プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校時代の思い出を教えてください。
修学旅行などでもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



入学して1ヶ月くらいで転校して、自己紹介のときに
「えーっと、自己紹介って、…はて?なんだろう?><」と、おもったこと。

喘息というか小児気管支炎で、よく吸入していたこと。

ヘビ(アオダイショウ)がよく出るという木が校庭にあって、よく見に行ったこと。

あるとき、自転車で走っていて石垣にぶつかり、足のひとつの指を丸く切ったとき。
(なんであんなにきれいに丸く切れたのだろう?)

部活というか、放課後の運動クラブで卓球をしたこと。
プールで泳ぐとき、25mが遠かったこと。

近所の女の子と一緒に下校したら、そのあと変?な話がよく出たこと。
初恋の子のことを、(卒業しても)計5年くらい、人に話せなかったこと。

先生がトマトが嫌いなクラスメイトに無理に食べさせようとしたとき。

ビックリマンというシールつきお菓子がすごく好きだったこと。

友達の家で、初めてのファミコンでスーパーマリオをしたとき。
(1-1のクリボーの出現シーンが懐かしい)

ピンポンダッシュが流行っていたこと。

友達と空き地で爆竹をしていて、その近くの塾の方に怒られたこと。
(怒られたあと、もう1回派手にやって、すばやく?走って逃げたこと)

えーっと…、まだありそうですが、このへんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々ありますね。もっと聞きたいです・・。

お礼日時:2006/02/03 15:45

冬に15人くらいでかまくらを作ったんですが(みんな入れるくらいに大きいの)、翌日他のクラスの生徒に少し壊されて怒ったウチの男子がそのクラスに殴りこみみたいになったことがありました。


団結力のあるクラスでした。楽しかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

団結力いいですね~。
殴りこみはちょっと危険。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 15:44

こんにちは。



学校の部活というかクラブで
陶芸クラブや絵画クラブに入っていて、
なんか、たのしかったです。
いろいろと作ったりしてたのが。

小学校5年ぐらいのとき、男子同士が
喧嘩して、数日後に一人が切れて、
椅子で相手の子の頭をなぐり、ものすごく
出血して、それをみたとき怖かったです。

ふざけて、男子同士がキスをしていて
まちがって、その男子が女子にキスをしてしまい
ちょっと問題になりました。

あと、非常ベルを押すのが流行っていて、
よく鳴っていました。

宿泊学習という泊まりの研修みたいなのがあって
それのとき、もちろん、お菓子をもっていっては
駄目だったのですが、自分は検査をかいくぐって
お菓子を持っていき、夜中に一人で布団の中で
食べました。

セクハラの担任がいて、よく女子のブラウスの
ボタンをはずしたり、胸を触ったり
抱きついたり、膝の上に乗せたりしていました。
いまだったら、懲戒解雇です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女子にキスですか・・・。
詳細を知りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 15:43

小学校の3~6学年の時、かなりアクティブな私でした。



放課後や夏休みに、バスケットボールをやったり、陸上をやったり、水泳をやったり、コーラスもやったりってシーズンごとにいろいろな部活に参加し、そして、全て選手でした。でも、小学校の時に、運動をしすぎて足をだめにしちゃった私でしたけど(だから、中学の時、バスケットボールをやめなければいけませんでした:苦笑)、でも、足を悪くしても、小学校の時の思い出は未だにいい思い出として残っています^^
    • good
    • 3

6年生の修学旅行の時、友達と冷たい池に手を突っ込んで「どっちが長く我慢出来るか競争しよう」という事になりました。


二人とも手がキンキンになってきたところで友達が「もうおあいこだね。せーの!で一緒に手をあげよう」と言ったので「せーの!」で私は手をあげました。
それがなんと私だけ・・・。そして彼女は誇らしげに「やりー!私の勝ちー!」と。
初めて人にダマされた12歳の初冬でした・・・。ヒュルリ~~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい思い出でしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 15:42

卒業記念に「タイムカプセル」をクラス全員で埋めました。

成人式の日に掘り出そう!!!
・・・・・・・校舎がその上に出来てしまい、今でもそのまま・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何っ、校舎の下にですか・・・。

お礼日時:2006/02/03 15:41

牛乳が苦手で、毎日泣きながら飲んでいた記憶があります。


一年生こそ二時間ぐらいかけて一本飲んでいましたが、六年生では十五分で飲めるようになったのでクラスメートに自慢した記憶があります(笑)。その子は一分もかけずに飲んでたんですけどね^^;

修学旅行は鼻血が出たことがあって、友人がお土産に買ったミニ扇風機(いわゆる電池式の羽がビニールのやつ)で顔を涼しくしてくれた記憶があります^^;。
修学旅行は初めてのお土産が買えたのでうれしかったですね。広島に行ったのでモミジ饅頭を買って帰っていました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ではいい思い出になっていますよね。

お礼日時:2006/02/03 15:41

「帰りの会」なんてものがあって、各班の班長が班員の一日の様子を先生に報告したり、今日あった出来事を皆で話し合うなんてのを、3、4年の頃してました。


この帰りの会では僕は集団から責められ吊るし上げられる事が多くて・・・

クラスの女の子のクーピーていう色鉛筆みたいなのが図工の時間になくなって
「○○(←僕)が盗んだのを見た」
と一人の女の子が発言し帰りの会で犯人されてしまいました。
冤罪です
腑に落ちない気持ちで一杯です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰りの会っていうのはありますが、そんなことはないですね・・・・。
可愛そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 19:32

校門には「二宮金次郎」の石造が建っていました。


いまでは絶滅したようですが。。
給食のおかず(ひじき)が嫌いで、窓から捨てていたら、見つかってこっぴどくしかられました。教師により、いまでは残すことも許されているようで、うらやましい限りです。
給食の脱脂粉乳ミルクの味がなつかしいです。
最近「給食」をメニューにした食べ物やさんがはやっているそうですね。
習字の時間、筆を振り回したため、友人の服を汚したことがあり、泣いて誤った記憶があります。
飯盒炊飯野外活動があり、カレーを作っていたのですが、少々の灰が入ろうが「これがおいしいのだ」と私は言っていました。ほかの女性にとっては、不潔だということで、食べてもらえなかったのですが、この時から、私はもてなくなりました。潔癖症の女性が多く、嫌われたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今となってはいい思い出ですよね?(爆)

お礼日時:2006/01/30 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生にきついことを言う生徒の心

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
 学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。

 質問をさせてください。

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?
 教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)

 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
 また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?

 よろしくお願いいたします。 

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」と...続きを読む

Aベストアンサー

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起きるということは、問題にもよりますが、たいていの場合は家庭で、両親で見直していかなくてはいけないことが多いと言えます。

家庭の中で反抗も問題も起こさない子供は、外にストレスなどを持っていくしかないという現状もあります。子供にも息抜きする場が必要ですし、それが家庭であるべきなのですが、家庭が一番息苦しく、気が抜けず、自分の感情を持っていく場所がないのだと思いますよ。

それを解決するためには、これもやっぱり家族なのです。教師や相談員やいろんなサポートする人間は必要ですが、一番は家庭であり、両親が本気で子供と命がけで向き合っていくかどうかということです。子供を産んだ以上はどんなに忙しくても、子供にしっかり向き合っていかなければいけません。それだけが子供に必要なことです。

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起...続きを読む

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む

Qあなたは子供の頃どんな子でしたか?

自分の小さい頃って記憶でつながってるだけで、今の自分とは別人なんじゃないかと思う事があります。人は成長とともに心も変わっていくのは当たり前でしょうけど、今でも変わらない部分もあると思います。

あなたはどんな子供でしたか?今と比べてどうですか?

・・・私は小柄でとても可愛い少年だった(笑)ので、友達にかまわれまくり、いじめられ、それが嫌で、近所の友達が遊びに誘いに来ても居留守して1人で絵を描いてるのが好きな子供でした。・・・今もどうゆうわけか家で1人で仕事してます。友達が遊びに誘いに来れば喜んで出ていきますけど、誘ってくれる友達がいませんorz

Aベストアンサー

可愛い少年だったのはmikasaさんと同じですが、私はかなり大柄でしたので「電柱」「鉄塔」などのあだ名でからわかわれたことがあります。

実家の倉庫には未だに小学生のころの成績表やテストなどが保存されているのですが、数年前これを見返して自分が小学校の低学年だったころはかなり独創的な思考の持ち主だったということを知りました。
テストではほとんど0点しかとっていません。漫画の世界です。のび太です。
内容を見ると問題がわかっていないのではなくて、問題を解かなければいけないというテストのルールそのものがわかってなかったようです。問に対して問で返す挑戦的な回答をしたり、勝手に文章問題の物語の続きを作ってたりと自由気ままな振る舞いが目につきます。
成績表の担任からの寸評には「周りとは違う見方や意見をもってる」などとかなり気遣いのあふれるコメントが書かれていました。少し自閉症の気があったのでは?と思いました。

高学年になってからは空気を読むことを覚え、学級委員や児童会長などもやりました。
卒業アルバムではクラスのなんでもランキングという企画で「勉強ができる人3位」「おもしろい人ランキングで2位」に入っております。
大阪の小学校でおもしろい人2位というのはすごいことですよあなた。これはもう世界で2位と同じ意味だと思います。

可愛い少年だったのはmikasaさんと同じですが、私はかなり大柄でしたので「電柱」「鉄塔」などのあだ名でからわかわれたことがあります。

実家の倉庫には未だに小学生のころの成績表やテストなどが保存されているのですが、数年前これを見返して自分が小学校の低学年だったころはかなり独創的な思考の持ち主だったということを知りました。
テストではほとんど0点しかとっていません。漫画の世界です。のび太です。
内容を見ると問題がわかっていないのではなくて、問題を解かなければいけないというテストのルー...続きを読む


人気Q&Aランキング