いちばん失敗した人決定戦

皆さんは普段歯を磨く時に、電動歯ブラシを使っていますか?
私は、いわゆる「手動歯ブラシ」です。
そこで・・・
電動歯ブラシを使っている理由、使っていない理由は何ですか?

A 回答 (7件)

ブラシなどの、交換の費用が高いから使わなくなりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにアタッチメントが合う専用品を使う必要がありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/15 22:01

トンビさんこんにちは☆



電動歯ブラシは、いただいたものがあるので、使ったことはありますが、
今は手動歯ブラシを使っています。
電動歯ブラシは、何だか私には刺激が強すぎるし、手動の方が自分の思い通りにキメ細かく磨けるような気がします。
それって、電動シェーバーと、手動のカミソリの違いにも言えることかもしれませんね。うちの旦那さんは、電動シェーバーだとなんだかしっくり来ないみたいで、手動のカミソリ派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シェーバーにも当てはまるんですね。
丁度今、私も手動剃刀です。
いつもは電動ですが、たまたま刃が欠けて鬚を食うようになってきたので、納品待ちです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/15 22:03

私は幼少時から歯の養生にいい加減でしたので、歯、歯茎が丈夫ではありませんでした。

50歳過ぎの頃から、歯を磨くと歯茎から出血する事もあり、こんな事ではあと数年もしたら歯槽膿漏で総入れ歯もありうると思いました。そこで、電動歯ブラシを購入し、歯磨き粉少々に粗塩を付けて歯茎を中心にマッサージしながら磨きました。今は70歳をすぎましたが、そのせいか赤く炎症気味だった歯茎からの出血はありませんし、歯茎もピンクになりました。現在電動歯ブラシも隙間用ブラシと普通ブラシの2本を使用しています。しかし、子供の時から不摂生し、傷んだ歯はなかなか修復はしませんので(歯医者に通っても)、若いうちからどちらの方法でもしっかりとこまめに手入れ、養生する事が大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電動にして改善の兆しがあったんですね!
仰るように歯は大事ですね。
元気なお年寄りは、大抵歯も丈夫です。
よく食べよく噛めることは、いろんな意味で有効と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/15 22:06

歯槽膿漏経験者から言わせてもらうと歯磨き歯ブラシの際歯間ブラシフロスを20分かけてそのあとデンタルリンス1分してそのあとデントヘルス歯茎に塗って1年ぐらい継続したら恐ろしいほど変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロスに20分をかけるのはすごいですね。
私は3ヶ月毎に歯の掃除に行っていますが、日々の手入れこそ効果が出ますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/15 22:08

頬側から顎の奥に入らない→頬側から奥歯まで入らない


訂正です┏○ペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2020/10/15 22:08

電動歯ブラシですと、それ専用のブラシになるので、自分の思うブラシを選べない事がちょっとなぁって思うんですよね。


頬側から顎の奥に入らないので、無理すると頬の骨にぶつかって痛いことですね。
女子は殆どそうかも?

それと、電動歯ブラシを使っているのに、手動でブラッシングしちゃったりすんですよね(*>v<)ゞ*゜+

結局、手動でいいなぁって思いました(›´ω`‹ )
因みに、虫歯になった事が一度もないです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、専用品になるので自由に選べませんね。
あとは、従来手動で慣れてきたので、電動は使いづらいこともありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/15 22:10

私も手歯ブラシです。



電動歯ブラシを使わない理由は、特にないです。
使ったことはないですし、特に忌避するような
情報を得たこともありません。

ただ、なんとなく、自分の手で磨いたほうが、それこそ
「痒いところに、手が届く」のではないでしょうか?

電動には電動の良さがあるとは、思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、電動を使っている人はもう手動には戻れないという話も聞きますし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!