限定しりとり

うわさでタンポンがよくないっていうのをよく聞きます。本当に体に悪いんでしょうか?もし、実体験みたいなのがあれば、教えてください。あと、私は何十年も使ってるけど、問題何もなし!って方もいれば、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私のタンポン歴は、5年位です。
なので、何十年って程では無いのですが・・。
今のところは、異常無しって自分では思っています。
もともと生理痛が全く無いので、気にせずに使っています。
ナプキンを付けると、荒れてしまうので私はタンポン派です。

でも・・質問を読んで、ちょっと怖くなってきました。
私の友達はタンポンを入れているのを忘れて、また入れてしまってお腹が痛くなって病院に行ったそうです。
その時、初めて二本も入れてた事を知ったそうです。
ちょっと子宮が腫れていたそうです。
『付けてる』って感覚が無いから、私も忘れそうになる事があります。
こんな人って、案外多いのでは?
って思うのは私だけでしょうか?

・・って回答じゃなくなってしまってますね・・。
ちなみに、その友達は10年位使っていますが大丈夫みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、5年ですか。そうです。なんか怖いですよね。でも、私もタンポン派なんです!だって、もれる心配全くないし!生理でもらくちん!!って感じだし。タンポンで検索するといろんなホームページ見れました。やはりタンポンは体によくないっていうのがまあまあありました。入れれば入れるほど、ダイオキシンが体に広がって、なんとかっていう病気や不妊症になるそうです。でも、本当の本当にそうなら、そんな物があるのかなーって思うんですけどねー。できれば、私はタンポンを使いたいなと思って質問しました。10年使っても、大丈夫な人いるんですね。ちょっと安心。私は取り忘れることはないですね。やっぱりなんかわかるし・・・。

入れっぱなしにしていると、感染源になり得ます。

なかには toxic shock syndromeといって、生命にかかわる重篤な感染症を引き起こしたりすることもあります。
    • 0

20年以上使っています。

(ナプキンとの併用ですが)
1回だけ、頸管ポリープができたことがありますが、
(タンポンのせいかどうかはわかりません)
それ以外には、何もありません。
頸ガン検診は、いつもシロです。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい回答ありがとうございます。やっぱりそういう人もいるんですね。よかった。

こんにちは。

人による体質に関係あるんじゃないでしょうか?
私の友人は使って10年近くになるけど特に問題はないと言ってますが、私は体質的に子宮頚部にポリープが出来やすく、物理的な刺激で発病するのでタンポンは避けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そっかー、人によるということもあるんですね。で、lingさんはやっぱりタンポン使うと調子悪いんですか?やはりあってない人にはあきらかに症状が出るんですよね?

実体験ではありませんが、参考URLをごらんください。

塩素漂白をした綿やレーヨンを使った生理用タンポンにダイオキシンが含まれている可能性があり、子宮内膜症の原因になるという記事を読むことができます。
(現在では、無漂白の綿を使用したタンポンもあり、オーストラリア製の製品などが日本でも手に入ります。)

また、アジア人女性には少ないですが、タンポン・ショック症で死亡した白人女性の例も少なからずあるようです。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~gauss/b/tampon.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速参考URL読みました。なんか怖いですね。でも、あのURLによるとタンポンだけでなくナプキンでもよくないってことなんですよね?でも、体に入れる分だけ、タンポンの方が影響力大なんでしょうけど。うーん、なんか考えさせられますね・・・。