電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私 30前半。夫 30後半。歳の差7歳、結婚4年目の子なし夫婦です。
3年前から寝室別々になり、去年からレス状態になりました。頻度は月1か酷い時は2ヶ月に1回ほど。
友達のように仲は良いです。お互いあまり男女として見れなくなり、これはマズイと思い私も努力してたのですがいざセックスとなると全然濡れません。夫はちゃんとスイッチ入れてくれるのか一応は元気になってくれます。

昨日些細なことから喧嘩になりました。
知り合いAが冗談で私のことを口説いていいか?みたいなノリになった時に、夫が「俺だったらこんな女無理だわ(抱けないわ)」と発言したのです。
それがすごく腹が立って『それどういうこと?』と怒ると「何そんな怒ってんの?更年期障害?」と言われてさらに腹が立って場の空気悪くしてしまいました。

二人きりになった後にヒートアップして『私も正直やりたくてやってるわけじゃない!ずっと嫌々仕方なく義務でやってた』と言ってしまいました。
すると売り言葉に買い言葉かもしれませんが旦那からも「俺もずっと嫌々やってた!苦行だった!」と言われ離婚の話にまで発展しました。

私はいつまでも若々しく綺麗でいようと普段から美容には気を遣い努力していたのですが、年齢も30代に突入して子供もいなく、だんだん女として自信を無くしている時に旦那から「抱けないわ」「更年期障害」などと言われたことがとてもショックでした。

もう二人に未来はないでしょうか…子供は欲しいと思ってますが、子供作るために義務的に嫌々セックスするってどうなんでしょう。
もう離婚するしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実は新婚の頃、2回妊娠したのですが、2回とも流産しました。不妊症ではないのですが何かしらあるかも?とは思って医者に相談したところ「流産は2回までならわりとある事だし検査するのに2回目までだと保険が効かないので3回目挑戦してみて」と言われ、そこから徐々にセックスレスになって妊娠する機会すら無くなりました。

    寝室が別になった経緯は、ダブルベッドの為二人だと狭くて睡眠は大切にしたいとのことで別々になりました…

    私は人と触れ合うのが好きで出来ればハグとかスキンシップは頻繁に取ってたいのですが、夫はあまりベタベタするのは好きじゃなさそうです。

    あと夫と友達感覚になりすぎてキスは照れ臭くて出来ません。
    客観的に見てまだこの状態って立て直すの可能でしょうか…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/13 02:20
  • 仰る通りで私も夫も子供は欲しいが、義務的にセックスするのは嫌と考えております。
    …となるともう二人の関係は無理なんですよね

    ちなみに濡れないのは夫に対してだけです。
    最近しなさすぎて性欲すら無くなっていきました

    うーん…夫のことは家族としてはずっとやって行きたいと思ってます。子供ウケもかなりいいし理想的な家庭を築けると思うのですが、男として見れないから困ってます。

    一度SEXの対象じゃなくなった相手にまた欲情することってありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/13 02:29

A 回答 (5件)

>濡れないのは夫に対してだけ


もしかして不倫しちゃってますか?
もしそうなら、夫婦関係改善したいならやめましょう。
他の男に抱かれている時は、女性はそちらに気がいってしまいがちです。
不倫を続けているうちは、立て直すのは不可能だと思いますよ。


性欲って見た目だけに興奮できるものでもないです。
ましてや中身をよく知っている夫婦なら、尚更です。
配慮すべきは見た目以上に、普段の言動だったりもします。

今回の離婚話の件、お互いに思いやりないなぁと感じました。
本心なのか、後に引けなくなっただけかは分かりませんが、
まずはあなたから折れて素直に話し合ってはどうでしょうか。
相手を否定して怒るのではなく、
私は悲しかったと自分の気持ちを伝えてください。

それでも「だから何?」と言ってくるなら、関係改善は難しいです。
夫の気持ちは既にあなたにはないんだと思います。

でも、向き合って相手も素直になってくれるならチャンスかも。
「照れ臭い」なんて言ってないで頑張りましょう。
散歩の時は手をつなぐ、行ってらっしゃいの時はキスをする。
それくらいライトな所から、お互いに異性として意識することを心がけましょう。

普段は友達みたいなのに、
寝室では突然別人!なんてなかなかハードル高いです。
10代20代なら性欲で勢いでいけたりしますけど、
もうお互いに30代ですからね。
    • good
    • 1

友達感覚ならせっくすは無理ですね。


お互いに話して理解が得られるなら
ほかの相手とのセックスを認め合ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

それはとても辛い事言われましたね。


また、辛い事言いましたね。
お互いに感情のまま言葉をぶつけ合うと平行線なので一歩引いて話し合わないと離婚すると思います。

セックスをする事が夫婦の形ではないので、セックスレスでお互いに納得出来る夫婦の形を模索するのもありではないでしょうか?

女性はいつまでも女性として見ていてほしいですよね!
旦那さんも勢いで言ってしまったのかもしれません。

子供は体外受精で授かる事を検討して、違う形の新たな夫婦を築いてみてはいかがでしょうか?

セックスは気持ちでする行為なので義務的に嫌々する必要はないと思います。

今どうするかが未来を作って行きます!
未来は必ずあります!

現代は夫婦になるには紙一枚でなり、夫婦を辞めるにも紙一枚で成立してしまいます。
『夫婦』を軽く見られがちです。
自分は喧嘩する度に離婚を選択する事がとても嫌いです。
何か嫌な事があれば離婚すれば良いと考えているから簡単に離婚と言う言葉を選び実行してしまう。

一度は愛し合った2人なんですから冷静に話し合う事で新しい道は見つけられると思います!

前向きに考える事が出来れば必ず変わります!

義務的と言う考え方は縛り付けてしまうので気持ちが高まった時に挑んでみて下さい!
環境を変えてみるとか1週間程実家に戻ってみるとかすると変化はあるかもしれません。

あなたに幸運が来る事を祈ってます!
頑張って下さい!
    • good
    • 2

あの、大変申し上げにくいのですが、ご結婚4年でお子様がいらっしゃらないということは



レス以前に不妊では??そこ、夫婦で今まで話し合った事がありますか?


セックスの痛みはローションを使えば緩和されますが、ご主人と寝室が別ってのが少し気になりました。

ご主人の失言ですが、知人から不意に冗談でも妻の事を口説くと言われて「ふざけるな!俺の妻だぞ!」とは、恥ずかしくて言えなかったのかと存じますよ?

売り言葉に買い言葉とは正しくその通りかと存じますし、このままでは互いに後に引けなくなってしまうかと。


言ってしまった事は取消せませんが、酷い事を言ってしまった事は謝り、冷静になって話し合って欲しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ぜんぜんいけますね。


わたくしであれば誘われたら鼻の下伸ばしてついていきますよ。
セックスを子供を作るための作業と考えると楽しくないと思います。
楽しめるパートナーでなければ苦行でしょう。
しかも濡れないんでしょ?
閉経したと思われているとか

夫婦としてこの先にどんな家庭を思い描いているのか
そこへんをしっかりと話し合ってみては

>子供作るために義務的に嫌々セックスするって
子供うんぬんの前にお二人の関係ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています