プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の次男に性教育の話をすべきかどうか、話すならどのタイミングでどういう形で話をするかで迷っています。50代の父親です。
真面目な相談ですが、少し下系の話も含むので苦手な方はここから先の閲覧をお控えください。


子供が2人居ます。長男が高校2年生の17才で次男が中学2年生の14才です。
先日、息子2人を連れて日帰りで東京の高尾の温泉に行きました。
長男、次男の両方とも親子で温泉に行くのはもう5年ぶりくらいでした。

高校生の長男も中学生の次男の2人とも既に陰毛もしっかりと生えていて、ペニスの皮も剥けていて、包茎ではなくしっかりと剥けていました。
長男の方は高校2年なのでさほど驚きませんでしたが、次男はまだ中学2年なのでペニスの皮が剥けていたことは内心少しですが驚きました。

上の高校生の長男には高校1年生の頃に彼女ができたという話をしてくれた時に性教育は私からしてあります。
しかし、まだ中学2年の次男には性教育の話は全くしていません。
高校生に入ってからと考えていましたが、もう身体は成長をしていて、亀頭が常に出ている状態になっているので、そろそろ性教育の話もした方がいいのか迷っています。
今の子供たちはそういう知識を得るのも経験をするのも早いと聞きますし、親としてもどのタイミングで話すべきかで迷っています。



親子の会話は多い方だと思います。
先日の高尾での温泉の会話で、もう剥けたのかみたいな会話は冗談半分で言えるような間柄の親子です。(長男も次男も手で被せてもすぐに反転して剥けた状態になると行っていました。)

息子たちも素直に育ってくれているので、真面目で明るい性格です。
それでもやはり性教育の話すタイミングや話す内容などは流石に言いづらいというか、迷います。

高校生の長男には高校1年生の頃に彼女ができたという話をしてくれた時に性教育を1度しました。
まだ責任を取れる年齢ではないから、必ず避妊をするようにという話はしっかりと伝え、その時にコンドームを1箱渡しました。

中学2年の次男は14歳ですが、ペニスの皮も完全に剥けて亀頭も露出した状態になっていて成長のスピードが速いこともあり、そろそろ性教育をしなければという気持ちもあります。


お子さんをお持ちの方や、その他の方々に意見を伺いたいと考え質問を投稿することにしました。
お願いします。

A 回答 (4件)

最近は学校でも性教育しているみたいです



コンドームのただし付け方を教えてあげるのはもちろんですが、
どうしたら女性が感じるとか
AVと好きな女性とのsexは違うものだと事を真面目に教えた方がいいと思います。

親という立場ではなく
人生の先輩としてなら恥ずかしいことは無いと思います。
    • good
    • 1

同じ年代の父親です。


(長男27、長女25、次女19)
性教育は悪友(?)に任すとして、
気になったのは…
>次男はまだ中学2年なのでペニスの皮が剥けて
いたことは内心少しですが驚きました。
のくだりです。

自分自身は父親に幼稚園くらいの歳で剥けるか確認されたし、
息子のモノもそれぐらいの時期に剝いてましたよ。

中学生て、そろそろオ○ニーや、早い子ならセッ○スをだって覚える時期ですよ、

剝けてて当たり前、剥けてなければ、包茎の心配をすべき時期だと思いますが?
    • good
    • 1

非常に難しいですよね。

。。

個人個人受け止め方が違うので、一律という訳にはいかないです。。。

大人にコンドームを渡されたら、「あっ!してもいいんだ!」って受け取る子供もいれば、

「うわ!何でこんな物渡すの?そんな事しないのに!」と思う子供もいますし。。。

僕の場合だと、相手や自分を守るためのお守りだと言って渡しましたね。。。

決して進んで使うためじゃなく、そういう事態になってしまった時に防御として使うんだよ!って説明もしました。。。
    • good
    • 2

性教育って今の時代なら10歳4年生になれば学校の授業で習いますよ。



小学校の性教育はそこまでアレではないけど、中学校の性教育はゴムの付け方とかを習いますね。

1つ気になりましたが高校生に入ってから性教育は遅すぎますよ。

性教育とは体が大人になり始めたり、性に興味が出始める小学校高学年か中学校1年の時に教えるのが普通です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています