話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ノーブラ通勤してますが、なにか?

ノーブラ通勤してますが、なにか?今回は会社に行く時もノーブラという、今の日本の常識で考えるとわりとマイノリティな20代後半女性の質問を取り上げます。では早速教えて!gooに寄せられた回答を見てみましょう。

いつも(通勤、外出時)ノーブラなんですが……

「いろんなブラジャーを試しましたが、着け心地がよくありません。
・ワイヤーブラは痛い。ワイヤーの跡が胸の間にきつく残ったこともあります。
・ノンワイヤーでD、Eカップは見つけられません。
・マタニティで使うフロントホックも使ってみましたがLサイズでもきつい。
・スポーツブラはアンダーがきつくて合わない。
・ヌーブラは重くて辛い。
三角ブラやホルターネックはきつくないですが、補正力がないので『しなくても同じでは?』と思い、似合う服も限定されるので止めました。カップ付きキャミやタンクトップは重宝しています。トップ85、アンダー65〜70のわりと普通の体型です」

■自分のバストサイズを知ってる?


「私も夏はノ〜ブラ派。トップはニプレスで隠していますが、(中略)…服にブラの形が見えては服が台無しですもんね。(中略)…海外ではパンツ、ブラの線が見えるのはダサいのでノ〜ブラ、ノ〜パンの方がいるくらい」(spinkyさん)

このくらいあっけらかんとした回答もありましたが、

「32歳までノーブラでした!(中略)…大きめのシャツを着ているのでごまかせていると思っていましたが、(中略)…周囲はトップがポッチリしているのに気づいていて『した方がいい』って言われました」(sion99さん)

やはり現実的にノーブラはバレるもの。周囲も目のやり場に困りますし、本人が気にしないとしてもつけておくのがエチケット。そもそもなぜ質問者はブラジャーが合わないのか、原因を探っていきましょう。

「アンダーが小さすぎるブラを選んでいませんか?(中略)…日本人に多い胴が薄く幅広、胸が離れ気味のモンゴル体型は、(中略)…アンダーだけで選ぶとワイヤーが内側にきて、胸に食い込むようです。(中略)…きついアンダーのブラは内蔵にも悪影響。(中略)…カップが大きすぎるとワイヤーがずれて胸に当たり、痛いです。(中略)…小さすぎても大きすぎても体に負担を掛けます」(xxkissxxさん)

質問者は正確なサイズを把握していない可能性がありそうですね。自己申告のサイズだとC〜Eカップと、そのサイズに開きがあります。フィッターにはかってもらい、正しいサイズをまず知ることが大切です。そのうえで回答者が勧めるのは

「お勧めは海外メーカーです。サイズが豊富です」(Rh_inshiさん)

「インポート下着屋さんで、フィッターの方に初めてフランス製の物をつけてもらった時は、目から鱗でした」(dalilaさん)

「少し高いですが、セミオーダーで自分にあったブラを作ってみては」(noname#17859さん)

「セミオーダーは日数がかかりますが、お勧めです」(pino99さん)

質問者が日本人らしい体型でないなら、海外メーカーで探すのも手かもしれません。海外メーカーでもなければセミオーダーでしょう。

ブラジャーをしないと、バストの下垂や崩れが起こりやすくなると聞きます。ぴったりサイズのブラを見つけてほしいですね。


津島千佳 (tsushima tica)

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

2593

みんなの反応

5646

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ