電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日IUDを装着しました
たいした量ではないですが、時々出血があります
痛みは装着の日生理痛のような痛みがありましたが、数時間後には気付いたら引いてました
みなさん装着後は出血しましたか?
医師に聞くと2~3日は出血がというような感じでしたが、ネットで調べるとそう誰もかれも出血するわけではないようで
特に違和感や痛みはないです

それと、素朴な疑問なんですが

生理の出血量が増えるという話は本当ですか?
生理痛もひどくなると聞いた事があります

装着してからどの程度でセックスしましたか?
女性側、男性側どちらからも違和感はないものでしょうか?
指を奥まで入れるとひもが確認できるという話もネットでみましたが・・・ホントでしょうか?

実はパートナーには内緒にしておきたいんです・・・

医師に避妊率を聞いてみたところ、98%という答えでした
しかし、これまたネットで調べてみると装着しているのに妊娠した、位置がずれてしまって妊娠したなどよく見かけます
IUDを装着している方はたいてい中で出しているんでしょうか?

なんだか質問責めみたいですみませんがよろしくお願いします

A 回答 (5件)

私は今年初め、装着しました。



まるで生理のような痛みと出血が続きました。
感情の動きで、こんなにも子宮が収縮するものかと驚くくらい、しょっちゅう違和感を感じました。
生理の間隔も短めになり、生理痛、出血も若干重くなりました。
一ヶ月後の検診で、慣れの問題です。といわれ、せっかく装着したんだからと我慢しました。
おりものも増え、臭いもきつくなったように感じます。

9ヶ月たった今は、生理痛や出血は今までどおり、元にもどり、違和感もほとんどなくなりましたが、おりものは、だいぶ減ったとはいえ、まだあります。
他の方の書き込みを読むと、本当に個人差あるようですね。
私もパートナーには内緒にしてあります。精神的な負担をかけるのがいやなので。
指を入れると、釣り糸のようなものが出ています。そのうち気付くのではとも思いますが、そのときは、お産の縫い糸かなーとか、誤魔化そうかとも思います。
今まで、妊娠はしていないです。98パーセントを確信しています。
あなたの場合、出血も少なく、痛み、違和感もないようですから、軽いんだと思います。

(1) 出血がなくなってから セックスしました。
(2) 男性、女性とも、違和感ないようです。むしろ安心してセックスできるんじゃないでしょうか。
(3) 自分で言わなきゃ、わからないと思いますよ。

あと、時々 ひもの状態に気を付けてた方がよさそうですね。
望まない妊娠をさけることは、自分の身体、心を守り、命を尊ぶ、立派なことだと思います。素敵な女性になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなり大変申し訳ございません!
回答ありがとうございます
私自身、違和感はないものの、おりものは気になります
装着前までおりものなど全然気にならず、パンティーライナーの類は買ってもほとんど使わずにいたので
装着後は必ず使っています
おりものも軽くなるといいのですが・・・

私はもしもパートナーにばれたらその時は告白しようかな~とか思ってます
自分を守るってことも必要ですね
お心遣いありがとうございます

お礼日時:2004/10/22 00:25

北米でIUDをいれました。



生理の出血量はふえましたし、生理じゃなくてもよく不正出血をしています。
生理痛や排卵痛がいままでなかったものが、感じるようになりました。
装着してから二、三日、出血がおわってから、セックスしました。
心理的なものか私側にも違和感があるときもあります。主人が最中に『いてッ!』といっていたときもあります。

そして、こちらでは毎月生理の後、指をなかにいれて、ひもがゆびにあたるか確認するようにいわれました。それでひもがゆびにふれない場合は、取れてしまっている場合があるので、と。私の場合、IUDの位置がずれたようで、今ではさわれません。二度ほどそれで超音波で本当にあるかどうか確認はしましたが。そのときから主人が『いてっ』ということはなくなりましたが、IUDをはずすときにひっぱるべきひもがないので、どうするのだろうと、ちょっと心配なのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません!
回答ありがとうございます
毎月生理の後自分で確認ですか・・・
たしかに外すときはどうするのか心配ですね^_^;
超音波で確認されたってことはずれても正しい位置にはあって避妊効果は続いてるってことですか?
まさか外国で装着されたから方の意見も聞かせていただけるとは、驚きました
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/22 00:19

6月頃に装着しましたが出血は2日位で痛みは1日で引きました。


生理痛はもともとなかったので気にならない程度でしたがいつもと違う感じはありました。
量ももともと少ない方でしたので、2日目の量が少し増えたな~って感じる程度です。
装着してからのセックスは2週間後でした。(会えなかったからなんですが)違和感は全くありませんでした。
男性側も違和感は全く感じないらしいです。パートナーは1人ですので1人だけの回答ではありますが。
指を奥まで入れれば確認出来るらしいですが、私はそこまで奥深く入れたことはありませんので確認はしてないです。糸はとても短いようですので、あまり奥まで指を入れたりしなければ解らないと思います。(ちなみにパートナーは指も短く、あまり指は入れない人です…)

とりあえず順番に答えましたがここからよく読んでください。
相手に気づかれることなく便利なIUDなのですが、私の場合2ヶ月で知らないうちに外れていました。
たまたま他の症状で同じ産婦人科を受診したからよかったのですが、ズレたとかではなく全くなくなってました。超音波で調べてもらったので間違いないとのこと。稀に生理中に出てしまう人もいるらしいので私はそれに該当するのかもしれませんが不思議です。いちいち使用済みのタンポンやナプキンをじっくり見ることはしないのでどうかはわかりませんが通常はタンポンも全く気にしなくてよいそうです。
危険日には中で出さないことにしていたのと超危険日にセックスしていなかったので妊娠はしませんでしたが医師に外れていると言われた時には血の気が引きました。後で装着時に頂いた小冊子を読んでみたら外れる時は3か月以内が多いと書いてありました。
smile_28さんも気を付けて下さいね。

追伸 外れてからですが、また装着することにしました。妊娠した人やすぐ外れた人には多少安くしてもらえるみたいでしたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません
回答いただきありがとうございます
装着後と生理痛の痛みはたいしたことなかったのですね~
いろんな方からの意見を聞き、本当に個人差なんだなぁと実感します
実は1週間後くらいにセックスしましたが、とりあえず違和感はありませんし、パートナーにもばれませんでした

しかし・・・外れていたとは
びっくりされたでしょう・・・
今日から生理と思われる出血があってまして、今回の生理が終わったら病院へ行きます
ちゃんとあるのかドキドキですが^_^;
外れる危険も充分気をつける必要がありそうですね

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/22 00:14

とにかく生理痛がひどくなりました。

生理不順の私にも、あっコレは明日生理が来るなってわかる痛みです。私は避妊効果はありましたが、知り合いで妊娠した方はいます。でも、定期健診みたいなのも行かないと行けなかったし、もう二度と装着する予定はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
回答いただきありがとうございます
生理痛がひどくなりましたか・・・
私はもともとけっこうひどいほうで^_^;
実は3日ほど前から微妙に出血?と思うのがありまして
今日から量が増えたので生理かな~と思っております
私もしばらく生理痛のことなど様子を見てずっと装着しておくか考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/22 00:06

ざっと調べてみました。


1.子宮以外のところで妊娠する可能性は残る
(ピルのように排卵させないわけではないので。
子宮内に着床させないがそれ以外の場所は防げない)
2.生理痛がふえる。
3.生理の日数がふえる。
4.ずれても自分ではわからない
(ピルの掲示板でずれて妊娠したのでピルを
使用したいという話が何件かありました。
ずれてないのに妊娠したまれなかたも一人いました)
年に2~3回は医者で確認してもらうのが必要。
5.感染しやすい。これは婦人科系の病気らしいです。
6.頭痛。めまいもある。

IUDの糸は子宮口からわずかに出る長さらしいので
指でひっぱるのは無理みたいですけどペニスにあたる
ことはあるらしいです。

ということで。ご参考までに。
副作用はでるひとと出ない人がいるので。
判断は難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません!
回答いただきありがとうございました
私自身、心配なのは1・2・4ですね
違和感などの症状も個人差も大きいようで・・・
問題点をわかりやすく書いていただいてありがとうございます!

お礼日時:2004/10/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています