電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、20代女性です。

婦人科に行き低容量ピルを処方してもらう事になりました。
一番の目的は避妊ですが、私は月経前症候群(特に精神面)が毎月嫌で仕方がなく、軽い月経不順(婦人科へ行く際には母には「不順を治したい」と言って了承を得ました。)もあるのでそれも治ればと思いピル服用を決めました。

ですが、母が私のピル処方に対して肯定的に受け止めてくれません。

親戚に子宮の病気になった人がいるのですが、彼女の飲んでいたホルモン剤の副作用がひどかったらしく、それを見ているので良い顔をしません。

「ホルモン剤は副作用が怖い。若いうちから薬に頼ると年を取った時にツケが回ってくる。」と言い続けています。

私の母はセックスに対しても「汚らわしい」と言い、中学生のカップルを見ただけで「ああいう人たちがいるから日本のHIV感染率が上がる一方だ。」と言います。そんな考えの母なのでもちろん彼の存在は教えてませんし、避妊の話もしようとも思いません。

ピルを処方してもらう際に病院からいただいたパンフレットを見せようと思ったのですが、それには「避妊」が全面に押し出されているのでセックスを嫌う母に見せるのにはとても抵抗があります。

私は実家通いの大学生なので、母と必ず顔を合わせます。
避妊のためしばらくピルを飲み続けようと思っているのですが、母がこんな様子では先が思いやられます。

どうすれば、母を納得させる事ができるでしょうか?

皆さんの力を貸してください。

A 回答 (10件)

オススメの本があります。

「みんなしりたいピルのおはなし」という本です。
文章や味気ない図などではなく、可愛いイラストがメインの本なので読みやすいと思います。避妊だけでなく、いろいろなメリット(生理が軽くなる・肌がキレイになる・ムダ毛が減る等)や、現在の低容量ピルの安全性について分かりやすく書いてあります。

私は当初彼氏にも反対されていて、この本を読んでもらった上で説得して、理解してもらいました。母の態度は彼よりも大分頑なだったので、私は早々に母の説得は諦めて、母には見せていませんでした。今思うと読ませていたら違っていたのかなとも思います。
お母さんが読んでくれるかは分かりませんが、ご自分の理解のためにもなるし、お母さんとお話する時の参考にもなるので、読んでみてはどうでしょう。この本を置いている婦人科の病院もよくあるそうで、私も最初に病院で読みました。
http://item.rakuten.co.jp/book/1608550/

先程は「自分でお金払えないならまだ早い」と書いてしまいましたが、同じ女性として生理の悩みは分かります。避妊についても今の自分の立場や将来のことをしっかり考えての答えなのだと思います(無責任に子供を作るのは方がダメですよね)。
今一度お母さんとお話する時に、この本が役立てばと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答していただいて、本当にありがとうございます。

そんな本があるとは知りませんでした。
URLに飛んでみたのですが、「いかにも」という感じの性に関する本の表紙ではありませんね。普通のかわいらしい本にしか見えないので、手に取るのも抵抗がなさそうです。
明日にでも本屋へ行って、その本を購入しようと思います。

他の回答者様にも伝えている通り、今はピルを服用する事についてネガティブになっています。
紹介していただいた本を読んでみてからもう一度検討するのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/21 21:10

はじめまして。


私も実家暮らしの大学生で、大学入学を機にピル飲んでます。

 私は中学の時から生理痛がひどくて、毎月救急車を呼ぶか呼ばないか?
くらいの勢いだったので「生理痛対策のピル」で押し通しました。
実際に生理痛がなくなり、量も減り、劇的に生活が改善されたので親も何も言いません。
まぁ実際には避妊目的もありますが(笑)
そんなの正直に言うことないですよー

 薬代や診察代はバイトでまかなっています。

 なのでroko4さんも、あくまでも病気(月経前症候群)の治療のためと言って押し切って下さい。

 低容量ピルは、乳ガンのリスクは高まりますが、逆に卵巣癌や子宮癌のリスクを下げる効果もあるという論文もあります。
また1940年代くらいから使われている(多分)ため、70年分くらいの研究が蓄積されていたはずです。
だから長期服用のリスクに対する研究も進んでるしそんな危険な薬じゃないです。
こういう事を説明して納得させて下さい。

 例えば「医者からもらった薬がわかる本」などは、避妊を前面に出さずにピルの説明がされていますよ。
私は市の図書館で本を借りてきて親に見せました。
図書館に行けばピルに肯定的・否定的な本共にそれぞれ何冊かあると思います。
その中で、なるべく医学的なお母様に見せるのに抵抗のない本を借りてくればいいと思います☆

 親対策だけでなく、日本はまだまだピルに否定的な人が多いので、
避妊薬なんて・・・って軽蔑の目で見られる事もあるので、本読んで否定的な意見も理解した上で
避妊じゃなく治療のための服用だよ~と説明できる程度の知識は持っておいたほうがいいです!(実体験)
 長くなりましたが、roko4さんも頑張って下さいね☆
    • good
    • 0

こんばんは。

回答失礼します。

文面から見るに・・・親の金で避妊薬処方してもらってる、、んですか?

それはちょっと、妙なんでは。特に保守的な思想の人間にそんなことさせたらあとから面倒ですよ。

別にあんな小さな錠剤黙って飲んでればいいじゃないですか。

病院にいかなくても手に入ります。

初回は病院行ったほうがいいと思いますけどね。

以下参考サイトと、ピルの通販サイトです。

初回は病院に行って、その後は通販で購入すると、いいですよ。

http://www.orandaya.com/

http://www.finedays.org/pill/pilltop.html
    • good
    • 0

いろいろな方の回答と質問の内容を拝見して気付いた事ですが、お母様へのピルへの不信感はわかりましたが、一番は避妊に対してピルを服用を検討してるようですが、お母様の心配されてる御事情ですが、あなたがピルに対しての数あるピルの副作用とあなた自身が「服用出来るピルへの知識」が検討する知識として持たれてるのか?って部分です。



お母様の御心配のお気持ちがピルを服用に際しての注意事項を知る人であれば察する事は出来るかと思いますよ。
単に性に関しての非難だけではないと思います。

避妊や生理前症候群にピルだけが選択ではないですし、服用を決める前に(処方希望前に)婦人科で先生とご自身に合う避妊と生理前症候群の解決法を相談してからにしてからでもお母様への説得は出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一番は避妊に対してピルを服用を検討してるようですが、お母様の心配されてる御事情ですが、あなたがピルに対しての数あるピルの副作用とあなた自身が「服用出来るピルへの知識」が検討する知識として持たれてるのか?って部分です。

ごめんなさい、文がよくわからなかったのですが・・・私の母が「(娘の私が)低用量ピルへの知識を十分に持たないまま、ピルを飲もうとしている」と思って反対しているのでは・・・?ということでしょうか・・・?

私の母が知るピルの副作用は、まだ低用量ピルが発売されていない頃のものだと思います。親戚が子宮をわずらって入院したのが、かれこれ13年前ですし。子宮の病気で飲むピルとなると、低容量ではないでしょうし・・・。

まずは、回答者様に教えていただいたピルの本を読んでみて、それを読んだ上で婦人科の先生とよくお話してこようと思いました。

お礼日時:2007/06/21 21:50

ピルユーザーです。



「もともとホルモンバランスが崩れていて月経前症候群が酷すぎるから、ピルでホルモンバランスを調節する」と言えば良いのでは?
「生理前になると本当にイライラしてしまって、友達にも辛く当たってしまう自分が嫌だし、生理も軽くなるみたいだから・・・」と。

後「ピルは昔とは変わった」という話をしてあげてください。
ちょっと前(7.8年?)までは低容量って日本では認可されて無く、中容量と高容量のピルしか無かったのです。
ですからちょっと昔のピルを体験したことがある人は新しい知識を取り入れもせずに「ピルは怖い」と連呼していますが・・・・
昔の中容量に比べ副作用も10分の1になったと言われています。

「毎月イライラしたりだるかったりして・・・辛すぎるから」と言ってみては?
私も生理痛が酷く、生理前もイライラして・・・おまけにニキビも凄かったのですが、ピルを服用するようになって生理も短く、生理前も快適おまけにニキビも出来ない体質になりました。ホルモンバランスが崩れてニキビが出来やすかったみたいです。
母は私のニキビっ面を凄く心配してくれていたので、「ピルを飲んで良かったね」と言ってくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はもともとメンタル面があまり強くないんです。
メンタルは他人からはわかりにくい部分があると思うんです。
特に私の場合、落ち込んでいる状態で家族に会うと「ふてくされるな」とずっと叱られていたので、自分がどんなに悲しくても他人と会うと、お面をかぶったように「ぱっ」と表情を変えることが出来るので、家族には私のメンタル面は理解してもらえません。
以前、そういう話をして「心療内科へ行きたい」と言ったのですが、まともに扱ってもらえませんでした。

話が、逸れた上に長くなってすいません。

私の生理前の状態は、軽い不順はあるもののメンタルを除いては特にひどい症状も無いので、ピルを飲む代わりに精神安定剤を処方していただこうかと考えています。
避妊を考えるとピルが一番なのですが、長期服用が体にどのような影響を及ぼすのかを考えると不安がぬぐいきれないんです。

お礼日時:2007/06/21 21:20

私も20代女性で、ピルを飲んでいました。

それまで生理周期がむちゃくちゃだったんですが、半年飲んだら、ピル中断後も生理周期が正確になりました(今は飲んでいません)。
飲む前に母に相談しましたが、うちの母も否定的でしたね。低容量ピルに否定的な人って、ピルに対する固定観念が強いように思います。なのでなかなか理解してもらうのは難しいと思いますよ。そういう人はピルについて知ろうとしません。パンフレットや本を渡しても、本気で読んではくれないでしょうね。
結局私は、母には言わずに半年飲み続けました。

私はピル肯定派だし、家族と同居でも知られずにピルを飲むことはできます(私も親と同居です)。
初回検査代はピル1ヶ月分含めて約1万円です。2ヶ月目以降は、1シート(1か月分)が2000~4000円です。元々保険がきかないので、保険証を提示しても金額は変わりません。なので保険証無しでいいと思います。それなら家に通知(?)が来ないでしょう。安くは無いですが、アルバイトで払える金額だと思いますよ。自己判断・自己責任で飲むのだから、ご自身で払ってはどうですか?
でもroko4さんは検査代も薬代も親に払ってもらうつもりなんですよね?だとしたら、まだ飲むのは早いと私は思います。親に完全に養われている身なのだから、まだお母さんの言うことを聞いておいたほうがいいですね。自分で責任を持てるようになってから飲み始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一飲む事になったら、薬代は自分で払うつもりです。
コンドームを親に買ってもらう人がいないように、私もそのくらいのことは自分でしないといけないな・・・!!という気持ちになりました。

ピルは保険が効かないという話は知っていましたが、「保険が効かない=保険証を持っていなくても薬をもらえる。」ということなのでしょうか・・・???

No.4さんにもお伝えしたとおり、一晩考えて今はピルを服用するのをやめようと思っています。

メリットがたくさんある代わりに、それをずっと続けなければいけない。と考えると強迫観念に似たような気持ちに襲われます。低容量とはいえ避妊の為となると長期服用になり、その後の副作用も怖いです。病院で頂いたパンフレットには副作用は少ししか書いておらず、病院の先生はピルのデメリットをほとんどおっしゃっていなかったので、不安が募るばかりです。

生理前のメンタル面については、精神安定剤でどうにかなりそうだと思っているので、来週病院に行ったらピルの代わりに安定剤を多めにもらってこようと考えています。

・・・というか、もう散々ピルの事を考えあぐね、それが原因で精神面がガタガタになってしまいました。

お礼日時:2007/06/21 21:04

3ばんのものです。


お礼分拝見しましたが
確かに保険事務所から通知はきますが薬の内容までは書かれませんよ。
そして必ずその病院が書かれてしまうかと言えばそうでもありません。
万が一明細に「○○産婦人科」と書かれていてそれについて何か言われたならば「生理痛がひどくて何度か行っている」と伝えれば良いだけです。

そしてピルを飲むのは別に自宅へ帰らなくても飲むことができますよね。。例えば昼間学校で飲むこともできます。。
ばれずに飲む方法はいくらでもありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただいて、本当にありがとうございます。

一晩じっくり考えたのですが、今はピル服用を止めようと思っています。
確実な避妊法があれば大助かりなのですが、ずっと飲み続けるとなると体に影響があるのではないか・・・。と思い始めました。
それに病院へ行った際に「最初のうちは吐き気があるかもしれないので、吐き気止めを出す。」と言われました。薬で止めるほど副作用が出るのかと思うとすごく不安です。

来週、検査結果が出て問題がなければピルを受け取る・・・ということになっているのですが、もう一度先生にお話をうかがい、ピル以外の避妊法についても詳しく聞いてこようと思います。

お礼日時:2007/06/21 20:48

理解しようとしない人にいくら言っても無理ですよ。


ピルは別に飲んでも分からないものですから黙って飲まれてはどうでしょうか?
避妊、セックスに対しての考えは人それぞれ。
ですから黙って飲めば何も言われなくてすむとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一緒に暮らしているばれずに済むのはかなり難しいと思います・・・。保険証の内訳も自宅に郵送されてきますし、ピル服用を隠していたら、それこそ「何故内緒でピルを服用しているのか?」と問い詰められるでしょうし・・。

お礼日時:2007/06/21 00:04

ピルを飲む目的がPMS改善であれば、色々言いたいこともありますが、避妊が一番の目的である以上、特に言うことはありません。


お母様にはウソをついて飲んでいるということですし。
やはり理解してもらうにはパンフレット等を読んでもらうのが一番なのですが、あなたの一番の目的である『避妊』が押し出されているからイヤだ…とのこと。少々勝手な気がします。
実家通いの大学生ということは、まだまだ親のすねをかじって生きているんですよね。年齢的には大人かもしれませんが、親の庇護のもとに暮らしていけているわけで、お母様に養育義務がある状態です。そのお母様の考えを受け入れるつもりはないようですし、ウソをついているのですから、納得させることも無理ではないでしょうか?
確かにあなたのお母様の考えは極端かもしれませんが、薬には副作用が多かれ少なかれあることは事実です。それにあなたの年齢から飲んでいてしばらく飲み続けるつもり…ということはかなりの長期服用となることも予想され、ピルを飲むことによるデメリットがかなり出る危険性は否めません。
生理が楽だから、とか、生でエッチが出来るからとかいう理由で簡単に服用するのは避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、冷静に考えると私の身勝手な部分もあると思います。
薬代や検査代も親に払ってもらうことになるのですし。

ですが、私がピルを服用する理由は「生理が楽」だとか「生で出来る」という軽いものではなく、望まない妊娠のために自分にとって何が一番安心できるか。と考えた結果出た答えなのです。
避妊に失敗した場合に一番のリスクを負うのは女性です。
コンドームだけの性交は怖くて、とてもしようとは思えませんし、実際コンドーム使用後に生理が遅れた際に精神的にもかなり参りました。
こんな不安な状況でセックスをしても心から楽しめないと思うのです。

私がまだ大学生であるうちは絶対に妊娠したくは無いのでピルを服用するつもりですが、後々パートナーが出来たら頃合を見計らって中断するつもりです。

お礼日時:2007/06/21 00:02

お父様はいらっしゃいますか?


お母様とお父様の仲はどうですか?

性を、豊かな人間関係のための大切なもの、と捉えられていなければ、ただただ、イヤらしく汚らわしいもの、と染み付いているのかもしれませんね。
お父様と、豊かな性の触れ合いがあって、性を肯定的に感じられればいいのですが、その辺が難しいと、お母様が嫌がる性の話をあまり積極的にしないほうが無難な気がします。
だって、お母様がいやな気持ちになるなら、仕方がないと思うのです。
性に対する価値観を変えるのは、簡単ではありません。

あなたの性の問題はプライバシーなので、必要がない点はお母様に話す必要もないのではないでしょうか。
私もピルを飲んで4年以上たちますが、とても調子がいいですよ。

お互い、女性の体の自己管理を頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の両親は、あまりお互いを好いていないように思います。
なので、両親が今もセックスしているとは考えにくいです。

そうですね、性の価値観は簡単に変わるものではないですね。
私は母とは正反対で、セックスはコミュニケーションの一つだと思っています。
もちろん、私がまだ未熟でセックスを子孫繁栄とは結び付けがたい年齢だというのもわかっています。

ピル服用者さんのご意見が聞けて嬉しかったです。

お礼日時:2007/06/20 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!