電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日バイトを始めたのですが、6時間勤務の際に1時間休憩を取らされます。自分的にはその休憩の1時間が無駄なので5時間勤務にしてほしいと思ってしまうのですが、この要望を伝えるのはワガママでしょうか?皆さん黙って従っていますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

であれば、『それって違法じゃないですか?ですか?◯時まで働かないと…』って聞いてみましょう。

そうして反論したら、『労基にちょっとだけ相談してみます。』でいいと思います。

いずれにせよ、就業規則を参考にバイト先と交渉しましょう。
    • 0

6時間勤務で契約してるので、45分以上休まないとバイト先が労働基準法違反になります。

5時間交渉をしてもいいですが、時間給でもらっている場合、その時間分だけの賃金はもちろん減ります。

どっちを取るかですよ。
私がバイト先の採用者だったら、そういうのも投げかけますし、契約書も作り直しますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6h働いた日は1h休憩を取れと言われており、その際はタイムカードを切っているため、6hだとしても実質5h労働分の時給になってしまいます。ならばその休憩の分早く帰りたいのです。
休憩中も「この1hどうせ時給が出ていないなら早く帰りたい…」とモヤモヤしてます。