電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行の日程と生理がかぶってしまうので、
生理を遅める薬をいただきました。

産婦人科でその旨と期間を伝えたのですが、
それだけで「はい、○錠ですね。時間を決めて飲んでくださいね」
という感じで、何の検査もなしに(問診も)処方されてしまいました。

私は生理痛がひどいときがあり、冬など冷える時期は、貧血で倒れたり吐いたりしたこともあります。
(今まで数回ですが)

一人暮らしで、具合が悪くなって倒れたときが恐いので、生理1~3日目はいつも薬を飲むようにしています。
2錠用が1錠で効くので、飲むのは1日4錠くらいなのですが…。

今まで何かの薬で具合が悪くなったことはありませんが、生理を遅めるのは初めてです。
慣れない薬で副作用がないか心配です…。

生理を遅める薬を飲むときに注意すること、など、
初めてですのでよくわかりません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も半月ほど前に旅行にかぶってしまうので、中容量のドオルトンを処方してもらい、旅行中飲んでいました。

私の場合も生理痛がひどく、質問者さんと同じように1~3日は薬を飲んでいます。
痛みは我慢するとストレスになるし、毎月とはいえ、1~3日間飲むぐらいは癖にはならないと聞いたので
安心して飲んでいます。

慣れない薬ということですが、生理を遅める薬はピルですので、多少の副作用は仕方ありません。
何年にも渡って飲み続けるのではないので、私自身はそれほど心配はしませんでした。
が、薬を貰うときに胃薬を常用していることをお医者さんに告げたところ(病院からもらう胃薬です)、
『ピルは胃のむかつきがあったりするので、かえって胃薬を飲むのはいいことです』
と言われましたので、個人差はあるものの胃のむかむかはあるかもしれません。

なので生理を遅める薬(ピル)を飲むときの注意ということであれば、
心配なようでしたら胃薬を用意されておくといいかもしれません。
何度も言いますが、何年も飲み続ける訳ではないので、そこまで心配されることはないと思いますよ。
いい旅をされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、心強いです><
薬をあまり飲まないし、生理を遅らせたこともないので、
心配してしまって…。

胃薬を飲むのはよいことなのですね^^
胃酸が出るのを少しおさえる薬のことですよね?
以前別の病気をしたとき、大量の薬を飲むため胃に悪い、
という理由でもらった胃薬があります。
それを服用してもよいのでしょうか?

ありがとうございました!

薬剤名が明記されてないのでハッキリ言えませんが・・・

たぶん処方された薬はドオルトンなどの中容量ピルだと思いますが、個人差がありますが1錠服用しただけでも吐き気(=副作用)がして飲み続けられないという場合もありますので気を付けて下さい。

できれば海外旅行前に医師に薬を服用して吐き気がした場合の対処法などを念のために聞いておいた方がいいかもしれません。

同じような質問がありますので下記を参照してみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2375813
    • 0
この回答へのお礼

やはり吐き気などの症状が現れる人もいますよね。
少し不安です。
回答ありがとうございます^^

#1です。

>それを服用してもよいのでしょうか?
いいと思いますが、もしも心配であるならば電話でもいいので
お医者様に『○○という胃薬を飲もうと思うのですが大丈夫でしょうか?』と聞くのもいいと思います。
胃薬にも種類がありますからね。
その辺は専門家であるお医者様に聞くのが一番だと思いますよ。

私の場合は胃の粘膜を守る胃薬と胃酸を抑える薬を二種類でしたので、
特に名前までは言いませんでしたが、胃薬は飲んだ方がいいという言葉で
安心して飲んだと言うことがありますので、素人の私からの言葉よりも
お医者様からの言葉の方がより安心できるんじゃないでしょうか。

しかし・・・なんで旅行のときに生理きちゃうんでしょうねぇ。。。
ま、女性に生まれた宿命だと思って諦めてますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます^^
参考になりました。

生理を遅らせる薬とはピルのことですね。

ピルはまだ使用する方が少ないので、「怖い薬」というイメージがあるかもしれません。

でも、大丈夫。ピルは女性にとって、とても便利な薬であり、安心して使ってよい薬なんですよ。

避妊にも役に立ちますし、生理をコントロールすることもできるのですから。また、それ以外にも良い点がいっぱいあります。

副作用等心配でしたら、下記のホームページを読んでみると安心です。

産婦人科では一般的に、簡単な問診と血圧測定だけで、すぐ処方されます。健康な方であれば、ピルを処方する上で必要な検査は血圧測定以外ありません。

海外旅行、思い切り楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.jfpa-clinic.org/qa/qa.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも大変参考になりました^^