最近では茶髪の社会人が結構多いと思うのですが、僕は男の茶髪を見た事がありません。学生時代、ずっとカラーリングやパーマをしていたので、自分の黒髪に非常に抵抗があるんです。仕事の業種は美容関係の接客なんですが、男の茶髪は許されるのでしょうか。社会人の方、意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

茶髪と言っても,程度の問題だと思います。


遺伝等の関係で元々茶髪の人もいるのですから,「栗色」程度なら問題が無いはずです。

美容関係のお仕事と書かれていますが,美容師,もしくは,美容師見習でしょうか?
そうであるのでしたら,かえって,茶髪はお店の宣伝にもなるはずです。
この場合でしたら,あなたがあなたの周りで茶髪を流行らせてあげましょう。

どうしても,心配であるのでしたら,上司の方に相談してみてください。
    • good
    • 0

僕も他の方々と同じく職種によりけりだと思います。


説明文だけではよく分からないのですが、文章を見た感じ、就職先はもうきまっているんですよね?そしてそうだとしたらその会社にも行ったことがあるってことでしょう。
だとすると『茶髪』で採用されたということは、経営者側も『茶髪』でもOKであるということでしょう。いやひょっとするとむしろ『茶髪』もセールスポイントとしてみたのかもしれませんよ。
自営業を新しくはじめるならば、客足がじかに自分の収入にかかわってきますが、雇用されるのであれば、そこに若干の猶予があります。もしクレームがくるようならその時点で改善するというので十分だと思います。
経営者側のほうがあなたよりも何年もベテランなわけですからその方の指示に従うってので問題ないと思います。
あと、会社(美容院)のほかの従業員の方はどうなんでしょうか?実際社会にはクレームをつけたくてうずうずしているような人も(笑)いらっしゃいますが、従業員全員が黒髪で、『黒髪でないといやだ』という客がこだわりをもって来るような店ならばあなたにクレームがつくようなことがあるかもしれませんが、カラーリングしている従業員が多い店ならばそんな客は鼻からやってきませんよ。
    • good
    • 0

 いや、それは一般論で語るべきではなく、


業種によって違うものだと考えるべきでしょう。

 例えば接客業でも、不特定多数のお客様が訪れるようなところ
銀行の窓口なんかで茶髪のおにーちゃんが座っていると
「あの男は一体なんだ!」とクレームがつくことがあります。
いまだに男の茶髪に抵抗のある層は多いですから。
おまけにクレームつけるのが好きな人って多いんです。
そういうところでは、やはり波風を立てないように茶髪禁止にしたりしますね。
もちろん企業によって考え方が違いますから
たとえ100人の人が茶髪さんせーいと言ってくれたとしても
会社の決まり(暗黙の掟?)に従うべきでしょう。
もし4月から就職するんだけどどうすべきですか?という御質問なのでしたら
迷うことなく会社の上司なり先輩に相談してください。

 でも美容関係の接客なのでしたら
身なりを整えていないと説得力がありませんし
茶髪も一つのイメージアップになるのではないかと思います。
どの程度なら可なのかは、それこそ職場の雰囲気を見て感じてください。

 個人的意見というのでしたら
サラリーマンの茶髪は好きではありません。
茶髪に合うのはやはり茶系の服なんでしょうが、スーツの基本は紺や黒が多いですから
どうしても浮いて見えて全然似合っていませんから。
    • good
    • 0

…(-_-;)、うちのダンナは、立派な茶髪、48才会社員です。

結構、固い仕事です。職種によっては、茶髪禁止の企業もあるし、実際、黒く染め直した人の話もききますが、美容関係の接客なら逆に、お洒落に気を使っているということで、メリットがあるようにも思いますが?
渋谷や難波で見る、イマドキの若モンのような、小汚い染め方や、パーマでなければ全然OKと思います。黒髪でも、キチンとカットしてなかったり、フケが浮いてたり、セットしてなかったり(中年のオヤジに多いですね)の方がよっぽど許し難いです。そーゆー奴に限って「茶髪はけしからん!」と言うのです。
ちなみに、私は専門職でありサービス業でもあるので、ダンナを初め周りの男性2~3人の髪の毛を茶髪に変えさせました(^o^)v その方が男前も上がったし、明るく見えるし。今では感謝されてまっせ~!
信頼できる美容院で、綺麗にカラーリング&パーマすれば、大丈夫ですよ。Good Luck !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 良いアドバイスありがとうがざいます。非常に励まされました。これからはお洒落な社会人として頑張っていきます。

お礼日時:2002/03/12 02:05

美容関係の方にはご承知の通り、ファッションというのは一般的に女性から最初に取り入れられるて行くものではありませんか?



茶髪というより一般的に[カラードヘアー]と言えば、女性では国会議員、大学教授の他、銀行員、役所勤務の方々も印象を
柔らかくするためにカラードになさる方は最近よくお見受け致します。

男性の茶髪は確かにある職業の方々には毛嫌いされていると思いますが、女性の場合でも最初は見慣れないものに対する
[好奇心]と[恐怖感]があったわけで、男性社会では普及するのにはもう少し時間がかかるかもしれません。
しかし昔なら硬派と思われていたスポーツ選手の間で、茶髪、金髪が増えているのを見ても変化は芽生えていると言えるでしょう。

1975年頃ピーコック革命と言うのが一時期流行ったことがあり、背広の襟やネクタイの幅は広く、男性でも紫色の
ヘアースタイルをした方もいました・・・記憶では故佐藤元総理もかなり流行を取り入れ、いい線を行っていた筈です。

このようなお遊びの気持ちが保守的な男性に生まれる条件は、平和で経済的に余裕があると言うことが大切で、今のような
社会的閉塞感がなくなったときに、復活するかも知れません。

ただカラードヘアーの維持は男にとってお荷物で、手を加えない限りもとの黒髪に戻るわけで飽きられればすたれるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪からアッシュ系の色へ

【冬休み限定】でアッシュ系の色に染めたいと思ってます。黒髪からアッシュ系の色にするにはブリーチをしなければならないと思うのですが、
私が通っている高校は髪染め禁止で、すごく厳しいです。(夏休みに一回だけビューティラボのナチュラルブラウンにしたことがあります。でもすぐ黒染めして今は光があたると茶色く見えるぐらいです。)学校が厳しいのでブリーチまですると、黒染めを何回もしなければならないはめになってしまうのでできるだけブリーチはしたくないのですが、市販のカラーで黒髪からほんのりでもいいのでアッシュになれるおススメなアッシュカラーはないでしょうか?ちなみにあたしが今気になっているのはビューティンのミスティアッシュ・フレンチベージュなどの色です。黒髪からアッシュ系の色へ染めたことのある方、ぜひ感想等聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

市販されているのは、アッシュになりづらいですよね。一番は美容院でそめるのがいいですね

男性ものですが、ギャッツビーのシルバー系の色で染めると黒髪でもアッシュになると思いますよん

Q似合う髪の色(黒髪?茶髪?)

こんにちは。

20代後半の女性です。
高校生の頃からずっと茶髪(結構明るくしたり、ダークブラウン位にしたり
にしていたのですが、
1年前に転職する都合で黒髪にしました。
現在は根元10cm位が地毛、毛先は明るさが残っています。
今は黒髪にしている必要がなくなったため、ダークブラウン程度にカラーしようか迷っています。
長さはロング(胸くらい)で前髪も下ろしているので、地毛のままだと地味で固く見えるかなぁと。。

服装は、いわゆるエビちゃん系の女の子らしい服が好きです。
残念ながらエビちゃんには程遠いのですが(笑)、彼女のように柔らかく女の子らしいイメージを目指しています。
ちなみに、肌の色は標準で、色白でも色黒でもありません。
顔立ちは、猫目なのでたまにきつく見られることがあります。

こんな私には、どんな髪色がにあうのでしょうか。
髪の色だけでなくても、色々アドバイス戴けたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お顔立ちでも若干変わってくるとは思うのですが、
職場で髪色の制限がなければ、
暗い茶色より、
ピンク系のブラウンとか似合うのではないかと思います。

確かに、黒でロング+バングス有だと重くなりがちですし、
CanCam系のお嬢さんかわいいファッションだと
やはりダークブラウンよりは若干明るい色味がいいのではと思います。

これから秋冬ですし、
ピンク系統のブラウンだと、上品でかわいく見えるし、
(年上ウケも年下ウケも良いようです♪)
ピンク系統といってもピンク色が出るわけではなく
ふんわりとしたほどよいブラウンになると思いますよ( ^ ^ )
黄色味のあるブラウンだと色が落ちてきたとき印象がきつくなりますし、
緑味のあるブラウンはどちらかというと色白の方にオススメのようです。



トーンは抑えてあまり明るすぎないものを選ぶと
黒髪からのギャップも少なくて済むのでは( ^ ^ )

是非試してみてくださいV(^-^)

Q学校に規則ないから、茶髪で通わせていいんじゃない!

“学校に茶髪で通わせてはいけないなんて規則がないんだから、うちの息子、茶髪で通わせてもいいんじゃないの・・・”

もし、小学生の子供を持つ親がこう言ったとしたら・・・
親の言い分は正しいと思いますか?
それとも、おかしいと思いますか?

Aベストアンサー

間違ってはいないけど、賛同は出来ない。
と言う感じでしょうか。

所詮他人事ですから、他人がとやかく言う様な事ではないでしょう。
正直、校則ですらどうでもいいくらい(あれは学校側が管轄するもの)。
私は校則なんかよりも家庭のルールが上位概念として存在すると考えています。
学校が許しても親が許さない事はある。
学校が禁止しても親が許可する事はある。
その代わり子供の責任は親が取る。
それが理想です。

Q色白で青髭な人は茶髪と黒髪どっちが良いでしょうか?

散髪して茶髪から黒髪に戻った為、染め直そうと思ったのですが、漠然と青髭に茶髪はマッチするのだろうか・・と思い茶髪にするか迷ってます。
なるべく青髭が目立たないようにするのなら黒髪でしょうか?女性から見てどうなのかな・・たまたまかもしれませんが、別れた恋人が私の青髭を気にしだしたのも茶髪にしてからなんです。。
なんとなく黒の方が溶け込んで目立たないのかもしれないと思ったりもするし(^^;)
ただでさえ青髭なので黒髪では若い子にはウケないかなぁとかいろいろ考えてしまいます。

・頭はでかい
・顔は色白
・茶髪にするとかなり若く見られ似合うとも言われる
・最近の髭濃くなって色白なせいか青髭が目立つ
・頭頂は微妙に髪が薄かったりします(T_T)
・愛用しているめがねは茶髪に合わせ
アンティークっぽい茶色でお気に入り

こんな感じです。選択に迷ってます。染めるなら休みの今日に染めたいのですが、優柔不断ですみません。

Aベストアンサー

パーソナルカラーってご存知ですか?人にはそれぞれ似合う色合いがあって、その色を身につけると顔色が明るくなり、生き生きと輝いて見える、というものです。よく知られているのは色を春夏秋冬4つのグループに分けて似合うグループの色を探し出すものです。

「パーソナルカラー診断」で検索するといろいろ出てきます。本格的に診断するものは美容院に行くぐらいのお金がかかりますが、ネット上で簡単な診断をするものもあります。

実際見たわけではないし、素人ですのであまり参考にならないかもしれませんが、色白で青髭が目立つということでパステルカラーの似合う夏タイプか、ビビッドカラーの似合う冬タイプかなぁと思いました。こういうタイプの人は明るすぎる茶色は浮いて見えるのでゴールデンブラウンやブロンズ色よりも、ローズブラウンや、ブラックブラウン、チャコールグレーなどが似合うそうです。

パーソナルカラー診断は一度受けておくといろいろ参考になっていいと思いますよ。

Q黒髪からエアリーアッシュに染めたら・・

いま私の髪色は黒髪に近い茶色です。

FRESH LIGHT のエアリーアッシュに

染めようと思うのですが、

黒髪からエアリーアッシュに染めたら

どんな色になるのでしょうか??


銀のような色にはなりませんよね??


ご回答よろしくおねがいします(><)

Aベストアンサー

現在はブリーチなどをしていない髪ということでしょうか?
今までも染めたり抜いたりした経験がないんでしょうか?
http://www.freshlight.jp/mens/lineup/hcr_silver.html
こんな感じになる…とは見本としてあります。

初めて染める、健康毛ですと色が入りにくいです。
黒髪だとそもそも銀色にはなりません。
1度ブリーチをして髪色を抜いてからでないと…

ですがブリーチをするにしても美容院をオススメします。
髪を伸ばすのかそうじゃないのかなどそういうことも関係してきますが、セルフでブリーチをすると、黒髪に戻したいときに戻せなくなりやすいです。
黒髪戻しで染めてもすぐに色が抜けてしまうので…
(セルフだとかならずこうなるということではなく、そうなることが結構多いと捉えてください)

Q黒髪でパーマ

女性の髪型についての質問です。

私は今髪を染めておらず
真っ黒に近い状態で髪型はストレートです。
染めるのはイヤなので
このまま黒い髪でパーマをかけようかと迷っているのですが、
髪の量が多く黒いままでパーマをかけると
重たく感じるのではないかと思い
パーマをかけるのを躊躇しています。

髪の長さは肩胛骨あたりまでです。

顔とか全体の雰囲気もあるでしょうが
こういう黒髪で量が多くても良い感じに仕上がるパーマってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

黒髪でも、良い感じのパーマはありますよ。

昔に流行ったソバージュみたいな細かいウェーブは黒髪ではやらないほうが良いかと思いますが、クセ毛風をいかした、やわらかウェーブなら可愛いと思います。

でも、髪の毛の量は、すいて量感を減らしたほうがいいかもしれません。

そして、ワックスかムースで少し濡れた感じのウェーブだったら可愛いと思います。

篠原涼子さんも、少しウェーブかかってるような感じがするんですが、髪の毛も黒っぽくて髪の毛長いのに、ふんわりしててすごいキレイだなって思います。

山田優さんや広末涼子さんが妊娠したときの会見でやっていた髪型とかかわいいなって思います。

Q茶髪から黒髪に染め戻す

茶髪から黒髪に染め戻す

美容室に使うお金を節約の為に
茶髪から黒髪に染め戻すか
検討中なのですが

そこで質問なのですが
茶髪から黒髪に染め戻す
黒髪の黒色の効果を持続するために
何ヶ月1回は黒に染めなければ駄目なのでしょうか?

それとも
自分から明るい色にしない限り
美容室での黒染めはしないままでも良いのでしょうか?

それと黒髪の注文の際は
自然な黒髪に染め戻して下さいと
言えばいいのでしょうか?
因みに自分は男性です
髪の量はショートです

Aベストアンサー

こんにちは★元美容師です
あまり不自然に真っ黒にしたくなければ自然な黒髪にオーダーした方が無難です。でも今の茶髪具合にもよりますが自然な黒髪の方がやっぱりもちは良くないかと思います!
しかし男性でショートだということなので一度染めたら(だいたい1ヶ月に髪は1cm伸びるので)根元から黒髪が出てきます。染めたことがない髪でも紫外線などで毛先は皆明るくなってるので不自然にプリンになるまでに全部が新しく生えた黒髪になるんではないでしょうか。
ショートの長さにもよりますが私なら多分1~2回染めたら充分かと(>_<)

Q社会人の茶髪について

えっと、今髪の毛が茶髪っていうか・・・。
自然な栗色と言うより「ハニーブラウン」(わかります?)
なんですが・・・。
これから派遣の就職活動を考えてるんですが、
やっぱりこの髪の色のままじゃ、ダメでしょうか・・・。
面接に行く仕事は「パソコンスクールの受付」なんですが。

もしくは、面接の時だけ、髪の毛を黒くするスプレーで
黒くくるか、もしくはウィッグで受けて
もし採用決まってたら、元の髪で・・・っていうのって、やっぱし怒られますか?( ̄_ ̄|||) 

んー、町を見てると、ハニーブラウンのお姉さん、
けっこう居てるんですけどね・・・。

Aベストアンサー

う~ん、受付ってそのスクールの顔ですからね~。(^_^;
結構シビアかも…。
その色がrinochanさんにとてもマッチしていて、かえって黒より自然に見えるくらいならその方が、とも思うのですが…、面接ですからね~。
私も面接担当とかしてましたが、やはり服装・身なりにはどうしても目が行きました。
勿論その人の経歴・能力を推し量ることが肝要なのですが、短い会話の中でその人の性格まで把握しなければなりません。
実際には取り繕っている面は把握しきれないんですけどね。
それでも数少ない材料をかき集めて判断しなければならないので、一要素として髪の色も重視されるかと思います。(特に受付という仕事柄)
黒まで行かなくてもなるべく濃いめのブラウンまで調整した方が良いかもしれませんね。
そして、採用されてもいきなり変身せずに徐々に明るくしていく感じで。

あ、それからrinochanさんの場合、スーパーサイヤ人にならない様に気を付けてくださいね~。(^_^)

Q黒に染めた髪から茶髪にしたい!!

10ヶ月ほど前、茶髪から、真っ黒に染めました。
それから、6ヶ月後に、美容室で少しだけ茶色にもどしました(黒に
一端染めたため、明るい茶色にするには難しいとのことでした。そ
のためほとんど遠目で見ると、黒に近いような茶髪にしかしてもら
うことができませんでした)。

その後、現在に至りますが、もっと明るい茶色にしたいと思って
います。
でもやはり黒に染めた髪を、ある程度の明るい茶髪に戻すのは、
難しいのでしょうか。
毛先は痛んでいたためか、ほぼ茶色に戻りつつあるのですが…

Aベストアンサー

美容師です。

理論的に方法がないわけではありませんが、
それはあくまで理論の話なので、実際には
傷みはもちろん、キレイな明るい茶色にする
のは難しいと思います。

またNO.1の方のおっしゃっている脱色
は反対です。
黒染めで暗い髪と、自毛の黒髪では、状態
が全く異なりますので、安易にブリーチ
をしても、通常の方法では髪が傷むだけ
で、赤黒い茶色にしかなりずらいです。
知識のない美容師はまさにその脱色を
しようとしますので、ご注意下さい。

無理やり施術しても、髪の色の前に、髪が
ボロボロになります。
ブラウンヘアーも髪の素材の美しさあって
のものですから、とにかく明るい茶色に
なれば、バサバサでも縮れ毛でもまだらでも
良いという事でなければやめておいた方が
無難だと思います。

Q新社会人の娘、男親とのスーツ選び

娘が春から社会人になります。

明日、スーツを買ってやります。
本人の好みで好きなのを買ってやりたいと思ってます。

いかんせん、男親だけなので何を注意して買えばいいのか、アドバイスしていいのか分かりません。

無難な黒が良いのが。
ストライプがあって良いのか。
ブラウスもいるのか。

何かアドバイスがあれば教えてください。

お勧めのブランド・デザインなんかもお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
太っていなくても長身だと普通の既成サイズが合わないです。
平均身長の方に比べ、腕や足が長いし、腰の位置なども違うからです。
痩せて見えても骨格がしっかりしている人も多いです。
私は逆に背が低いのでいつもすごく苦労して探しています。

No.3さんがあげているZARAはスペインのブランドなので長身の方には合うかもしれませんが、せっかく10万も予算があるのでおすすめしません。
デザイン性も高いですし、割と安いので、就職してからご自分で買えるかと。

百貨店のトールサイズコーナーには行きましたか?大きな百貨店だと、大きいサイズ、背の高い人用のサイズをまとめたコーナーがあります。
都内にお住まいなら新宿の伊勢丹を覗いてみてください。

あとはやはりオーダーメイドをおすすめします。
既成サイズが合わないということで、今後も苦労するでしょうし、かといってなかなか自分で作る機会はないと思うので。
サイズで苦労してるので心から思いますが、自分にぴったりの洋服って本当に着やすいしとても嬉しいです。


人気Q&Aランキング