電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校給食

小学校の学校給食 残しても良かったですか? 

小5の担任の先生が食べ残しに厳しかったんですよね…
少食でいつも食べられなくて給食の時間が苦痛で仕方なかったです。
大食の子が代わりにうどん半分とか貰ってくれる事もありましたが、休み時間で掃除が始まってもうぇ…おぇ…っと涙目で食べてました。
生臭くて…とにかく臭くて
腐ってる?何で皆平気なの?っていう焼き魚が出た時1回吐いちゃったことあります…サバだった気が…。
お腹いっぱいなのにたべたく無いもの無理やり食べるの強制されて責められるのってだいぶ辛いんですが、普通にイジメだと思ってました。給食が楽しくなくて美味しくなくて気持ち悪いのに子供の貧困について大して知りもしないクラスの子に「食べられない子供が〜」とか
世界の話されても全然響かなかった…

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

自分は昭和時代でしたが、やはり一人残されみんな昼休みしてるのに残され食べさせられてたのは印象にあります。

当時は班で区割りされ周りから肉やなんやと貰えて幸せでしたが、やはり女子や友人からは嫌いな物が入ってるからとこっそり入れてくれてましたね。幸い当時の給食は嫌いな物はなくて時間内に食べ、お代わりしてました。
でも友人の中には同じように給食の時間が苦痛な人も。教師だって嫌いな食べ物はあるでしょうが無理矢理にって感じでしたね。そのお気持ちは理解出来ますよ。また、食べたくても食えない子供がと言ってましたねえ。自分は家の方が落ち着かず、父は早く亡くなり母から物で毎晩叩かれるし叱られるから学校の方が良かったかなあ。
    • 0

一日に食べる平均カロリーというのと、栄養バランスと、給食代の関連から

『親の負担にならないように』という意味の勉強が給食だそうです。

貧困家庭に対しては給食費は免除されることが多いですが、アレルギーならば致し方ないですが、間食クセがついてる人は食べたほうがいいです。
いちばん大事なのは『朝食を食べる事』
勉強に集中できなくなる可能性がありますし、体内時計を壊す原因になることもあります。

無理をして食べるなとは言いませんが…

ちなみに、給食費は一日全国平均で225円です。 無償のところならともかく、225円分を親に負担させてもらってるので、食べる量が多い子は、親に貢献してるんでしょうね…
    • 0