海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ウマ娘とかブルアカウマ娘とかブルアカの育成ゲームってすごい楽しくてビジュもいいし日本人の生み出したものの中でも最高傑作のひとつでしょう。
しかし、それらの問題点って何なんでしょうか?
必ずしも完ぺきではないはずです。
我こそはって思う詳しい人は教えてください。
どうやったらあのゲームたちはもっと かみゲーになるんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

とりあえずウマ娘は日本のゲームですがブルアカは中国のゲームですね。

育成ゲームの問題点はあまり無いように思います

育成ゲームはもっと初期の頃からあって、プレイステーションとか、たまごっちとか爆発的な人気がありました。
この様な昔から長きに渡って神ゲーと言われていたシステムをスマホ向けに導入したのがウマ娘やブルアカなので、
元々完成されたシステムであまり文句をつけるところがない。ということです!

強いて言うなら育成ゲームには終わりがありましたが、
ソシャゲには終わりがない(サービス終了まで)ので、いかに長期間飽きさせずに育成出来るようなシステムを作れるかがポイントになるかなと思います
    • 1