しいと思うのですが・・・
自動車学校ではそのように指導されます。

確かにATの場合はPに入れておけばロックされます。
Pにするとギア(だったかな?)にクサビのような物を打ち込んでロックさせてるようなものなので、ギアに負担がかかるかもしれません。
急な坂道でPだけで停車すると車体が下がっていくことがあるそうです(友人が経験しました)。

フット式パーキングブレーキ(再踏み込み解除式)の坂道発信
・パーキングブレーキを使って坂道で停車
(パーキングブレーキで停車してる状態)
・パーキングブレーキを踏み込みながら軽くアクセルを踏む
・ゆっくりパーキングブレーキを離す→ブレーキ解除
これで坂道発信はできるはずです。

Qハンドブレーキ警告灯が消えない車は車検通りますか?

来月、車検をむかえる車に乗っています。
ハンドブレーキを下ろしてもコンパネ、メーター部分の
ハンドブレーキ警告灯が消えません。


走行時に車から異音はしませんし、ブレーキがかかっている感じも
しませんので、ハンドブレーキは下がりきっているとおもわれます。
これに関して質問です。

(1)ハンドブレーキ警告灯がついたままでも車検は通りますか?
(2)自分で修理できる範囲ですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハンドブレーキの警告灯には、実は別の意味があったりします。
多くの車は、ハンドブレーキの警告灯が
ブレーキオイルの残量警告灯をかねています。

そこで質問に対する答えですが、車検には通ると思います。
ただ、ダメな可能性があるとすれば、認証工場での車検なら
ブレーキパッドの残量不足でハネられる可能性があります。
(ブレーキオイルが漏れていた、という可能性もありますが、
 その場合は車検に通るかどうかは問題外です。即修理です)

ブレーキパッドの残量が少なくなると、ブレーキオイルの液面が下がります。
そのため、オイルの残量不足の警告が発生するわけです。
とりあえず、ブレーキオイルをディーラーで足してもらいましょう。
それでランプが消える可能性大です。(量り売りしてくれるので安上がりです)
そして、パッド残量などを確認してもらえば鬼に金棒かな、と思います。

例外として、ターボタイマーやカーナビなどで、
サイドブレーキの検出線をサイドブレーキランプの配線に
割り込ませる場合があります。
車種によっては上記の処置でサイドブレーキランプが
常時点灯してしまうことがあります。
(スバル車ではよく発生します。そういう私もスバル車です)
その場合は、別の処置が必要になります。
この処置はノウハウが必要になるので、一筋縄には行きません。
車種等の詳細情報が必要になります。

ハンドブレーキの警告灯には、実は別の意味があったりします。
多くの車は、ハンドブレーキの警告灯が
ブレーキオイルの残量警告灯をかねています。

そこで質問に対する答えですが、車検には通ると思います。
ただ、ダメな可能性があるとすれば、認証工場での車検なら
ブレーキパッドの残量不足でハネられる可能性があります。
(ブレーキオイルが漏れていた、という可能性もありますが、
 その場合は車検に通るかどうかは問題外です。即修理です)

ブレーキパッドの残量が少なくなると、ブレーキオ...続きを読む

Qサイドブレーキ

つい最近新車の軽自動車を購入しました。
サイドブレーキについて質問です。
自分のは足下にサイドブレーキがあるのですが、いつもおもっきり踏んでサイドブレーキをかけますが、そんなに踏む必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

軽自動車で足元に足踏み式サイドブレーキがあるのは、スズキのオートマチック車ではないでしょうか、後は、トヨタのマークIIなどオートマチック車です、サイドブレーキはワイヤーを引っ張って後方の車輪をロックする方法です、あまり強く踏むとワイヤーが伸びて、痛みます、急な坂道でニュートラルにしてサイドブレーキを踏んでみればわかります、ブレーキには踏みしろがあります、坂道をすべり落ちなければ合格でしょう、

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね

Qスポーツパッド装着のサイドブレーキ

ブレーキパッドが、いわゆるスポーツパッドの場合、
サイドブレーキが効きにくいということはありますか。

この場合、サイドブレーキでスピンターンをするとかいうことではなく、
単に坂道などでサイドブレーキが効かないということです。

Aベストアンサー

nsxさん今晩は。
 
Q:スポーツパッドの場合、 サイドブレーキが効きにくいということはありますか?
A:スポーツパッドに換えるとサイドブレーキが極端に効きにくくなることは有りません。但しレース用のものは効きが悪い場合が有ります。

上り坂でサイドブレーキを引いたけど下がってしまう車は以下のようなブレーキ形式の場合有ります。(駐車ブレーキが後輪の場合)
1:ブレーキ形式がフロントはディスクでリヤはドラム(2リーディング型)の場合。
2:フロントディスクでリアがドラムインディスクブレーキ(内蔵ドラムが2リーディング型)の場合。
3:フロントドラムでリアドラム(2リーディング型)の場合。
にありえます。これは駐車ブレーキに使われているドラムブレーキが(2リーディング型)回転方向が逆の場合効きが悪い構造の為です。現在主流のリーディング・トレーリング型のドラムであればこのようなことは有りません。

 通常の4輪ディスクの場合はフットブレーキでは油圧式で作動していますが、駐車ブレーキは機械式(ワイヤーで引く)で後輪が作動しています。(極稀に前輪の車が有ります)駐車に使われているのはディスクブレーキです。SUVやミニバンなど比較的重量の思い車ですとリアにドラムインディスクが採用されていますが、乗用車レベルでは使われていません。

 現在は2リーディング型のドラムブレーキは乗用車では殆ど採用されていませんので駐車ブレーキの効きが悪い場合は調整が合っていないのかもしれませんので整備工場などで一度観て頂いた方が安全です。

以上robocutでした。

nsxさん今晩は。
 
Q:スポーツパッドの場合、 サイドブレーキが効きにくいということはありますか?
A:スポーツパッドに換えるとサイドブレーキが極端に効きにくくなることは有りません。但しレース用のものは効きが悪い場合が有ります。

上り坂でサイドブレーキを引いたけど下がってしまう車は以下のようなブレーキ形式の場合有ります。(駐車ブレーキが後輪の場合)
1:ブレーキ形式がフロントはディスクでリヤはドラム(2リーディング型)の場合。
2:フロントディスクでリアがドラムインディス...続きを読む

Q車で走行中に左前輪のタイヤの中から音がする

軽自動車に乗ってるんですが、左前輪のタイヤの中から走行中になにかがシヤッシャッって擦れてる?ようなすごくでっかい音がします。窓を閉めても聞こえます。

ブレーキをかけると車の速度に対応するかのようにその音がゆっくりになっていきます。

空気圧は問題なかったです。走行後にタイヤの金属の部分を触ってみるとありえないくらい熱くて火傷しそうでした。

右は全然で、音が鳴る左の方だけめちゃくちゃ熱かったです。

これはどんなことが起きてるのか教えてください。

修理屋に持って行きたいんですが怖くて乗れません。

Aベストアンサー

ホイールが熱々になるということは、いわゆる「ブレーキの引き摺り」の可能性が高いですね。一輪だけずっとブレーキがかかっている状態。

修理屋さんに持っていく場合のアドバイスです。
引き摺りの度合いと、修理屋さんまでの距離にもよりますが、途中で水をブレーキディスクやブレーキパッドにかけて冷却することを繰り返して行くという方法もあります。(実際にやりました)
あらかじめルートを頭の中で考えて、500mおきなど停車しても安全な脇道などを考えておいて、停車して水をかけるわけです。
きちんとディスクの裏側にもかける必要はあるので、2Lのペットボトルに水を入れて、小さなジョウロに移しながらかけるなどしたほうがいいです。
もし、遠方などで無理そうであれば、車を運ぶトラックに積んでもらうしかないです。自走できるので、トラックに積むには全く問題ありませんので。

Qサイドブレーキについて教えてください。

運転初心者です。
普段スバルのアウトバック(スポーツ)2011年製に乗っています。

本日、ガレージに車を入れて、サイドブレーキを引いてエンジンを切って~って手順通り行おうと思いましたら、サイドブレーキすでに引いてありました・・・
どうやら、サイドブレーキ上げた状態で走っていたようなのですが、そもそも自動車ってサイドブレーキを引いていても、走るものなのでしょうか?
それとも、故障しているのでしょうか?
また、サイドブレーキを引いたまま走ってたとすると、車のどこにダメージを与えてしまってるのでしょうか?

素人質問で申し訳ありません。
ご教示くださいましたら、幸いです。

Aベストアンサー

昔、ブレーキメーカーで開発の仕事をしておりました。

サイドブレーキを引いたままで走れるかどうかについては、走行可能です。
その場合、ブレーキが効いた状態で走行することになるので抵抗が多くなり、通常よりも加速が鈍くなり燃費も悪化します。
走行中、あまりお気付きで無かったのであればサイドブレーキの効きが甘くなっている可能性がありますので、整備工場で調整をしてもらうといいでしょう。
ANo.1の方が書かれていましたが、メーター内にサードブレーキが掛かっていることを示す赤いランプが光っていたはずです。
こちらもお気付きになっていなかったのであれば、電球が切れている可能性がありますので、チェックしましょう。

車へのダメージについては、リヤのブレーキパッドが摩耗し、異常高温にさらされた可能性があります。
メーカーとしてはサイドブレーキを引いたまま走行する状況も基本的に試験していますので、すぐに異常をきたすような事はありませんが、摩耗状態は一応点検した方がいいと思います。
お使いの車が新しいので今回は気にされる必要は無いと思いますが、高年式車になるとブレーキキャリパーのゴム部品が熱で劣化したりブレーキフルードを劣化させている可能性が出てきますので点検が必要な場合がございます。

ワイヤーが伸びるという指摘をされている方がいますが、サイドブレーキを引いたまま走ってもワイヤーに特別な力が加わることは無く、停車状態でサードブレーキを引いている時と変わりありませんので気にすることはないでしょう。

昔、ブレーキメーカーで開発の仕事をしておりました。

サイドブレーキを引いたままで走れるかどうかについては、走行可能です。
その場合、ブレーキが効いた状態で走行することになるので抵抗が多くなり、通常よりも加速が鈍くなり燃費も悪化します。
走行中、あまりお気付きで無かったのであればサイドブレーキの効きが甘くなっている可能性がありますので、整備工場で調整をしてもらうといいでしょう。
ANo.1の方が書かれていましたが、メーター内にサードブレーキが掛かっていることを示す赤いランプが光って...続きを読む

Q雪道でのABS付き車のブレーキのかけ方。

質問宜しくお願いします。雪道でのブレーキングは、「ポンピングブレーキ」が基本と思っていたのですが。ABSが付いた車だと逆にポンピングブレーキをするとABSが効かないので良くないとディーラーの方に聞きました。ジワーって感じでブレーキを踏むのが正しいというのですが、雪道でのABS車のブレーキングの仕方教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

「雪道」
の程度にもよりますが、雪道での走行におけるスピードダウンの基本は
「エンジンブレーキ」です。

いわゆる、アイスバーン状態だと、正直フットブレーキは恐くて使えません。
この時はABSだろうがなんだろうが同じです。

ABSがその真価を発揮するのは
突然のアクシデントにともなう、パニック時です。
「雪道」だということさえ忘れてブレーキを踏み込んでしまうような
踏み込んでしまって、タイヤがロックしてしまうような事態が発生する時です。

私も、現在乗っている車はABSがついてますが、、
ABSがはたらくのは、、年に一回有るか無いかです。
普段は、普通にブレーキを使っています

で、この『普通』じゃ無い状態
横道から車が飛び出して来るとか、、知らぬまに道が凍っていたとか、、
パニクるのはそんな時ですね。こんな時は、「ポンピング」なんて
まったく頭をよぎりません。ひたすら踏んでしまいます。
この時ですね、ABSがその力を発揮するのは。


とにかく、滑り出したら、ABSだろうが、4駆だろうが、チェーンだろうが、なんでも同じです。
滑らない、、タイヤをロックさせない事がまず第一かと。思いますが、、

結論
普段から、ABSの能力に依存するような運転は、、やはり避けるべきでしょうね。


雪国のアイスバーン多発地帯の住人で、一応経験者にしておきます。

「雪道」
の程度にもよりますが、雪道での走行におけるスピードダウンの基本は
「エンジンブレーキ」です。

いわゆる、アイスバーン状態だと、正直フットブレーキは恐くて使えません。
この時はABSだろうがなんだろうが同じです。

ABSがその真価を発揮するのは
突然のアクシデントにともなう、パニック時です。
「雪道」だということさえ忘れてブレーキを踏み込んでしまうような
踏み込んでしまって、タイヤがロックしてしまうような事態が発生する時です。

私も、現在乗っている車はABS...続きを読む

Qサイドブレーキについて

この間自分の車のインテグラタイプR 98スペックのリアブレーキパッドを自分で交換したのですが、交換した後走行してみると低いギアのときに高回転までエンジンを回すとサイドブレーキのランプが点いたり点かなかったりします。これはきちんとサイドブレーキの調整をしなかったから起こる現象なのでしょうか? あとサイドブレーキの調整というのは運転席側でワイヤーをしめたりしてサイドブレーキの引きしろを調整することなのでしょうか? 稚拙な文章ですみません・・・ どなたか教えてくださるとありがたいです>< 

Aベストアンサー

ブレーキオイルは、
エンジンの回転数によって変化するものではありません。

おそらく、前後のGによって、オイルが片寄り、
ランプが点灯してると考えられます。
ブレーキオイル不足が原因だと考えられます。
ブレーキオイル量の点検を。

ただ、ブレーキオイルは無くなるものではないので、なぜ無くなったのかの原因も追求する必要があります。

サイドブレーキと、リアブレーキの問題は別問題です。
サイドブレーキの調整と言うのは引きしろの問題です。
君の車、やたらサイドブレーキ立ってない?(W)
って車たまにありますよね?あーゆー車はサイドブレーキの
調整が必要です。
あとは、サイドブレーキを引けているのにリアがロックしない。
これはブレーキに問題がありますので、リアブレーキの点検が必要です。

ドリフトやサイドターンを良くされる方はサイドブレーキワイヤーの
伸びも早いので、調整幅いっぱいいっぱいになれば、サイドブレーキ
ワイヤーの交換も必要ですよ。(これは邪魔臭い!)

QフルブレーキでFF車のブレーキ痕はフロントタイヤのもの?

ABSのついていないFF車(マニュアル)です。
先日飛び出しがあり、フルブレーキをかけました。現場に3mほどのブレーキ痕(左右2本分)が残っており、これがフロントタイヤのものかリヤタイヤのものか知りたいと思っています。現場は乾いたアスファルト路面でほぼ平らな場所でした。この場合一般的には前と後ろのどちらのタイヤがロックするのでしょうか?

また、車が完全に停止した場所までブレーキの痕は残りますか? 例えば、ブレーキの効いていた距離が全部で5mあったとして、最初の3mにはブレーキ痕はあるが、停止する直前の残りの2mにはブレーキ痕はつかないというような事がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 例えば、ブレーキの効いていた距離が全部で5mあったとして、最初の3mにはブレーキ痕はあるが、停止する直前の残りの2mにはブレーキ痕はつかないというような事がありますか?

フルブレーキでタイヤを停止するまで確実にロックさせていたのなら、
上記状況ではロックしたのは後輪のみと判断して良いのではないでしょうか?
停止位置の手前2mにタイヤ痕がない=ホイールベース分後ろって事で後輪のタイヤ痕。

リアタイヤをロックさせずにフロントのみロックさせるなんて芸当、
やったら多分スタントドライバーになれると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング