プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sqlについて質問です。
1.ツイッターで文字列もハッシュタグも混在しているような文字列
#今日 は #冷蔵庫 を買いました。
のような文字列があったとき、普通の文とハッシュタグを見分ける方法を教えてください。
explodeなどの関数で、先頭は#で後方はスペースで分けるみたいなことはできますか?

2.例えば、データベースのtagカラムに
#dog#cat#bird#fisn
というひと続きの文字列があるとき、
例えばクエリで?tag=dog
が投げられたとき
tagカラムにdogが含まれるデータを取り出そうと思ったとき、like句しかないでしょうか?

A 回答 (1件)

具体的にどういうデータをどういう方法で達加え、どういう使い方(←検索方法など)をされたいのかが全くわかりませんため何とも言えませんが。

。。

1.について

・そもそも文章をデータベースに蓄える必要性があるか・・・という問題があります。
・蓄えることとし、それがTwitterなどの投稿文書である場合、中に含まれるハッシュタグを示す#を含めるか・・・という問題があります。

2.について

・ハッシュタグとなっている語はデータベース・テーブルとしてはインデックス値とするのが適当と考えます。
 それにより例えばbogという語が含まれるレコードを高速に抽出することが可能となります。
 また、インデックス値としては先頭の#を除くのが適当でしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。