アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS1、PS2ののおすすめゲームはなんですか?

A 回答 (2件)

ぶっちゃけ、正直に言うと、PS1「ならでは」のオススメのゲームってそんなに無いんですよ。

何故なら、PS1の「面白い!」ってなるその殆どのゲームってFC/SFCのゲームからの移植だとか、あるいはその続編だとか・・・。つまり、実際、良く良く考えてみると「PS1ならではの」オリジナリティがあるゲームって殆ど無いんです。
PS2はそれから資産受け継いでるんで、まぁ、尚更ですよね。この当時の印象ってなんだかんだ言って「豪華なスーファミ」って印象でしかなかったし。

そんな中で数少ない(と個人的には思う)「PS1ならではの」オススメゲームとなると・・・ジャンピングフラッシュとか?
実際、プレステ陣営だとSONYはPS1の頃には一生懸命ゲーム作ってましたが(正確に言うと一生懸命下請けに丸投げしてましたが・笑)、PS陣営の市場での勝利が確定してPS2に移ると、もはやゲーム作らなくなっちゃって、ジャンピングフラッシュなんてそういう意味では惜しまれつつもシリーズ終了しちまったんですよねぇ。
言わばこれは「PSのマリオ」「PSのソニック」ってなつもりだったらしいんですが・・・キャラ性が弱い割には、PS1の機能をフルに見せてて・・・どっちかっつーとSFCのF-ZEROにあたるゲームなんかな。分からないけど。
とにかく2段ジャンプが凄い。ジェットコースターの上から落ちて行くあの感覚です。あれがゲーム機で味わえるたぁ思わなかった、と言う。ドギモを抜いたゲームでしたね。
「PS1、PS2ののおすすめゲームはなんで」の回答画像2
    • 1

FF7(オリジナル版)

PS4のFF7リメイクはクソゲーです(笑)
    • 1