電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女とセックスする時、必ず避妊しますが今の所、僕がコンドームを付けるという方法しかとっていません。そこで避妊成功率を上げる為に彼女にピルを服用してほしいと頼んだのですが「(将来)妊娠出来なくなったら恐いから嫌」と言われました。

彼女は生理初日と二日目の生理痛がキツイらしく「ピルは生理痛も軽減されるらしいよ」と話してもやはり拒否されます

ピルを服用したら妊娠しにくく(副作用が強い)なるもんなんでしょうか?
そんな危険ならば国が認可するとは思えないのですが・・・。

A 回答 (7件)

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?



http://www.cafeglobe.com/lifestyle/promotion/act …

参考URL:http://www.cafeglobe.com/lifestyle/promotion/act …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せて頂きました。
かなり安全のようですね、今度彼女に見せてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 01:16

実はピル飲んでると止めた時に妊娠しやすいんですね。


不妊治療の掲示板では飲んでいらっしゃる方をよくお見かけします。

生理不順でずっと無避妊で何年も妊娠しなかったのにピルをしばらく飲んで生理の周期を整えた結果、すぐに望まない妊娠をした方が中絶サイトを運営してらっしゃいます。

もし、ピルが不妊の原因になるのであればとっくに欧米で製造停止になってるでしょう。開発されて50年の歴史がありますから。開発当初のピル飲んだ方も無事に更年期を迎えていることですし、大丈夫でしょう。
http://member.nifty.ne.jp/m-suga/pillhistory.html
でも薬であるからには副作用の可能性というのは0ではないので、ピルのサイトでよく勉強なさることをおすすめします。

参考URLに産婦人科の女医さんのサイトを貼っておきますので、こちらでも質問されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:06

http://www.pill-page.com/
↑のHPのQ&Aにピル服用後に妊娠したいときの話が出ていますのでご覧ください。

ピルに肯定的なHP↓
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pillmokuj …
ピルに否定的(?というか弊害を主に掲げている)なHP↓
http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/

ちなみに私はピルユーザー。生理が重いので服用しています(避妊の目的も勿論ありますが)。知っている範囲では服用者が後に妊娠しにくくなる、という情報はなかったと思います。ただ、気になっていることは、人類のピル服用の歴史自体が浅いわけで、何十年も経った後で何が起こるかは実際わかっていないはずです。そういったことも納得して服用しているつもりです。私はピル肯定者なので、前述「ピルに肯定的なHP」をよく読んでいます。あとは婦人科で直接先生に訊いています。
必要以上に怖がることもないですが、全面肯定もどうかと思っています。ま、それは何においてもそういう面はありますけどね。
まずはHPでいろんな情報を仕入れて、実際に服用するのは彼女ですから、いい面悪い面を総合的に考えて、納得して服用することが肝要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
う~~ん、たしかに何年か先にどんな変化があるかは予想つきませんよね、今の段階で安全
だとしても。
ただ避妊や生理痛軽減させて上げたいので彼女が納得するかどうか解りませんが彼女ともう少し話し合ってみようと思います。

お礼日時:2002/07/30 01:24

詳しくは無いんですが。


うちの女房も産婦人科でピルを貰っているときそう説明されたといっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 01:34

標準的な人であれば妊娠しにくくなることはないと思います。

低用量ピルでも副作用(吐き気、けだるさなどが多いです)に悩む人はいますので、本人が嫌がっているのを無理強いはしない方がいいかもしれませんね。
飲むのもけっこう面倒ですし、主導権は飲む側にあるでしょう。可逆的な避妊方法としては現段階では最高の選択ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
無理強いしてはいないのですが、副作用はキツイ時もあるんですね。
もう少し話し合いしてみようと思います。

お礼日時:2002/07/30 01:20

今は副作用はだいぶマシらしいです。

昔はかなり太ったようですが、今は2~3Kgくらい太ると聞きました。ピルを服用している間は何をしても体重は戻せないらしいですが、やめると直ぐに元に戻るらしいです。使用していた友人の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(^^

お礼日時:2002/07/30 01:18

質問とは関係なくスミマセン。


最後の1行「危険ならば国が認可するとは思えない」とありますが、国の言うことはあてにならないですよ。
食品ならば海外で使用禁止になっている合成着色料(赤色××号など、特に3桁は要注意!)や、いわゆるダイエット甘味料が日本では発売OKだったり。
その逆に、海外では効果があると言っている医薬品がなかなか承認されなかったり。本当に困っている患者さんも多くいます。

最近は避妊しないという人が多い中で、このご質問は天晴れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、そういうえば国が認可したから絶対安全という保証はないですよね。
特に最近は・・・。
少し反省です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!