電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、児童会で、大声で問われて、フリーズしていた親御さんが居た。
自分たちもきちんとした性教育を受けたわけではないので、教えたくてもやり方がわからず戸惑ってしまいますよね。
特に、我がの様に60以上の輩にとっては。
ネット環境が整い、それなりの動画や情報が手に入り易いが、突然、不意に子供に問われても、端的かつ正確に教えられないので。
長文は避け、端的に、子供達にも解りやすく教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 問われた現場での答え方が欲しいな。

      補足日時:2023/09/24 18:27

A 回答 (12件中1~10件)

子供の年齢次第ですが、


性行為を理解できていない子供に対しては、
「性別のこと」という説明が良いでしょう。
パスポートには、「性別/sex」と書いてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/09/24 18:20

桃の節句は女児 端午の節句は男児です


合わせて 節供's
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

下手なシャレは要らない。
真面目に考えて居るのだから。

お礼日時:2023/09/25 01:57

なにも人間のを言う必要はないです 他の動植物の営みを説明したらいいし


 食べ物だってその結果を頂いているわけだから生物の授業と思って説明すればいいかと!
    • good
    • 0

セックスは新しい生命を誕生させる方法です。



これでよろしいかと。

大人になるとセックス出来るようになる。

卵が芋虫に芋虫がサナギになり大人の蝶になる。蝶がセックスして新たな命を誕生させる。それが卵です。

人間を含む哺乳類は、お腹の中で卵が孵る仕組みの生き物です。

君はまだ蝶じゃないからまだ早いかな。とか
    • good
    • 0

子供さんの年齢にも依りますが?・・


それと日本の小学校は昭和時代の性教育感覚が根強く残っている様に思いますね!
私なら二つの方法で子供たちに伝えます。
先ずは・・
植物の「おしべ、めしべ」から説明、受粉の基本を説明。
受粉の流れを説明すれば凡その仕組みは理解するでしょう。

それを下記の流で動物の受精、そして人間の受精から細胞分裂を・・
此の順番を上手く利用、説明して上げれば理解するでしょう

要はその後動物(哺乳類)の「雄、雌」の仕組み
最後は人間の「男、女」の性器の仕組みを順番に話す

基本の雌雄を分かり易く伝えて最終は子孫を継続させる義務が有る旨を話しする。

そして具体的内容は男子のペニスが女子のヴァギナに挿入
互いに認め合う中でSEXに至り男子の精子が女子の卵子と受精、
やがて細胞分裂してお母さんのヴァギナから赤ちゃんがこの世に誕生する工程を伝えて上げれば良いのでは無いですか?
そして一番大事なのは【好き~愛し合うに至る(夫婦)】である事
仲良く生活を送る大事さを教えて上げれば・・・

今や親子で殺人事件を起こす家庭が多いでしょ。
親子関係の絆を強調した説明が必須です。
    • good
    • 1

男性女性の性

    • good
    • 0

性、、、という意味です。



男性、女性という“性”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2023/09/24 19:40

実演します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも、児童会の会場での実戦はね・・・。
場所を選ばねば。

お礼日時:2023/09/24 19:38

日本には節句と言う季節毎に祝う行事が


在ります
纏めて 節句's
    • good
    • 0

「なぜその言葉知った?」とまず聞きます。

「君ができる元の行為や」と言いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A