アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、別府観光→湯平温泉泊→翌朝福岡へ移動、という計画を12月末に立てています。初九州です。

移動について、列車、高速バス、色々見ています。本数が少ないことや意外に所要時間が長いことがあり、車移動を調べてみたら、湯平から福岡の移動も高速道路で2時間弱で、さらに出発時間の自由が効く事を考えると、魅力的に思えてきました。

私は運転には慣れていますが、海外在住で、一時帰国中の運転になります。前回の一時帰国(去年)では、伊勢志摩鳥羽や富士五湖周辺をレンタカーでドライブし、逆斜線走行、道幅等も含め、特に問題はありませんでしたが、今回予定している経路の道幅の想像がつかないこと、冬なこと(凍結や雪は怖いです)から、迷っています。やはり電車・バスでなんとか移動したほうがいいでしょうか。この経路のドライブの難易度は高いですか? 日本で普段運転されている方が「狭いっ!危ないっ!」というレベルであれば、私は難しいと思っています。

地元の方や観光経験のあるかた、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • また、無理しないで湯平はやめて由布院程度にしておけば?というような助言でも歓迎です。別府と福岡は確定しています(移動経路のため)

      補足日時:2023/11/12 15:25

A 回答 (1件)

大分から内陸を通って福岡へ、となると、


山間部を走行する部分が多くなると思うので、
道路凍結が最も注意すべき点でしょうか。
道幅は国道はしっかりしているところが多いので、
運転自体に不安がないなら、問題ないと思います。

「12月末の九州」は、道路状況がどうなるか、
雪が積もるか、、、積もらなくても凍結する可能性は十分あります。
気温、天候は年によって随分違いますので、
現段階では、判断が難しいですね。
まあ、凍結する確率は低いですが、、、、
車の運転ってのは、一瞬の油断が命取になることもあるので、
そこをどう考えるか、ですね。

>湯平はやめて由布院程度にしておけば?
地理的に近いですから、あんまり変わりませんね。
由布院は観光地で、道が狭いのに、観光客がたくさんいて、
車をとめられるところもなかなかありません。
馬(馬車)も走ってます。www
由布院の温泉泊、、でもない(通るだけ)なら、
由布院は特に近寄らないほうがいいです。

由布院は
>狭いっ!危ないっ!」というレベル
です。

>やはり電車・バスでなんとか移動したほうがいいでしょうか
このルートだと、車がベストですね。
電車・バスだと、旅行日数を1.5倍~2倍ぐらい必要になってきますね。


まあ、暖冬予想でもあるので、
おそらく大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすい説明、背景状況を教えていただいてとても大変参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/13 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A