20代前半の♀です。現在片思いの彼(11歳年上)とは、いつも私からですが、メールでやりとりしています。
彼は、ちょっとプライドが高く、結構エラそうにしゃべるのですが、でもそれは女の子ニガテというか、不器用ででもちゃんと優しくて、そんなところも結構可愛いなぁなんて思ったりしてるのですが、メールでの一人称が「おいら」なんです。普段は仕事のときは僕、プライベートでは俺。・・・なぜにおいら?とちょっと疑問です(引いてるとかではないです)外見や普段の振る舞いなどから、「おいら」はミスマッチで、そのギャップにまた可愛い~~って思ってしまうんですが・・・。
メールの一人称で、脈の有り無しはわからないと思うんですけど、みなさんは自分の彼女や好きな子に対してと、普通に友達とメールするときって、一人称変えたりしてますか??普段のみなさんの一人称を教えてください。ちなみに、彼はメールはあまり好きではないようで、こんなに毎日メールしてるのは、私くらいしかいないと思います。

A 回答 (9件)

私の彼も(28歳)もメールでだけだけど


おいらって使ってきますね!
なんでかなぁ~って思ってたんですが
ちょっと照れ隠しなのか。。
ドラゴンボール世代だと悟空がおいらって言うから?
とか、 思ってたんですが
こないだ真鍋かおりのプログ見てたら
おいらって使ってたので
はやってるのかなぁ~なんて憶測してます
また私も彼に聞いてみます
私もきになってたので~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是非聞いてみてください~!!
照れ隠し・・・っていうのあるかもしれません。
彼の性格上素直じゃないので笑
ドラゴンボールは男の人は大体みんな漫画読んでたりアニメ見てたりしますよね。私も見てました!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 12:39

こんにちは


男(彼と同じぐらいの)です。

「私」を使ってます。
たぶん彼の場合、何かの本とかで「おいら」って使用されていてかっこいいと思って影響されたのだとおもいますよ!
個人的な意見ですけど...
私が「私」以外に使用するなら「小姓」っての使ってみたいです。本の影響ですけど...

その彼とうまく付き合いたいのであれば、会うたびにほめて(その…似合ってるねとか)軽くボディタッチするのが
いいと思いますよ!
そして、彼が店舗とかに視線をやった時に、「ここ一度行ってみたいと思ってるんですよ!」とか言って、
彼の反応を見て「連れてってください」というのが一番です。
私も質問者さんくらいの○人がいます。
がんばってください!
    • good
    • 1

こんにちは。



もうすぐ50歳の小父さんです。

公私の別なく、メールの梗概を使いまわしすることがとても多い(具体的には出張してきたことを、上司にも部下にも友人にも家族にも知らせたい場が多い)ので、それらを一々ゼロから書き直すのは面倒なので“核”を書いています。これまでは結構適当だったのですが、ちょっとヒヤッとしたこと(僕、を上司に使いそうになったetc)があって、それからは一人称と丁寧語は「万国共通」にしてあります。
★その一人称は「私」です。失敗もしませんしね。兎にかく「楽」です。因みにこのサイトでも「私」で統一です。

★ですから、質問者さんが「おいら」がイヤなら止めてくれと言うか、遠まわしに言うか、しかないのではないか、そう思います。
★好きな人にも「段階」がありますよね。私→わたし(→僕→ぼく)→俺→おれ。親しくなればなるほど「おれ」になると思います。(私の“現役時代”(笑)はメールなんぞという便利なものが無かったので、お役にたたないかもしれませんが)
★その彼のことが好きなら、グイグイ押して、ガンガンメール送って、積極的に動いていいのではないでしょうかね。余程のナルシストで無い限り、女性に「押されて」不愉快ということは無いですよ。

ご参考まで。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に、おいらと言うのがイヤなわけではないんです。
むしろ、かわいい~~と思ってしまいます笑
ただ、ナゼにおいら??と気になったものですから・・・。照れ隠しなのかな??
これからガンガン押してがんばります!!

お礼日時:2006/04/08 17:07

#2です。



>でも使うとしたら「おいら」、「おら」かな。ちょっとおどけて?
と書いたけど。ごく親しい人だけだ。普通のつきあい(仕事上も含めて)の場合は「私」ですね。
彼女の場合は照れ隠しもふくんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
そうですか!親しい人だけなんですね!!(人それぞれだとは思いますが・・・)てことは彼がおいらを使うってことは、少なくとも嫌われてないって思っちゃってもいいのかな。
照れ隠し・・・私は彼女ではないですが、ちょっと意識してくれてたりしたら嬉しいですね!!

お礼日時:2006/04/08 17:05

男性です。


「私」を使っています。社会人になってからずっとですね。メールでも同じですし、ここでの回答もすべて「私」です。
「僕」というのはちょっと子どもっぽい感じがしますよね。年下の人に対しては「俺(おれ)」を使うこともありますけれど。
役員でも特に偉いと思われる人(社長や専務など)には「私(わたくし)」と言うことが多いです。
昔、チャットをしていたことがあったのですが、話し方も丁寧なせいか、女性に間違われたことがありました(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか「私」を使う男性ってなかなか多いみたいですね。でも「私」だと、誰にメールをするときでも失敗はなくていいですね。
女性に間違われちゃうくらいstar81さんは丁寧なんですね~!うらやましいです。私は女性ですが、ガサツなところがありますので・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 17:08

こんにちは。



30代後半♂です。

私は、お育ちのせいか常に「私」です(笑。
つまり、品があるんですね(爆。

会社(仕事)でも、メル友とのメールでも「私」です。これ以外を使ったことがありません。メル友の場合、性別不詳の付き合いが多いのでちょうど良いです。
そして、いまさら「俺」っていうのもダメですね。

それにしても「おいら」を使う人が結構いるのには驚きました。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品がある男の人、とても素敵だと思います!
私も、おいらを使う人が結構いたのに驚いています。
彼的に、メールで自分のことをなんていって良いかわかんなかったのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 12:40

33才の彼氏と交際してます。

彼は いつも「俺」ですね。
前に 中学生だった甥っ子が 「おいら」とか、「おら」って使ってた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro1212wさんの彼はいつも俺なんですね!
中学生もおいらを使うんですね・・・。
参考になりました、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/08 12:37

変えてますね。


仕事では「私」、プライベートでは「俺」、
メールではプライベートの場合あまり一人称は使わないでいきない本題。でも使うとしたら「おいら」、「おら」かな。ちょっとおどけて?
「僕」は使わないかな。

一人称で使う実際使う言葉ってそんなに無いと思う。
「俺」「僕」「私」「あたし」「わし」「朕」「俺様」「おら」「おいら」「おらぁ」「おいどん」「まろ」「我」「我輩」「拙者」「てまえ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねぇ一人称ってあんまりないですよね。
彼も基本的には一人称は使わないんですが、こないだメールで初めて「おいらは・・・」って感じで書いてたので、ちょっと気になりました。私の友達でも、メールでの一人称はだいたい使わないか、俺、で、おいらとメールで書かれたのは初めてだったのでw

お礼日時:2006/04/08 10:57

特に変えませんね。


「僕」が一番多いと思います。「俺」も使いますが相手ではなく内容で使い分けている感じですね。

「おいら」…世代なんじゃないですかね(苦笑)。
30代の友人は比較的「おいら」を多用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
なるほど~~世代ですか・・・。
私の周りには彼以外30代でメールするひといないんで、気づきませんでした!!
でもおいらってなんか可愛いですね♪

お礼日時:2006/04/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普段一人称が「僕」の人が「俺」になる時って?

学校にいつも一人称が「僕」の中学教師がいます。

その先生と夏休み補習をしていました。
その時、先生が間違った事を私に解説してしまっていたみたいでその時、
「あ、俺が間違ってた。」と、
一人称が「俺」になっていました。

男性は、咄嗟の時?や焦ったときに一人称が「俺」になるのでしょうか?
普段、一人称が「僕」の人が「俺」になるときはどんな時ですか?

Aベストアンサー

私が使う一人称。

私・・・あらたまった場合がおおいです。
俺・・・あまり使わない。
自分・・・あまりかしこまらくて良い目上の人に対して「自分がやります」「自分です」とかいいますね(関西的に“おまえ”の用途もします)。
オイ・・・方言です。フッとでるのがコレですね。
僕・・・あまり最近は使いませんね。
オイラ・・・くだけた表現です。

>普段、一人称が「僕」の人が「俺」になるときはどんな時ですか?
教師として生徒と対している時に“僕”を使われているんだと思いますよ(多少かしこまって目下の者と対する)。
で・・・あわてて対等の者と対する時(普段使い)の“俺”が出ちゃったんでしょうね。

私だったら・・・「ありゃ、オイの間違えとった!!!」って言ってますね。

Q20代前半♂ですが、30代半ば♀の好きな人について。

初めて投稿させていただきます。

僕は20代♂で、会社の先輩で好きな人がいます、その方は、30代半ばで、バツイチ、お子さんもいます。

仕事のことなど相談にのってくれて、励ましてくれたり、またいつも明るく、仕事をする社会人として、また一人の人間として、尊敬しています。

彼女もいろいろな悩みがあり、そんな彼女を見ていると守ってあげたい、僕に言って少しでも気持ちが楽になればいいなと思い、告白をしました、その時の彼女の返事は「好きだって言ってくれた気持ち、すごく嬉しい」と言ってくれました。

それから、お昼休みにご飯食べに行ったり、ついこの間、休みの日に、2人で遊びにも行きました(お子さんが学校から帰るまでの時間で)。

そのあともメールで「また遊びに行きたいね、次どこにする?」ってゆうようなことも、彼女から送られてきました。

しかし、その1週間も経たないころから、急に彼女の態度が変わって…話もしてくれないし、近づこうとすると逃げたり、明らかに避けているんです。電話をして聞いても「そんなことないよ~」と言うだけで。

今までメールも結構くれてたのに、僕からメールしても返事も来なくなってしまいました。

さっきこの間2人で遊びに行ったと言いましたが、僕が1回誘った時、断られたんです。「私は子供もいるし、あなたはまだ若いんだからこれから色々恋愛してほしいし、私なんかで止まってたらもったいないよ、なんか悪いし2人では遊びに行けない、ごめんね」という感じで。
数日後に「この前あんなこと言っておいて矛盾してるのは分かってるんだけど、遊びに行きたい気持ちがある」と送られてきて、遊びに行ったわけなんですが。

急に態度が変わったのも、僕のことを思ってのことなのか…
それでも彼女のことが好きです!いつまでも待っています。
しばらくそっとしておいたほうがいいのでしょうか?

初めて投稿させていただきます。

僕は20代♂で、会社の先輩で好きな人がいます、その方は、30代半ばで、バツイチ、お子さんもいます。

仕事のことなど相談にのってくれて、励ましてくれたり、またいつも明るく、仕事をする社会人として、また一人の人間として、尊敬しています。

彼女もいろいろな悩みがあり、そんな彼女を見ていると守ってあげたい、僕に言って少しでも気持ちが楽になればいいなと思い、告白をしました、その時の彼女の返事は「好きだって言ってくれた気持ち、すごく嬉しい」と言ってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は30代、彼は20代で年の差12才の恋愛をしています。

ぶっちゃけ、本気で彼女と付き合いたいのであれば、待っていてもそっとしておいても駄目です。
私もそうでしたが、大きな年の差(特に女性が上)は女性側がとても障害を感じます。
それは貴方を大切に思うが故の葛藤や、世間体や現実問題など多岐に渡ります。

貴方にも相当の覚悟が必要です。
好きという感情だけではなく、男として彼女(子供を含めて)守り、
今後一生養っていける(努力する)という覚悟はおありですか?
自分のご両親や友人にもどうどうと紹介し、大切な人だと公言できますか?
そこまでの覚悟がないというのであれば、そうそうに身を引くべきです。

ある程度の年齢になり、ましてや子供を抱える母親である以上
独身の頃のように気軽に恋愛を楽しむというスタンスはとても難しいです。

私の彼は猛烈にアピールしてくれましたし、一度お付き合いを断りましたが、押しの一手でした。
最後には自分の母親に打ち明け応援して欲しいと頼み込んだ次第です。
将来についてもしっかり考えているとハッキリ伝えてくれました。

ご質問の文章から察するに彼女は貴方に好意を抱いてはいますが、
いろんな事を考え迷っている、踏み出せずにいる、やはりやめとこうと思っているというところでしょうか。
振り向かせたいのであれば、強い言葉で彼女を安心させ、時間をかけてでも
誠意を伝える必要があるかもしれませんね。

貴方が本気で強引にひっぱらなければ、彼女はハードルを超えることはできないと思います。
ひっぱったからには後戻りできないくらいの覚悟で望んでくださいね。

こんにちは、私は30代、彼は20代で年の差12才の恋愛をしています。

ぶっちゃけ、本気で彼女と付き合いたいのであれば、待っていてもそっとしておいても駄目です。
私もそうでしたが、大きな年の差(特に女性が上)は女性側がとても障害を感じます。
それは貴方を大切に思うが故の葛藤や、世間体や現実問題など多岐に渡ります。

貴方にも相当の覚悟が必要です。
好きという感情だけではなく、男として彼女(子供を含めて)守り、
今後一生養っていける(努力する)という覚悟はおありですか?
自分のご...続きを読む

Q一人称が僕の男性

街コンで知り合った男性で何度か食事やデートに行きました。
話しやすく良い人です。
ただ気になることがあります。
30代の方なのですが一人称が僕なんです。
周りではプライベートで僕と言う人は見たことなかったので、ちょっと気になりました。
友達に話したところ
マザコンなの?
と言われてしまいました。
彼がマザコンかどうかは知りませんが、、、

このまま仲良くなれば付き合うのかな、、、という気はしているのですが
一人称が僕の男性ってあまり印象は良くないのでしょうか?

良い人なんですけど友人が一人称のこと話したら少し引いてたみたいなので、、、

Aベストアンサー

僕はアラフォーですが、僕を使いますよ。

そもそもですが、「僕」と聞いてなぜマザコンなんですかね?

「僕」=「ボンボン」=「マザコン」の図式が容易にわかりますが
もし本当にその程度にしか認識してないのであれば
その相手とは(質問者さん側の問題で)釣り合いませんよ、たぶん。

僕が「僕」を使うのはネットの上です。
「私」を使うと女性と勘違いされるので、僕を使います。
業務上でのメールなどでは別の言葉を使います。
直接に話す場合には「俺」「僕」「ワシ」「わたし」など、
相手との関係やTPOに合わせて使い分けているのが実情。
そこでネット以外での僕の場合、
「僕」を使うのは「少し目上なんだけど昔からの先輩で気心知れた相手」です。
「僕」を使うことで相手へ「こちらの立場は弟分ですよ」と伝えている。

質問者さんの相手の場合はどうでしょう?

話しやすい人=相手にしゃべらせている人、でそれなりに気配りしているはずです。
上手く間合いを掴み、相槌を打ち、時折質問して興味を示す。
その流れの中において相手は
「今はあなたより格下ですが対等になりたい」(=付き合いたい)
との思いがあっての「僕」を使っているのではないかと推理します。

この相手、慣れたら「俺」に変化していく可能性は十分にありますが
質問者さんが、このような細かい点を気にして、
なおかつ表面的で短絡的な判定をするようであれば、
質問者さんはいつか相手に嫌われる時が来るような気がしてなりません。

もう少し相手をよく見る術を得た方がいいですよ。

今回の件、こんなところではなく、直に相手に聞くべきです。
「なぜ『僕』と言うのですか?」
それにどのように回答するのかで気になる事は簡単に解決すると思いますし
相手は「気にしてくれている」として喜ぶはずです。
・・・もし、喜ばないのであればそれはマザコンです。

僕はアラフォーですが、僕を使いますよ。

そもそもですが、「僕」と聞いてなぜマザコンなんですかね?

「僕」=「ボンボン」=「マザコン」の図式が容易にわかりますが
もし本当にその程度にしか認識してないのであれば
その相手とは(質問者さん側の問題で)釣り合いませんよ、たぶん。

僕が「僕」を使うのはネットの上です。
「私」を使うと女性と勘違いされるので、僕を使います。
業務上でのメールなどでは別の言葉を使います。
直接に話す場合には「俺」「僕」「ワシ」「わたし」など、
相手...続きを読む

Q恋愛相談です。 自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。 前の職場で知り合って一年ほ

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれませんか?

彼女から謝らなくていいよ。
あなたにもっといいひといるよ。といわれました。

一緒にいたい。もう一度だけちゃんとしたもらえませんか?伝えました。

彼女からは、ストレス溜まっててイライラして当たってしまってごめん。
仕事忙しい、体調悪いし7月でもいい?
ごめんときました。

デートの予定に関するLINEをしましたが三日ほど既読になっておりません。
社交辞令で分かってるのに信じてしまう自分がいます。

こういうことになったのは全て自分の責任で、自分の自信のなさからきています。駄目な男だと自覚しています。
恐らく彼女とももう仲良くはできないだろうと想います。

自分に自信をもち、意見曲げず、男らしくならないといけないと思います。

将来のことも考え、これからも彼女と一緒にいたいし、頑張り、彼女と幸せになりたいと強く思っています。

今後仲良くすることはできるでしょうか?
彼女の本音を聞くのやはりよくないですよね?

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれません...続きを読む

Aベストアンサー

そうだったんですね、大変でしたね・・・。お気持ち、よく分かります。
社内恋愛は秘密にしておくことをオススメします。
社内恋愛では、周りの人たちが必要以上に騒ぎ立てたりして、そこから当人同士の間に誤解が生じたり、空気が悪くなったりすることも多いようです。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q一人称が「僕」の人の印象は?

女性の方に聞きたいんですが、一人称が「僕」の男に感じる印象と、
一人称が「俺」の男に感じる印象の違いを教えてほしいんです。
あるインターネットラジオの番組で、パーソナリティーが「一人称が『僕』の男は頼りない」というようなことを言っているのを聞いて、びっくりしてしまったんです。 そんなことを聞くと、やっぱり無理してでも「俺」を使いたくなってしまいます。(__;)
では、お願いします。

Aベストアンサー

学生の意見ですが私は「俺」って呼び方の男の方が断然好きです。てか私の男友達の周りに「僕」って言う人なかなかいないかもしれないです。
なんか自分の事を「僕」って言う人はオタクっぽい人が多い気がします。それと気が弱い、なよなよしてるってイメージがあるります。

でも逆に30過ぎの大人の方が「俺」って言ってたらちょっと引きます。なんかチャラそうっていうかなんていうか・・・。やっぱり大人だったら「私」がいいと思います。

Q恋愛相談です。 自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。 前の職場で知り合って一年ほ

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれませんか?

彼女から謝らなくていいよ。
あなたにもっといいひといるよ。といわれました。

一緒にいたい。もう一度だけちゃんとしたもらえませんか?伝えました。

彼女からは、ストレス溜まっててイライラして当たってしまってごめん。
仕事忙しい、体調悪いし7月でもいい?
ごめんときました。

デートの予定に関するLINEをしましたが三日ほど既読になっておりません。
社交辞令で分かってるのに信じてしまう自分がいます。

こういうことになったのは全て自分の責任で、自分の自信のなさからきています。駄目な男だと自覚しています。
恐らく彼女とももう仲良くはできないだろうと想います。

自分に自信をもち、意見曲げず、男らしくならないといけないと思います。

将来のことも考え、これからも彼女と一緒にいたいし、頑張り、彼女と幸せになりたいと強く思っています。
彼女の時間貴重で、大切だった自覚できなかった自分がなさけないです。

このような状態で彼女本音を聞かないほうがいいですよね?

嫌なら嫌と、デート行きたくないとはっきり行ってほしいのですが、彼女いいません。

何故、はっきり言ってくれないません。

デートに関する予定のLINE送って4日未読になりません。
完全に相手にされておらず、嫌われたました。
これが完全に諦めろってことですよね

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれませんか?

彼女か...続きを読む

Aベストアンサー

そうだったんですね、大変でしたね・・・。お気持ち、よく分かります。
社内恋愛は秘密にしておくことをオススメします。
社内恋愛では、周りの人たちが必要以上に騒ぎ立てたりして、そこから当人同士の間に誤解が生じたり、空気が悪くなったりすることも多いようです。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q女性で一人称が「俺」や「僕」であること

こんにちは、いつもお世話になっております。

先日友人と話していたのですが、
ネットなどで女性で「俺」や「僕」といった一人称を遣われる方がいらっしゃいますが、どう感じますか?
否定したいとかではなく、その友人との結論?が、
「オタクっぽいよね」「その一人称を遣うのはオタクに多い」となったんですが、もしそうであれば(私もそう感じたりするんですが)
「じゃあどうしてオタクはそんな一人称なの?」という疑問ができ、結局結論は出ませんでした。

上記のことで何か感想というか、「こう思うよ」というものがありましたら聞かせてください^^

Aベストアンサー

一人称に「俺」「僕」を使う人=「オタク」とは思いません。
(私の妹も時々「俺」を一人称に使ってますが、オタクという訳ではないですし)

でも、その逆は確かに多いです。特に匿名性の高いインターネット上では、「俺」「僕」を使う以外にも自分の性別をぼかして書く人が多いですね。
(自己紹介で性別を「多分女」「生物学上は女」と書くなど)

理由は色々あると思いますが、私は

・自分の好きな男性キャラクターの真似
・格好いい人物に対する憧れ
・女性扱いされたくない

などの理由から「俺」「僕」という一人称を使うんじゃないかな、と考えています。

ちなみに私は、女性が書き込みにくい雰囲気の掲示板でレスする時に、「俺」という一人称を使ってます。

Q20代前半♀、ゴールデンウィーク帰省

ゴールデンウウィークに田舎に帰省するのはおかしいですか?

2月に法事があって帰りましたが、今回帰ろうかなと周囲の人に話すと、田舎に帰りすぎじゃない?と言われて、普通じゃないのかな・・と思い、質問しました。
今年のお盆は帰れそうもなく、次は正月になりそうです。
ちなみに、帰らなかったとしても特に予定はないので、一人で連休は少し寂しい思いもあります。
田舎は電車で4時間の所です。

Aベストアンサー

全然おかしいとは思わないのですが…。
と言うより、田舎って日ごろの疲れや
ストレスを癒すのに最適ではないですか?
時間の流れは遅いし、ほのぼのしてるし。
打算的なことを言うと、実家だと自動的にご飯は出てくるし(笑)
と言う事で、お盆は帰れ無いと言うことなので、
この際、親孝行の名目で思い切り羽を伸ばしてみては?

Q僕という一人称。

僕という一人称。


男性で自分なことを「僕」と「俺」と言う人がいますが、何か心理的に、とか意味はあるのでしょうか?


元カレですが、私(彼女)の前でも、どんな場面でも「僕」という一人称でした。


ちなみに30歳です。

何か意味ありますか?

今までそういう人いなかったので、、、

同じ質問違うカテゴリーでしてしまったのですが、くだらない質問かもしれませんが何かありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの父は還暦過ぎてますが
通常「ぼく」といいます(笑)
かしこまった場では「わたし」「わたくし」といいます。
「ぼく」というのをからかったことがありますが
(亭主関白で基本的に男尊女卑で厳しい人なので、家族的には違和感ありました)
「俺っていうとなんか乱暴だからヤダ」とのことでした。
弟もその影響(「おれ」を乱暴と感じる)ためか
一人称は「ぼく」ですね。

旦那さん(30)は「おれ」です。
「ぼく」というときもありますが、大抵何か頼み事をしたり
下手に出るときです(笑)

なので、言葉に対するイメージで
使い分けている?のかなと思います。
多分元カレさんは
「おれ」という言葉と自分とになにかしっくりこない感じがあって
「ぼく」のままにしているんじゃないでしょうか。

個人的に
ぼく→中学生ぐらいまでが使う、物腰柔らかな人が使う、若く控えめな人が使う
おれ→高校生以上・一般男性が使う、男らしい、女性は守るもの・自分より劣るものと考えている
みたいなイメージです。

成人男女比べると男性の方が肉体的には優れている場合が多いし
実際どうかは別として精神的にもある程度自信がついてきているだろうから
「おれ」といわれたほうが個人的には「頼れる」イメージです。
「ぼく」といわれると、自分自身を支えるのに手一杯です。みたいな感じを受けます(笑)

なので、本人の「しっくりくる」ほうを
おとなになったら自然と選んでいるんじゃないでしょうか。
言葉の感じとかで。
受け取り手としてはその受け取り手の言葉のイメージがありますから
本人と一人称とのギャップを感じたりすると思います。
私の父の例のように。

うちの父は還暦過ぎてますが
通常「ぼく」といいます(笑)
かしこまった場では「わたし」「わたくし」といいます。
「ぼく」というのをからかったことがありますが
(亭主関白で基本的に男尊女卑で厳しい人なので、家族的には違和感ありました)
「俺っていうとなんか乱暴だからヤダ」とのことでした。
弟もその影響(「おれ」を乱暴と感じる)ためか
一人称は「ぼく」ですね。

旦那さん(30)は「おれ」です。
「ぼく」というときもありますが、大抵何か頼み事をしたり
下手に出るときです(笑)

な...続きを読む

Qお世話になっております。20代前半♀です。

お世話になっております。20代前半♀です。
先日片思いの相手(会社の同僚30代)と飲みに行った際話しの流れで、「私を含めた会社の子は妹のように思っている」といわれました。
以前からそのようなことは言っていたので知ってはいました。
前の会社で不倫やらいざこざがあってうんざりだといっていたので。
でも改めてそういわれるとかなりショックでした。
「私のことを好きになる可能性はないの?」ときいたら「いまは無い」といわれました。
(告白をしたわけではありません、話しの流れで聞きました。勘がいい人なら気づくとはおもいますが。。)
ここまでの話しでかなり落ちこみぎみになったのですが、その後の話しで私たちを含めあと二人さそってディズニーランドにいこうという話しになりました。
彼は私の気持ちに気づいてないのでしょうか。。
帰りにお礼メールをしたときに、「妹っていわれるとやっぱちょっとショックかな」という内容のことを少し入れたら「今の俺の本心を伝えておきたかった」ときました。
でも「これからも二人で飲みにいこうね」とも書いてありました。
前向きにとらえていいのでしょうか・・
また、前向きに考えるにはどのようにとらえればいいのでしょうか。
この状況だったら皆さんどう考えますか・・?

お世話になっております。20代前半♀です。
先日片思いの相手(会社の同僚30代)と飲みに行った際話しの流れで、「私を含めた会社の子は妹のように思っている」といわれました。
以前からそのようなことは言っていたので知ってはいました。
前の会社で不倫やらいざこざがあってうんざりだといっていたので。
でも改めてそういわれるとかなりショックでした。
「私のことを好きになる可能性はないの?」ときいたら「いまは無い」といわれました。
(告白をしたわけではありません、話しの流れで聞きました。勘がいい...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも他の方がおっしゃるように、可能性はゼロではないと思いますよ!

年も離れてるし、社内だし、気軽に「じゃあ付き合おっか。」とはすんなりなりにくいのかも…。

あなたもはっきり付き合って!と告白したわけではないし…仲良くしつつ様子を見てみては?
あなたがどうしても付き合いたいなら、思いきって告白して答えを出すのもいいのでは。

いつまでも中途半端な答えでいろんな女の子と仲良くしてる調子いい奴もいるから気をつけてね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報