dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブルージーンズが色落ちして、藍色(あいいろ)が薄くなり白っぽくなりました。
このジーンズ色落ちを復活させる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

新品のブルージーンズ2本と一緒に、洗剤を使わず何度か一緒に洗えば結構復活します。

この回答への補足

染料を用いて自分で染色するというのは、いかがなものでしょうか。
挑戦するとすれば、どのようにすればよいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。思いつきませんでした。でも それは色染めの自然な方法ですネ。
ありがとう。

染料を使って染めるのならインディゴが天然藍ですね。

どちらも一般的にはめったに売っていないので難しいと思います。

それと、デニムは綾織りの布地ですが、藍色に染めてあるのは経糸だけで、緯糸は白いままです。

それを染め直すと、緯糸も青く染まるため風合いが異なってきます。

ジーンズ同士の色移りを利用するとあまり強く染まらないため風合いが残りますが、染料で染め直すと、ブルーデニム独特の風合いは完全に消えてしまい、ただの青い布になってしまいます。

やはり「ある程度の復活」であって「元の通り」は無理だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

染色のむつかしさ、復活のむつかしさが理解できました。
変わりゆくもの(ブルーデニム)は、美しい。
それは生命(いのち)あるものなのですネ。
どうもありがとう。