【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ふと思ったのですが、異性の友達の恋愛の相談に乗ったりしていて、友達以上の感情はなかってのに好きになった。という話ってたまに聞きますよね。

今までは何も思っていなかったのですが、恋愛話をする事自体かなり二人は親密な関係で、もともと恋愛関係に進展する要素があったのじゃないかなって思ったのですがどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それはあると思いますよ!そういうことを相談する時点で、信頼できる友達ではあると思いますし、そういうのってあんまり信頼できる人に話しませんしね。

僕の場合は、そういうことはありませんでしたが(話した人は彼氏もちだった)、お互いかくそうとはしませんでしたし。少なくともそういうことに発展することは十分にあると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 18:55

恋愛の相談をする時点で、その人に対しての信頼感があり、ある程度の事情を知っている関係なわけですから、恋愛に発展する可能性高いですよね。



でも、恋愛だけでなく、いろんなことの相談にのってもらっていて恋愛に発展する話もきくので、相談にのってもらうことによって、更に信頼感が高まり、相談の内容を共有することによる連帯感も生まれるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 18:55

確かに恋愛関係に進展する要素は十分あると思います。


嫌いな人は友達にもなりませんしね。

まあ気持ちの切り替え早い人もいますから、恋愛の話をすることで、お互いの恋愛観が似ていたことに気づいて・・・なんてこともあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 18:54

恋愛話をすることで自分が思っている恋愛感が彼と一致したりとかで共感できる部分が増えて、結果そういった感情が出てくるのではないでしょうか。


今まで見えなかった一面が恋愛話をすることで出てくるんでしょうねーって私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛の話をする男性の心理

男性が自分の恋愛観や、過去の恋愛経験の話を女友達にする場合、その男性は女友達に対してどういう気持ちなのでしょうか?
  
実際、私の男友達が私にしょっちゅう恋愛の話しとか、昔の彼女の話とかをしてきます。私はただ単に、彼が恋愛話が好きな人なんだと思っていたんですが、前に他の男友達が「男が女に自分の恋愛観を語る時、心の奥で『僕は君とこういう恋愛がしたい』と思っていて、その男はその女に気があるって事なんだ。」と言っていたのをフと思い出しました。それを思い出して「えぇ~マジ~?!」と思ったのですが、実際はどうなんでしょうか・・・???

Aベストアンサー

こんにちは!

男性があなた(女性)に恋愛観の話をするとき・・というのは、《すごくリラックスしている》ということなんです。

つまり《あなたは彼が一番リラックスできる存在なんだ》ということで、
それが、「単なる親友」で終わるのか、「恋に発展するか」かは、次のステージのハナシですネ。

《男性がリラックスできる》というのは、あなたにとってとても素敵な大事な個性ですヨ。

その個性を大切にしてください!^_^v

Q異性に対して個人的なことを話すとき

皆さんは、異性に個人的なこと(家族関係、悩み、自分の趣味、こだわり)を話すのはどのような人ですか?

職場で、二人で話している時に個人的なことを同僚の異性に対して言うのはどのようなときですか?

お願いします。

Aベストアンサー

私がそういう話をするのは、相手が気の許せる人だと感じたときです。
または、相手と価値観や考え方が似ていると思った人でしょうか。
この人なら相談にのってくれるだろうとか、良いアドバイスをもらえるんじゃないか?とか思った人には相談したりします。
相手に好意を持っていたとして、その人にそういう個人的なことを話す場合は、相手も自分のことを嫌いではない、少なからず好意を持ってくれていると感じたときなら話すことができるし聞いて欲しいと思います。相手の気持ちがわからない状態では、「こんなこと話したら引かれるんじゃないか?」とか心配になるし聞いて欲しくても相談したりできません。

Q何でも話せる相手

こんばんは。
異性の友達関係で、『何でも話せる相手』っていうのは、
安心感や信頼感につながっている相手だと思うので、それだけでもとっても素敵な事だとは思うのですが
そういう相手は恋愛対象になるとどう思いますか?
私(女性)は相手に多分そう思われていると思うのです。
ご意見頂けますようよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身はいままで、

> 異性の友達関係で、『何でも話せる相手』
は恋愛対象にならないと思っていました。

しかし先日、とある女性から想いのうちを打ち明けられて、
(交際の申し込み)一週間考えた結果、交際する事にしました。

よくよく考えてみたら、同じ価値観を共有していたのです。
それは恋愛に関する価値観も含めての事です。

結論としては、、『何でも話せる相手』でも恋愛対象に
充分になりうると思います。まずは、自分の気持ちを
相手にぶつけてみては、如何でしょうか?

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q異性の友達と映画を見に行く

気になる人(23才)が、「異性の友達と二人で映画見に行くぐらい普通にする」と言っているのを聞いてしまいました。

私としては、そう言う場合「どちらかが気があるのでは?」と思ってしまうのですが、どうなんでしょう?そう言うもんなんでしょうか?

彼女を映画に誘おうと、勇気を振り絞ろうとしていたところだったため、面食らってしまいました。

歳の近い方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は女性ですが、男友達と映画行きます。
私には何の恋愛感情もありません。
でも相手は少し何かを期待しているなぁ~とは感じます。
全くの友達として扱われてる訳ではありませんね。

ただ、『映画』というのに限って言うと
男性って男同士で映画を見に行くのにかなり抵抗があるようですね。
彼女がいなくても男同士で食事や飲みに行ったり
支障なく生活を楽しめているのに
ものすごく見たい映画があっても
男同士では絶対に行けないという人、多いように思います。
その点女性同士は平気ですけどね。

相手が私に気があって誘ってる場合と
単に映画に付き合ってくれる相手が欲しいだけの場合
と2通りありますけど
いずれにしても私の側には何の感情もありません。
その映画が見たいとか、暇つぶしとかです。

その彼女もそんな感じじゃないでしょうか?

Q好意を持っていない異性からの相談事に親身になってくれるものですか?

片思いの男性に色々と悩み事の相談に乗ってもらっています。
距離的に離れているためPCメールのやり取りなのですが、
いつも親身になってくれて励ましとか
アドバイスが書かれた長文のメールを送ってくれます。
忙しくてメールが送れない時は出勤前に「返事はもう少し待って」という
内容のメールを送ってくれたりもします。

いつも同じような事でうじうじ悩んでいい加減自分でも嫌になるのですが、
相談を受ける方もやっぱりそう思いますよね?
メールする時はなるべくネガティブな感じにならないように
他の話題にも触れたりするのですが・・・。

もう少し距離を縮めたいと思うのですが、相談以外の内容だけでメールをするのは
相手に迷惑かなぁと思ってしまいなかなか実行できません。

男の人は特別な好意を持ってない異性からの相談にも親身になってくれるものですか?
ただ単に優しい人なのでしょうか・・・。

ちなみに片思いの人とは同じ会社(勤務地が別)で仕事中にも
電話やメールを交わす事がありその時は世間話や軽く冗談を言い合ったりしています。

Aベストアンサー

人にもよるでしょうがどうでもいいひとにはそこまでつきあってはくれないと思いますよ。
異性として好意があるのかどうかはわかりませんが
元気になって欲しいとか力になってあげたいと思うから毎回親身になってくれるのだと思います。
もし、御自分が悩み以外のことで話を持ち出したら
それこそ、うれしいんじゃないでしょうか。
あ~自分のおかげかもなって・・・
自分のことを異性として見ているかどうかがわかるのはそういうアプローチをしてからだと思うので
少し元気になったのでどこかに行きませんか?とか
言ってみては?
でも初めは自信が出ませんよね・・
そしたら何人かグループでそういう話に持っていくとか・・・
頑張ってくださいね!

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!

Q友達期間の長い人が恋人になった方々

友達から恋人にお互い意識が変わったきっかけってなんですか?
男性が先に好きになったカップルの方にお聞きしたいです。

私は今、下のような状況なのですがアドバイスをお願いします。

私は長い女友達に一緒にいるときにすごい安心感を感じてだんだん好きになりました。
彼女とは、お互いの付き合っていた人と別れてからは、2人では休日に映画や動物園に出かける仲です。
彼女は現在仕事が変わって10時頃に帰宅するような生活になってしまっています。
お互いメールも1日1回見るか見ないかの頻度で、この前、彼女のことが心配で大丈夫か聞いたのですが、また同じ大丈夫かと聞くのもなんかという感じで、遊びにでも誘おうかと思っている状況です。

つたない文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

4年の友達づきあいを経て付き合ったことがあります。
(私は女で、その子は後輩でした。)
やっぱりメールのやり取りや、2人で遊びに行くことが頻繁になって、
おや~?と思っていたら告白されました。

後でわかったのですが、私がある日、別の友人と旅行に行って、
「旅行が終わっちゃって寂しい」とメールしたのを、
「俺に会えなくて寂しい」と脳内変換したようです(バカ)。
あとは髪や腕に触ったり(嫌らしい意味でなく)、そういうことが
ちょこちょこあったから、行けると思ったのかな。
その子はまめなので、私の親友にも相談していたそうです。
(後で聞いてちょっと引いた)

私の場合は、友達でいときゃ良かった、
という結果に終わってしまいましたが、
(そういうのって付き合ってみないとわかりませんよね)
とにかく恋愛感情を小出しにして、反応を見極め、
しかるべき時に男らしく告白するのが、一番素敵だと思います。

Q複数での会話の時、私を見て話をしてくれません。どう思われますか?

悩んでいます。コミュニケーションの一つだと思いますけど。
二人でいるときは特に気にならないのですが(ある意味当然ですが)、三人以上になると、他の二人が目を合わせて会話をして、私を見て話をしてもらえません。話題は一つで、同じ話題です。私が会話の中に入って、流れを止めていないにも関わらず、私の振った話題の流れで二人が話す・・・・。新しい話題を持ち出しても、私を見ないで、他の二人が目を見て話す。もうちょっと悲しいのは、飲みにいって、カウンターに座った時に、私が真ん中に座った場合、私の背中越しに話をしたりする事もあります。もちろん、すべて人が違います。会議で、一人対二人で座った時も、私には10割中1割程度しか目を向けてくれません。先週、初めて会った人とでも同じ事がありました。私の表情や目配りがいけないのか、大変気になりますが、どう思われますか?。また、このような悩みや原因を探る方法や、相談する所ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は無意識に派閥を作ります。派閥とは、人数の多さで強弱が決まる性質のある集団の事です。
そしてその状況は必ず3人以上で発生します。
派閥を作る際に重要なのは、「組んで有利な相手とくっつく」って事です。逆を言えば「組んでも力にならない相手」を弾こうとするって事です。「有利」とか「力」ってのは人それぞれで解釈が違ってきますけどね。

そして上記は、あくまで人間が「無意識」にやってしまう行動です。

賢く優しい人間は、成長過程のかなり早い段階から人の持つこの性質に気付き、弱い物の味方になったり、あえて少数派の方に身を置いたりします。

ですので、akizo77さんの今の状況は、何もakizo77さんが悪い訳ではなく、周りが馬鹿で配慮に欠けるだけなので、気にしなくて大丈夫です。
表情や目の動きなんて、十分「個性」の範囲ですよ。

このような悩みや原因を探る方法や、相談する所ってのは、ちょっと分かりません。
お力になれず済みません。


人気Q&Aランキング