私は20代女性で、スポーツ新聞をよく読みます。

最近気になったのですが、電車に乗っていると男性の方々がスポーツ新聞を読んでいる様子は頻繁に見かけるのに対して、OLさん等がスポーツ紙を読んでいるところは一度も見かけたことがありません。
スポーツが好きな女性はいっぱいいるはずなのに、何故でしょう?

また、スポーツ新聞をよく読む女性はどういった記事を好んで読まれますか?
私は、プロ野球、芸能、宝塚の記事が好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

20代女性です。


すごーく偏見なのですが、「スポーツ新聞」=「オジサンの読むもの」というイメージがあります(汗)
理由は、ちょっとHな記事があるからですね、やっぱり。
以前コンビニで働いていた事があるのですが、スポーツ新聞を買っていかれるのはオジサンばかりだったので、よけいにそういうイメージがついているのかもしれません。
もし外でスポーツ新聞を読んでいる女性がいたら、「オジサンくさい…」と思ってしまうかも(--;
家の中など、他の人の目に触れない所であれば、抵抗なく読めるという女性は多いと思います。
でも、外ではやっぱり読めないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、やっぱりスポーツ新聞を買う人って圧倒的にオジサンばかりなのですね。まぁ当たり前といえば当たり前なのですが、「オジサンくさい」というイメージがつくのも仕方がありませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 13:46

競馬が大好きです。

というよりも馬が好きです。
なので、馬券は買わないのですが、
スポーツ新聞は買います。
だから、枠順が確定した日にはまず買って
読んでいますけど、電車内で読むことはないですね。
どんな馬なんだろうとか、どんな血統なんだろう
というのを見ているだけで満足しちゃうんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお~、競馬が好きな女性の方、初めて見ました!今までの中では新しい意見で嬉しいです。
私も動物としての「馬」は大好きですが、競馬をそういう風に見たことはありませんでした。今度からはそういう所にも興味を持って新聞を読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 15:46

こんにちは^^



私は野球大好きなのでスポーツ新聞好きで、好きな選手が活躍した際は絶対に購入しますね。
電車などでは恥ずかしいっていうのもありますが、電車で新聞を読むこと事態迷惑と思います。(折るなどして迷惑にならない読み方ならいいですが;)

家でひろげて1つ1つの記事をゆっくりチェックしたいですね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も好きな野球選手が大きく新聞で取上げられていると、すごく熱心に読んでしまいます(^^)!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:41

こんにちわ(^o^)



私は「新聞は家で読むもの」と思っています。
(主に一般紙かも…刷り込みかしら?)
スタンドでも買わないし、電車などの移動中は
文庫本なんかを読んでます。

気になるスポーツ新聞の記事があった時は、
買いますけど、でも車内では広げないかも…。
(上記、理由ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!新聞は家で読むもの・・・うーん確かに私も家で読むときの方が多いかも。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 13:48

読みますよ。

ただいちいち売店で買うのはめんどくさいですね。旅のお供に、本などを携帯していないときなど買います。
ちゃんと電車の中で読みますよ。

芸能欄や時事が載ってるところが好きですね。
でもやっぱり一般紙より読むところが少ないように思えます。ほんとに読むものが無い時ですね、スポーツ紙を買い求めるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、なるほど。参考になりました!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 13:43

私はスポーツ紙どころか新聞を全く読みません。

なぜならば!新聞は汚いからです!!!新聞のあのインクが指につくのが我慢なりません。
ごめんなさい、全く答えになってないですね。
でも私のように新聞は手が汚れるから触りたくない、イコール、読みたくないって人もいるんじゃないかなあ、ということで回答してみましたが。気分を害されたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方もおられるのですね。私は指が汚れるとか全く気にしたがないので、こんな意見も少し驚きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:40

私は一般紙を読みますが車内で


一般紙を読んでいる女性もほとんどいません。
スポーツ紙に限らず女性は新聞をあまり読まないんじゃないかなぁ~。
と、回答じゃありませんが(笑)

偏見かもしれませんが
女性が車内でスポーツ新聞を読んでいたら
ちょっとヘンな人、、、って思ってしまうかも。
ガサツな印象を受けます。
女性もそれを分かっていて(意識的じゃないと思いますが)
読まないようにしているんだと思うし
スポーツ紙にしても男性読者向けに記事を書いていると思われます。

私は産経と日経を読みますが
車内で日経を読んでいるor持っている女性は
何度かまれにみかけますが
産経を読んでいる女性はみかけたことがありません。

なぜ女性は新聞を読まないんでしょうね。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>偏見かもしれませんが女性が車内でスポーツ新聞を読んでいたらちょっとヘンな人、、、って思ってしまうかも。ガサツな印象を受けます。

そうですね・・・、決してサワヤカとか素敵な感じはしませんよね。もっとサワヤカなスポーツ紙が欲しい!(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:38

私もスポーツ新聞大好きですねー。

芸能記事や社会記事専門です。
中でも東スポはよく買って読んでますね。
でもやっぱり車内等で読まないようにしてるのは、H記事が多いからですかね。
紙面を開くといきなり裸が出てきたり、風俗店情報が出てきたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもやっぱり車内等で読まないようにしてるのは、H記事が多いからですかね。

確かに!間違って開いてしまわないよう私自身も気をつけてしまいます(^^;)。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 13:35

私も20代・女です。


スポーツ新聞、よく読みますよ。私の場合は野球、サッカー記事中心ですが、自分で買うことはないです。主人が買ってきたときに読みます。それ以外の日は、ネットで情報収集しています。
スポーツ新聞といえば、アダルト系の記事も充実してますので、人前では読むことに抵抗のある女性もいらっしゃるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性にとってアダルト記事は抵抗感ありますね。女性の為のスポーツ新聞とかあったらいいのになあ~、なんて思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ新聞の契約

スポーツ新聞(日刊や報知、スポニチ等)は普通紙のように半年間や年間契約をして自宅に配達して頂けるものなのでしょうか?
周りにスポーツ紙を半年や年間で契約している方がいないので教えて欲しいと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

月単位で契約できますよ。
食堂や理容室など配達で届けてもらっています。
個人で購読している人もたくさんいますよ。

但し・・・配達向けのものは、駅売りと一部紙面が違います。 アダルト系が減ります。

例 スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sponichi/newspaper/index.html

Q女性って、スポーツ新聞を読みますか?

私は男性で、毎日スポーツ新聞を読んでいますが、電車で女性が読んでいるのを見たことがありません。
家に持って帰っても、妻は全然読みませんし・・・

まあ、昔はスポーツ新聞とは名ばかりで、実態が「プロ野球新聞」みたいなものでしたから、女性は読まなかったようですけど、最近は他のスポーツや芸能記事が多くなったので、そんな傾向も変ったのかどうか知りたいと思います。

で、お聞きしたいんですが、
女性の方、スポーツ新聞を読みますか? 読んだことがありますか? 
男性の方、身近にスポーツ新聞を読んでいる女性はいますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

私、読みます!
大学生の女です。

野球が好きなので、自分の応援してるピッチャーが登板した次の日は
買うようにしています。
野球を見に行ったときに駅で即売版が出てて買うときは
電車の中でも読んでしまいます…

ですが周りに迷惑なのと、
うっかり広げると恥ずかしい写真が載ってたりするので
ひざの上で一面を読むだけにとどめています。

それと高校野球も好きで毎年見ているので
去年の夏の決勝戦後は、あまりに白熱した試合だったため全紙買いました(^^;今も持ってます。
芸能面は興味がないので読みませんね~。
私は野球のみが目的です。
こんな人は、私の周りにはほかにいません…

Q各社のスポーツ新聞の特徴

以前に「各社の新聞の特徴を教えて。」と言う質問がreon21さんから
ありましたが、その質問のスポーツ新聞版です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426582

今度、仕事場にスポーツ新聞を置く事になったんですが
どれが良いのか選べなくて困ってます。

日刊・スポニチ・サンケイ・報知・デイリー・中日などあると思うのですが
新聞各社の特徴とかあれば教えて下さい。

ちなみに私が読むところは
芸能・格闘技(ボクシングなども含む)、競馬なので
この辺が充実してる物があれば嬉しいです

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

競馬重視なら、日刊かスポニチ。
サンケイはフジ関連の芸能ネタ(ドラマ)とかがよく載っています。
アンチジャイアンツが多いなら、報知は当然却下。中日も同様の理由になりますね。
格闘技は興味ないからわかりませんが。

Q昔はよく見かけたが、今は見かけなくなったマナー

タイトルに文字制限があるようで、昔という言葉が不適切だったらすみません。
数年前でも、数十年前でも、ご存じの範囲での解釈でお願いします。

質問 昔はよく見かけて当り前のように感じていたマナーで、今は見かけなくなったなと感じる事は何ですか?

統計があるわけでないので正誤は問いません。こう思うというご意見が伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
正しい日本語を聞かなくなった。
・こちらの方でよろしかったでしょうか。
・こちらから入っていただく形となってます。
こんなおかしな言葉しか聴けなくなった。
 

Qスポーツ新聞の野球記事に関して

私は全くスポーツ新聞を読まないのですが
スポニチ社?ではプロ野球のシーズン中ならば毎試合、投手の
球速の最速記録が記事に掲載されていると聞いた事があるのですが
本当なのでしょうか?

本当ならば、どの様な形式で記事になっているのでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

紙面ではなく、インターネット上でです。
タイムラグはありますが、1球ごとに9分割されたストライクゾーンにどの球種が何キロでというものが表示され、30秒ごとの自動更新(または手動更新)で表示されていきます。

言葉よりもシーズンが始まってから見てみるとすんなり理解できますので、開幕を待ちましょう♪

Aベストアンサー

心が貧しい人が約何名かいて、その癌細胞のおかげで、誰も至福になれません。

hyakkinmanが、癌細胞をぶった切りに行きます。

「お前らのせいで、どんだけの女子社員が泣いてるかわかってんのか!てめえら人間じゃねえ、たたっ切ったる!!」

Q新聞のおまけにスポーツ新聞

某新聞を取ってるんですが、土日だけおまけでスポーツ新聞をつけてもらっています。スポーツ新聞の指定はできないでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツ新聞の指定…とは銘柄指定ってことですか?
だったら出来ないと思いますよ?
例えば産経新聞→サンスポ、読売新聞→報知新聞、毎日新聞→スポニチと
同じ新聞社が作っている日刊紙とスポーツ新聞なので…。

Q新聞の記事、何割くらい読まれますか?

私は新聞を読んでいます。いろんなことを知りたいと思うし、全部に目を通したいと思うのですが、全部読もうとすると読む速度が遅いせいか、時間がかかって仕方ないです。

一時間の電車通勤で、車内で吸収できる記事の量といえば本当に少ないものです。。(2ページ分程度かな・・)私は知識が希薄なので、政治・経済のページでは何度も読まないと理解できなかったりすることが多いですしね。

私の場合は新聞の記事を全部吸収しようとすると日が暮れてしまいますが、みなさんは全記事のうちどのくらい読まれますか?また、非効率的だと思われる私の読み方についてアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は1ページ目(トップ記事)はだいたいきっちり読みますが、他のページはタイトルだけ見ています。そのなかで気になるものがあれば記事を読んでいきます。例えば、好きな野球球団が負けたら記事をあまり見ないし、勝ったたらじっくり読んだりします。また、私は某大学の教育学部に所属しているので、教育に関することは記事をしっかり見ます。政治・経済面は、気になる記事だけ見ていますよ。それがいいかどうかはわかりませんが、例えば夜のニュースを見ていて、自分が朝の新聞で見たキーワードが出てくると「おっ!!」となりますし、自分の中では(タイトルだけでも見ていることが)プラスに働いていると思っています。

QWebのスポーツ新聞

Webのスポーツ新聞がありますが、当方が見つけられましたのが、日刊スポーツ、スポーツニッポンは見つけまして無料配信のものを見ておりますが、どちらのスポーツ新聞にも競馬の情報らしきものは書いてあるのですが、肝心の出馬表と、予想が重賞以外見当たりません。開催のあるすべてのレースの出馬表と予想のある無料配信のスポーツ新聞はありませんでしょうか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

あなたが見ているのは各新聞社が運営しているニュースサイトではありませんか?
そういったニュースサイトでは紙面の情報すべてを載せることはしていません。
WEBで公開しないニュースも当然ありますし
公開しているものでも原稿を削ったり、公開を遅らせたりしています。
新聞に載っている全ての情報が知りたければ新聞を買うことです。
1面を写真としてサイトに載せてるところはありますが
全紙面そのもの、または全てのニュースを削ることなく無料配信しているスポーツ新聞は
私の知る限り存在しません。
もしあなたが見ているのがニュースサイトではなく
新聞紙面そのものを配信しているのであれば第三者による違法配信の可能性が高いです。

ただ馬柱や予想はともかく出馬表程度ならどこのニュースサイトでも公開しています。
JRAの公式サイトにもありますしね。

Q新聞の広告や折込チラシは、よく読みますか?

皆さんは、新聞に載っている広告や折り込まれてくるチラシ広告を、よく読みますか?

読む方は、
 どんな広告を読むのが好きですか?
 買うつもりがない商品の広告なのに、読んでしまうという広告がありますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

【読む広告】

●食品関係
やはり主婦としては、は良くチェックしてますね…特売は凄く気になります。

●家具など
買うわけでもないのに…いえ偶に買いますけど(笑)、「このデザイン良いなァとか」見るのは好きです。

●中古ゲーム&本
これも買う気もないのに、何となく「へ~その位で売ってるんだァ」なんて思いつつ見ます。

●車関係
車のデザインとか見るのは好きで、見てます。

●住宅情報
住む気もないのに、ついつい見てしまうのが…この住宅情報・特に間取りなんか書いてあると、住んだ気分で「これは良い」「ちょっと住みずらそうだな~」「え~これでこの値段!?」と勝手に盛り上がってます(笑)。

●スポーツ用品
これは、興味のある物があったら(パークゴルフ用品等)軽く見る程度です、でも一応見るのでこっち。

●クーポン物
やはりお得ですからね、ケンタにマック・ミスド等々色々チェックせねば!!。

●ホームセンター関係
ガーデニングの物はチェックしておきたいですし、細々した生活用品は気になります。

●医薬品関係
ドラッグストアのチラシも、要チェックですよ…イザッて時に大事ですから。

●飲食店
行くかどうかは別にして、新メニュー情報は気になります。

●通販物
各地の名産品とか、ケーキセットとか、花とか、お酒とか…まあ、見るのは好きなので(笑)

【読まない広告】

●パチンコ
毎度・毎度、大量に入ってくるのでゴミが増えて大変です。
どうもパチンコには興味がなくて、チラシの多さに困ってます。

●ダイエット商品&健康食品
「私こんなにやせました~ 笑」ってなんだか胡散臭い、人たちが作り笑いで…載っているのを見ると「嘘くさいな」って思ってしまって、チラッと見て捨てます。
また、これも大量に入ってくるんですよね。

●宝石関係
綺麗だなっとは思うけどそれだけなので、直ぐに折って避けてしまいます。

●眼鏡
これも今のところ、視力に問題は無いので見ないですね…視力が落ちて不安になったら見出すかもしれません。

【読む広告】

●食品関係
やはり主婦としては、は良くチェックしてますね…特売は凄く気になります。

●家具など
買うわけでもないのに…いえ偶に買いますけど(笑)、「このデザイン良いなァとか」見るのは好きです。

●中古ゲーム&本
これも買う気もないのに、何となく「へ~その位で売ってるんだァ」なんて思いつつ見ます。

●車関係
車のデザインとか見るのは好きで、見てます。

●住宅情報
住む気もないのに、ついつい見てしまうのが…この住宅情報・特に間取りなんか書いてあると、住んだ気分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報