先日、某番組で紹介してたのですが
みかんの皮を、日本酒に2週間漬け込んだ
物を頭皮に付けると抜け毛が減り、毛に張りが出て
髪の毛が増えてくると、紹介してあって
私も1度試してみようかと思います。
この件について何か情報ありませんか?
また日本酒に漬け込んだ物って髪に悪くないですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「薬になるテレビ」で放送した、みかんの皮20個分と日本酒1升て作るのですね。


参考urlをご覧ください。
ページの中ほどにかかれています。
 

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/020. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
ちゃんと、載っていました。

お礼日時:2002/02/08 00:46

> また日本酒に漬け込んだ物って髪に悪くないですかね


大丈夫ですよ。もし,問題あるようなら,飲んでも悪影響があるんですから・・・。心配でしたら,「純米酒」と呼ばれるもので作ってください。

No.1のkyaezawaさんが教えてくださったページを私も見てきました。(静岡に住んでいるとこの番組って見れないんですよねぇ・・・)
少し,片手落ち的な部分がありましたので,補足しますね。
この皮酒を使用する前に,頭皮のマッサージをしてください。マッサージの方法はページに書かれていたもので構いません。ただ,頭皮をこすらないように側頭部から天頂部へ集めるような感じで毛穴の中の皮脂を搾り出すことも加えてください。
これをやらないと,皮酒の成分が毛根に届かないです。

なお,予断ですが,「みかんの皮」を干したものは「珍皮」と言う漢方薬になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、飲んでも大丈夫だから
頭皮に付けても問題ないですね。

お礼日時:2002/02/23 22:20

みかんの皮20個分(青いへたを取る)


酒一升
これで、瓶に入れて2週間です。
私の身近にも試している人いますよ。

変わらないな・・って言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
そうですか、試してる方もいるんですね
そう簡単にはいかないものなんですね。

お礼日時:2002/02/08 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の脂 これって頭皮が脂っぽいですよね? 私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し

頭皮の脂

これって頭皮が脂っぽいですよね?
私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し臭うような気がします。寝ている時も汗をかくとは思いますが、起きてすぐ臭う場合は脂性ということになるんですよね…(T_T)?
やはり乾燥肌だったり頭皮環境が荒れていなければ臭うことはないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭皮のニオイの原因は、
油性の汗をかくことか、常在菌の仕業です。

頭がギトギトしたりと、
触ってみて、ベトベトする様でしたら、
やはりそれが原因でしょう。

ニオイの原因は、おっしゃるとおり、
乾燥や頭皮環境の悪化です。
なぜそうなるのか?
「偏った食生活」「運動不足」が大きく関わってきます。
油物や脂質を取りすぎると、
体に中性脂肪が蓄積し、その数値が高ければ高いほど、
汗が油分を含んでしまうようになります。
油分は毛穴を詰まらせ、乾燥や頭皮環境の悪化につながります。
運動不足による、頭皮の血行不良の原因、
頭皮の血行が悪くなり、代謝が上手くいかなくなるため、
古い角質が残り、臭いを含むようになります。

対処としては、湯船に浸かり
1、毛穴を拡張させてから、シャンプーをする(ニオイの原因をとれる)
2、運動をするか、食生活に野菜や果物を取り入れる(頭皮の環境を改善)
3、ドライヤーを使い、髪を乾かす(常在菌の繁殖を防ぐ)

油性に傾いたまま過ごすと、
薄毛やハゲる原因になるので、気をつけられてください。

Q20代 男性 真性脂性肌について質問です。 僕は思春期からとにかく首から上=顔全体、頭皮全体が物

20代 男性

真性脂性肌について質問です。

僕は思春期からとにかく首から上=顔全体、頭皮全体が物凄く脂ぎります。
鼻に至っては永遠に皮脂が噴出するため各々の毛穴に汗をかいたように皮脂溜まりができ、ほっとくとそれらが結合して皮脂の池状態です。
そのお陰で脂漏性皮膚炎に長年悩まされてきました(現在進行形)。
残念ながらインナードライ肌ではなく、真性みたいです。そこで質問なのですが

1.調べたところ、皮脂過剰の人は1型5αリダクターゼ量または活性力が高い、皮脂腺レセプターの感受性が高いそうなのですが、普通の人とどれほどの差があるのでしょう?
数値や例えなんかあれば教えて頂きたいです。

2.リダクターゼやレセプターの異常はなぜ起きるのでしょうか?
染色体構造異常などの遺伝子異常なのでしょうか?

3.それに対し、打つ手はないのでしょうか?

皮膚科も色々廻りましたがどこも効かないに等しい塗り薬、飲み薬を出されるだけでした。
インナードライも疑い保湿を試しましたが全く効果ありませんでした。

たかが皮膚炎と思われるかも知れませんが、見た目的にも、痒み的にも、本当にしんどいです。助けてください

20代 男性

真性脂性肌について質問です。

僕は思春期からとにかく首から上=顔全体、頭皮全体が物凄く脂ぎります。
鼻に至っては永遠に皮脂が噴出するため各々の毛穴に汗をかいたように皮脂溜まりができ、ほっとくとそれらが結合して皮脂の池状態です。
そのお陰で脂漏性皮膚炎に長年悩まされてきました(現在進行形)。
残念ながらインナードライ肌ではなく、真性みたいです。そこで質問なのですが

1.調べたところ、皮脂過剰の人は1型5αリダクターゼ量または活性力が高い、皮脂腺レセプターの感受性が高いそうな...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には真性脂性肌で悩んでいる人は数多くいますし、
医学的に考えてみても今直ぐ解決できる方法はないと思われます。

脂漏性皮膚炎に関してはマラセチアの増殖を抑えるための抗真菌薬で軽減できますが
脂性肌の対処法は洗顔と保湿、油取り紙を携帯、食事に気をつける、運動を欠かさない、十分な睡眠を取る(ストレスを溜め込まない)等など…
ごくごく当たり前のことを毎日続けていくしかありません。

また投稿者は20代ですから、加齢によってある程度は収まるかもしれません。

Q 100円ショップのダイソーで買った「酒しずく純米酒乳液(製造元)ハー

 100円ショップのダイソーで買った「酒しずく純米酒乳液(製造元)ハートランド(株)」と「お酒の成分でうるおう化粧水(製造元)コスモビューティー」なんですが、買ってからぜんぜん使ってません。化粧水や乳液以外になんか使い道ってないでしょうか?

Aベストアンサー

化粧水や乳液として使用しないのであれば、お風呂に入浴剤として入れるのはいかがでしょうか。
肌スベスベになりそうですよ。

まあ100円化粧水ですから成分的にはシンプルなものしか入っていないと思いますし、たった1~2回分でしょうけどね。

Q頭皮が赤い

白髪染めを使ったところ、次の日になりサイド部分が赤く腫れてしまいました。カユミも多少ありますが、なかなか乾燥しない為にジュクジュクしています。市販の治療薬は何かありませんか。

Aベストアンサー

白髪染めによる皮膚炎用の市販薬というものは存在しないかと思います。
原因ははっきりしていますので白髪染めの使用を中止して皮膚科にかかるのをおすすめします。

Q頭皮にオリーブオイル

髪のケアーにオイルが良いという事でオリーブオイルを塗ってみました。

まあそれはいいとして、
このオリーブオイルって洗い流さないと
頭皮に悪影響がありますか?

Aベストアンサー

流す必要なしです。
夜の洗髪時に洗えばよいです。

白髪にならないとテレビでやっていました。
髪のパックとしても良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報