人生で一番お金がなかったとき

最近、男性が女性のようにスカート履いたりとファッションに男女の差がなくなってきています。女性が、男性的な格好(例えば大きめのTシャツにダボダボジーンズ)を着ていてもあまり違和感はないのに、男性がスカートをはいて中にスパッツをはくなど女性的な格好をすると違和感を感じるのはどうしてでしょうか?またそのような格好をした男性をどう思いますか?

A 回答 (6件)

こんばんわ~。



とりあえずオイラとしては、それでカッコ良く見えればいいと思います。
ただ、"カッコ良い"というのも人によってイメージ・定義が違ってくるからなぁ~・・・
男性が女性的なファッションをしても、それをまたさらに男性に合うようにクールに着こなせるような工夫・アイデアがあれば男性ファッションの女性化にも世間的な正当性・評価が生まれると思います。
まああくまでオイラの1つの考えですが。
    • good
    • 0

男性ですが、女性用のビジネススーツを着用することがあります。


ジャケットにブラウス、タイトスカートまたはパンツ、ストッキングという組み合わせです。
男性用の下着ではアウターに響くので、下着も女性用のものを着けています。
ただ、ジャケットを脱ぎ、ブラウスになると下着が透けてしまいます。特に汗をかいたときが。
夏は困ってしまいます。
たまに、ジャケットを脱ぎ、ブラウスやキャミソールで歩いている女性を見かけると、「大胆だな」と驚いてしまいます。
    • good
    • 1

男性ですが、スカートファッションを日常的にしています。


ホームページにも沢山写真を貼り付けています。
女性が男性の格好をするのを、何とも思わないのは慣れです。

女性でスカートを穿かない人がスカートを穿いていたら驚きますよね。
女性だから当たり前なのに驚くのは、見慣れていないからです。

女性が男性の格好をするのは、みんながするのでそれに文句を付けられないし、つけようとも思わないでしょう。
多数派に喧嘩を売れる人は、極僅かです。

違和感を感じるのはイメージで捉えているからでしょう。
男はズボンしか穿かないというイメージ。
女は、スカートを穿くし、ズボンを穿いて男勝りな格好良い格好もするというイメージがあるけれど、男の可愛い、綺麗なスカート姿のイメージを描く人は余りいませんね。

男のイメージは力強くて逞しくて格好いい。可愛くて綺麗というイメージを持つ人は極僅かだと思います。
スカートが可愛くて綺麗なイメージがある為、男のイメージと合わなくて違和感を感じるのではないでしょうか?

みんな、男とか女というイメージで見るけれど、その人らしさというイメージで見て欲しいです。
個性、自分らしさを尊重出来る人は、違和感を感じる事は無いでしょう。

男のスカートに違和感を感じるのは、男=逞しいという固定した考えで捉えるからです。
男や女という前に、人それぞれであると言う事をもっと念頭に置いて欲しいですね。

花柄スカートを穿く男性もいますよ。
ご存じの方はご存じだと思いますが、男性なのにすごくフェミニンでお洒落な方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
確かに、多くの人たちはまだそのひとらしさよりもイメージの方が専攻してしまっている気がします。もちろん私も含めてです。その人らしさが一番大切ですね!とてもさんこうになりました。本当にありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2005/12/24 22:04

こんばんわ。



私は、誰が何を着ても、それはその人の自由だよなぁと思います。
着たい服を着るのが一番だとも思っていますし。

でも、男性の
ハーフパンツ(スカート)+スパッツ+ブーツ・・・etc
の格好を
好きかどうかで言ったら、
・・・実際好きではありません(^-^;

なんて言うか、なよなよしたイメージがあります。

それに、
ヨーロッパの行進している人たちのスカート(制服かな?)も、見ていてなんだか違和感を感じます。


No.1の方の言うように、
見慣れていないせいでしょうか・・・(^^;

ただ、
ファッションの歴史はよくわかりませんが、
固定観念に捉われない発想を持った人が
デザイナーとして成功したりしてるのかなぁと
思ったりもするので、
考え方やファッションの多様化が進むのは
いいのかもとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。大変参考になりました感謝しております^^私もファッションの多様化が進むのには大賛成です。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 22:01

私も#1のご意見に賛成です。

ファッションのユニセックス化が本格的に始まったのは、様々な解放運動が始まった1960年代だと思いますが、80年代にはグラムロックやニューウェイヴの影響で「男性がスカートをはいて中にスパッツをはく」というファッションが実際に流行りましたよね。ただし、生地や髪型をバランスよく使って、いかつい男性の体型にも似合うように工夫していましたが。

女性でも、筋肉質で太った脚の人が着るスパッツと、パリコレモデルが着るスパッツは別ものに見えますよね(どちらが良い悪いということではなく)。私にとっての違和感の度合いは、それと同じです。

で、そのような格好をした男性をどう思うかですが、似合っていれば、なんとも思わないか、ステキだなと思います。

そういえば、80年代に、ファッション系の人が集まる飲み屋さんで面白い話を耳にしましたよ。ジーンズにボーイッシュな格好をした女の子にいきなりスカートを被せてみたら、独特の雰囲気が出て、かわいかったのだそうです。ファッションは、着る人の心構えにも左右されるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、とても参考になりました。確かに女性に当てはめても違和感があることはたくさんあり、男性だからどうということではないと思いました。

その人が好きなものを着ているときが一番輝いているのかもしれませんね!

丁寧なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 19:37

違和感を感じるか感じないかは見慣れてるか見慣れてないかの違いでしょう。


もし仮にスカート履いてる男性が7割以上居たなら、数年たたないうちに
全然違和感なくなると思います。
あり得ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。卒論でファッションのユニセックス化について取り組んでいまして大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!