電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ボーナス確定」と表示されても規定RTに達していないと赤七や北斗が制御されてそろわないと聞いたんですが、「規定RT」とは一体どういうものなんでしょうか?規定RTの時はどうやって目押しすればよいのでしょうか?私は目押しがあまり得意ではないのでちょっと不安です。

A 回答 (5件)

こんにちは

スロット止めたけど、元スロプーです。

質問者さんは、ボーナス確定が出ているのに揃わない事があることに疑問を持っているのだと思われます。
結論を言うと、そろえられる常態にあるのだがリール制御がそれを嫌ってしまったため揃わないが正しいです。リーチ目を優先したり、STは続いているのでその影響でリール制御が複雑になったりする影響です。
(北斗の場合ですと内部ボーナス成立時は揃えられません)

ですのでボーナス確定が出れば、規定RTは消化されていますので、質問者さんの情報は間違いですね。規定RTについてはNo.1の方説明でOKです(若干間違いもありますが。。。)

またNO.2さんの天井について訂正です。
1999Gは即放出です。そこから前兆に行くことはありません。それをゲーム数超えるのは例えば1998Gで前兆に入った場合です。次ゲームから最大32Gの前兆モードなので、2030Gまで引っ張られる可能性があります。

何か皆さんのアゲ足取りになってしまって申し訳ありません。
    • 0

NO.3さんについていくつか訂正させて頂きます。

本来なら、ボーナスが揃えられる状態になってから確定画面が出るんですが、北斗の場合、規定RT前にバトルが終わってしまう事があります。
その結果、確定画面が出てもボーナスが揃えられないといった事があります。

また、天井についてですが、1999G=即放出ではないです。
天井は、1999Gで強制的にモード4か5になるだけです。(1:1の割合)
ちなみに、モード4はいわゆる前兆モードで、最大32G続きます。なので1999+32=2031Gが本来の天井となります。
    • 0

補足ですが、天井1999ですが北斗の場合はモード移行によって

前兆に移行すると最大32GのRTに短縮されます。
確定画面で揃えられないのは優先順位が小役>777or北斗だからだと思います。
    • 0

規定RTの概念は#1さんのいうとおりなのですが

北斗の拳において画面上に「ボーナス確定」と表示
されていれば「7」「北斗」で揃える事が可能です。
但しその成立G時に同時に複数の小役(リプレイ
ベル、チェリー、スイカ)が成立する場合があります
のでその場合のみ別の小役が揃ってしまう場合が
あります。

#1の方の記載において訂正させて頂きますが
>北斗の拳は天井(1999G)に達した時点でボー>ナスを引きます。
 厳密にいうと1999Gで天井となりそのGも
 含め最大32Gの前兆状態となります。
 ですから最大の天井となれば2031Gとなり
 ます。
 1999Gで揃える事ができるのは前兆RTG数が
 1Gだった場合のみです。
 (2000Gを超えた時点で「遠隔操作や!」とか
  「ストック飛ばし!」と文句を言っていた方を
  何名か目撃した事がありましたので念のため)
    • 0

まずスロットにはAタイプやBタイプ、CT機、ST機などさまざまな種類があります。

例えば銭形や吉宗など、連チャンする台は基本的にST(ストック)機だと思ってください。
厳密には北斗は純粋なST機ではありませんが
RTの概念を説明するため純粋なストック機を例に出して説明します。
まずストック機はレバーを叩いた瞬間にボーナスを引いても、一旦内部に
ストックされる仕組みになっています。
最近発表される多くの台がこのST機です。
逆に、年配の方が良く打つジャグラーとかニューパルサーは特に連チャンすることなく安定してボーナスを引きますよね?
これらはAタイプです。
毎回レバーを叩いて、ボーナスを引けば素直にそのまま揃えられます。

ではなぜストックさせる意味があるのかですが、
ストックさせておいたボーナス(ビッグやレギュラー)を規定RTによって連チャン、ハマリを発生させるためです。
RTというのは(リプレイタイムといいますが、なぜリプレイタイムなのかはここでは理解する必要ありません)ボーナス絵柄を揃えた瞬間に決まります。
例えば7を揃えた時、RTが120となれば
そのビッグが終わった後120回転すれば次のボーナスが揃えられるという仕組みです。
このRTが1ゲームだったら1ゲーム連チャンです。
逆に1000ゲームだったら1000ハマってしまうということです。
つまり、ボーナスを楽しんでいる時にはすでに次ボーナスの回転数が決まっているってことです。
RT=ハマリの回転数 と覚えておけばいいでしょう。

北斗の拳は天井(1999G)に達した時点でボーナスを引きます。
北斗は普段のボーナスの抽選はチェリーやスイカ等で行っていますが
運悪くそれらの抽選にもれ続け最終的に1999Gまで連れて行かれてしまった場合に、
救済措置としてRT解除となるのです。
(北斗は純粋なストック機ではないのでRT解除という表現はしっくりきませんが)
ということで演出(画面)だけボーナス確定と出ても
まだ回転数が1998とかだったら揃えられません。

そして目押しに関しては、慣れが一番です。
じっとリールを見つめていると赤いもの(7絵柄)や
黒いもの(北斗絵柄)が時折見えるのです。
それを気持ち早めに押せるようになってください。
目押しができればスロットの楽しさが倍増しますよ!

走り書きですが、理解して頂けたでしょうか^^;
    • 0