電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の睾丸が1つしかありません。
聞けばもともとは2つあったのだが、中学生の時に激しい痛み→片方萎縮
誰にも相談しないまま現在に至ります。
医療処置等も全くしませんでした。片方は完全になくなっていて、もう1つは普通の大きさです。
こういう場合、妊娠は難しいですか?
医療関係で詳しい方、また、同じケースの方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ごく近い知り合いが、ご主人側が若い頃に、同じようなケースで睾丸の片方を摘出したと聞いています。
結婚する前に、ご主人は悩んだらしいですが、奥さんの方は、一つ残っているならいいかと、あまり気にしなかったとか。
結婚して避妊を解除したら、数か月のうちににお子さんが授かっていましたよ。もう10年以上前の話ですが、その子は何の問題もなく、無事大きく育ちました。
その後奥さんは流産したこともあるらしいですが、流産の確率は10%、二人子供が欲しければ20%なので、これも睾丸が片方しかないことが原因だとは、そのご夫婦も考えていなかったようです。
その後、もう一人お子さん授かって、下のお子さんももうすぐ10歳くらいになります。いたって健康、問題ないとのことです。

私の聞いた話では上の通りなのですが、医療関係者の方がどうおっしゃるか、気になりますね。
私の考えでは、人間、大事な機能な二つついているんじゃないかと。
目が片方見えなくなったら、もう片方の目で見ればいい。
腎臓も一つが機能しなくなっても、もう一つが残っていれば、きついながらに生命の維持はできるのでは。
女性の卵巣も一つ残っていれば、排卵が正常なら、妊娠にあまり差し障りないですよね。
素人ながら、そんな風に考えています。
    • 0

>彼の睾丸が1つしかありません。

>こういう場合、妊娠は難しいですか?

※普通片方でも正常に機能してたら妊娠はできます。
睾丸が1つか2つより問題なのが精子の状態です。
僕の記憶が正しければ、1回の射精で2億以上の精子があり、その内の70%か80%以上正常な精子を含んでたら妊娠は出来ると。

正常な精子が50%以下だと普通の行為での妊娠は期待できない領域になると記憶してます。
    • 0