電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OutlookエクスプレスよりOutlook2003に変更しました。

Outlook2003を起動すると以下のエラーメッセージが表示され、メールの送受信が出来ません。

受信中'はエラー(0x80040900)を報告しました:'入力されたサーバー名はネットワーク上に見つかりません(一時的に使用できない可能性もあります)現在オンラインであり、サーバーが正確がどうか確認してください。

その後、再度メールの送受信を行うと接続画面が現れて接続を行い、送受信は完了します。

ただ、エクスプレス使用時は、起動すると自動でメールを送受信を行い、また接続画面も出てきませんでした。

但し、Outlook2003を起動する前にインターネットに接続していれば、上記のメッセージは表示しなく、またメールの送受信も可能です。

xpとウイルスセキュリティを使用して、NECのパソコンでケイオプティのホームファイバーを使っています。

メーカーとプロバイダーに質問しましたが、解決出来なくて困っています。

プロバイダーの方の話によると、メール起動時にインターネット接続前に、メールを受信する設定のために、そのようなエラーが出ますとの事で、メーカーに問い合わせして下さいと言われました。

メーカーに問い合わせし、Outlook2003ツールオプションのメールセットアップの送受信よりのアウトルックがオフラインの時の部分のチェックを外しましたが、解決できず、Outlook2003がウイルスセキュリティに認識されていない為ではないかと言われました。

自分で調べてみるとOutlook2003は認識されておりました。

どうしても解決出来ません。
解り易く説明するために長文になりました。
解る方がいらっしゃれば、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>ケイオプティのホームファイバーを使っています。
とのことですので、接続は[ローカル エリア ネットワーク (LAN) を使用して接続する]にしてもいいと思います。
両方試してみてください。
    • 0

Outlookの接続設定を確認してください。

「ツール」-「電子メールアカウント」から「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択して次へ。
アカウントを選択して「変更」-「詳細設定」を開きます。
接続タブを開き、接続の「Internet Explorerまたは他社のダイヤラ」にチェックして「OK」ボタンで閉じる。
「次へ」-「完了」。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

試してみましたが、同じエラーメッセージが出てきました。

また、ローカルエリア接続についてはサービスパック2に変更した時に使えなくなっています。
その時より、広域帯というところを使っています。
理由はよくわかりませんが、プロバイダーの方は、それが普通ですと言われました。

もし、他に良い方法があれば教えて下さい。

ありがとうございました。