私は20代女性で、スポーツ新聞をよく読みます。

最近気になったのですが、電車に乗っていると男性の方々がスポーツ新聞を読んでいる様子は頻繁に見かけるのに対して、OLさん等がスポーツ紙を読んでいるところは一度も見かけたことがありません。
スポーツが好きな女性はいっぱいいるはずなのに、何故でしょう?

また、スポーツ新聞をよく読む女性はどういった記事を好んで読まれますか?
私は、プロ野球、芸能、宝塚の記事が好きです。

A 回答 (9件)

20代女性です。

すごーく偏見なのですが、「スポーツ新聞」=「オジサンの読むもの」というイメージがあります(汗)
理由は、ちょっとHな記事があるからですね、やっぱり。
以前コンビニで働いていた事があるのですが、スポーツ新聞を買っていかれるのはオジサンばかりだったので、よけいにそういうイメージがついているのかもしれません。
もし外でスポーツ新聞を読んでいる女性がいたら、「オジサンくさい…」と思ってしまうかも(--;
家の中など、他の人の目に触れない所であれば、抵抗なく読めるという女性は多いと思います。
でも、外ではやっぱり読めないです。
    • 0
この回答へのお礼

わー、やっぱりスポーツ新聞を買う人って圧倒的にオジサンばかりなのですね。まぁ当たり前といえば当たり前なのですが、「オジサンくさい」というイメージがつくのも仕方がありませんね。
回答ありがとうございました!

競馬が大好きです。

というよりも馬が好きです。
なので、馬券は買わないのですが、
スポーツ新聞は買います。
だから、枠順が確定した日にはまず買って
読んでいますけど、電車内で読むことはないですね。
どんな馬なんだろうとか、どんな血統なんだろう
というのを見ているだけで満足しちゃうんですね。
    • 0
この回答へのお礼

おおお~、競馬が好きな女性の方、初めて見ました!今までの中では新しい意見で嬉しいです。
私も動物としての「馬」は大好きですが、競馬をそういう風に見たことはありませんでした。今度からはそういう所にも興味を持って新聞を読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

こんにちは^^

私は野球大好きなのでスポーツ新聞好きで、好きな選手が活躍した際は絶対に購入しますね。
電車などでは恥ずかしいっていうのもありますが、電車で新聞を読むこと事態迷惑と思います。(折るなどして迷惑にならない読み方ならいいですが;)

家でひろげて1つ1つの記事をゆっくりチェックしたいですね~!
    • 0
この回答へのお礼

私も好きな野球選手が大きく新聞で取上げられていると、すごく熱心に読んでしまいます(^^)!
回答ありがとうございました。

こんにちわ(^o^)

私は「新聞は家で読むもの」と思っています。
(主に一般紙かも…刷り込みかしら?)
スタンドでも買わないし、電車などの移動中は
文庫本なんかを読んでます。

気になるスポーツ新聞の記事があった時は、
買いますけど、でも車内では広げないかも…。
(上記、理由ですね)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!新聞は家で読むもの・・・うーん確かに私も家で読むときの方が多いかも。

読みますよ。

ただいちいち売店で買うのはめんどくさいですね。旅のお供に、本などを携帯していないときなど買います。
ちゃんと電車の中で読みますよ。

芸能欄や時事が載ってるところが好きですね。
でもやっぱり一般紙より読むところが少ないように思えます。ほんとに読むものが無い時ですね、スポーツ紙を買い求めるのは。
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、なるほど。参考になりました!
回答ありがとうございます。

私はスポーツ紙どころか新聞を全く読みません。

なぜならば!新聞は汚いからです!!!新聞のあのインクが指につくのが我慢なりません。
ごめんなさい、全く答えになってないですね。
でも私のように新聞は手が汚れるから触りたくない、イコール、読みたくないって人もいるんじゃないかなあ、ということで回答してみましたが。気分を害されたらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方もおられるのですね。私は指が汚れるとか全く気にしたがないので、こんな意見も少し驚きです。

私は一般紙を読みますが車内で

一般紙を読んでいる女性もほとんどいません。
スポーツ紙に限らず女性は新聞をあまり読まないんじゃないかなぁ~。
と、回答じゃありませんが(笑)

偏見かもしれませんが
女性が車内でスポーツ新聞を読んでいたら
ちょっとヘンな人、、、って思ってしまうかも。
ガサツな印象を受けます。
女性もそれを分かっていて(意識的じゃないと思いますが)
読まないようにしているんだと思うし
スポーツ紙にしても男性読者向けに記事を書いていると思われます。

私は産経と日経を読みますが
車内で日経を読んでいるor持っている女性は
何度かまれにみかけますが
産経を読んでいる女性はみかけたことがありません。

なぜ女性は新聞を読まないんでしょうね。。。?
    • 0
この回答へのお礼

>偏見かもしれませんが女性が車内でスポーツ新聞を読んでいたらちょっとヘンな人、、、って思ってしまうかも。ガサツな印象を受けます。

そうですね・・・、決してサワヤカとか素敵な感じはしませんよね。もっとサワヤカなスポーツ紙が欲しい!(笑)

私もスポーツ新聞大好きですねー。

芸能記事や社会記事専門です。
中でも東スポはよく買って読んでますね。
でもやっぱり車内等で読まないようにしてるのは、H記事が多いからですかね。
紙面を開くといきなり裸が出てきたり、風俗店情報が出てきたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

>でもやっぱり車内等で読まないようにしてるのは、H記事が多いからですかね。

確かに!間違って開いてしまわないよう私自身も気をつけてしまいます(^^;)。

私も20代・女です。

スポーツ新聞、よく読みますよ。私の場合は野球、サッカー記事中心ですが、自分で買うことはないです。主人が買ってきたときに読みます。それ以外の日は、ネットで情報収集しています。
スポーツ新聞といえば、アダルト系の記事も充実してますので、人前では読むことに抵抗のある女性もいらっしゃるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性にとってアダルト記事は抵抗感ありますね。女性の為のスポーツ新聞とかあったらいいのになあ~、なんて思いました。