アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
電車に乗っていると、私が(友達も含め)足を組んだ時に起こる男性のちらっという視線が気になります。
特にスーツを着ている、恐らく30代以降の方....
これはしょうがないことなのでしょうか??
こういう時の男性の心理が知りたいです。

最近はその視線が面白すぎて、わざと足を組み友達とちょっぴり楽しんでます 笑   ごめんなさい;;;
ちなみに私のスカートが極端に短いわけではありません。
むしろ一般的なギャル系の女子高生より長い方です。
女性専用車両はありません。
回答よろしく御願いします。

A 回答 (10件)

電車の中で足を組むのはマナー違反です。

まして、面白がってやるようなことではありません。そういう意味でsyusyu311様に視線が注がれることは、自業自得と考えたほうがいいかもしれません。

日本民営鉄道協会「駅と電車内の迷惑行為ランキング」(平成18年度)でも、座席の座り方(幅取り、足組みなど)は3年連続1位でした。電車という限られた空間で足を組むのは、足の裏(靴の裏)をひと様に見せることになりかねません。公衆の面前で靴の裏をひと様に対して見せるなどということは、(男女年齢関係なく)とてつもなく無礼なことです。仮にこういうことをしている大人を見かけても、真似をしてはいけないと思います(大人にも責任はあります)。

私が小さい頃は、足を組むと姿勢が悪くなるし、人前で無意識に足を組んでしまい失礼になるから、足を組むのはやめなさいと親によく注意されました。最近は、小中学生でも平気で足を組む子を見かけますが、この先どう成長するのだろう(姿勢の面でも、礼儀の面でも)と勝手に心配してしまいます。

syusyu311様の行為を迷惑だと思っている人がいることを認識する、いい機会にして頂ければと思います。

参考URL:http://www.mintetsu.or.jp/enquete/archives/syous …
    • good
    • 0

電車の中で強姦されなきゃ、己の愚かさに気づかないのですね。


と思いますた。w
    • good
    • 0

本能だと思います。

思わずみてしまう、という感じです。
私は女性ですが、見てしまうと思います(笑)
そしてそれを承知で楽しむ気持ちもわかります。
でも、みっともないし、女性としての格を下げていると思います。

それから、蛇足ですが姿勢の悪さはマイナスにしかなりません。
今はいいかもしれませんが、骨のゆがみは後々いろんなところに支障をきたします。
脚を組んだり頬杖をついたり、筋肉が働かない姿勢をとると
てきめんに骨はゆがみ変な肉付きをしたりリンパの流れが悪くなって
太ったりむくみやすくなったりします。

最近顔立ちがかわいくても姿勢が悪かったりマナーが悪かったりする人を
よくみかけるので、勿体無いな~と思うので
余計なお世話ですが思わず書き込んでしまいました(^-^;)

そういう視線の集め方ではなく、もっと違った色香で視線を集めるような
女性になったほうがいいと思います(^0^)
    • good
    • 1

電車の車内でスカートで足を組むって、お行儀良くないですよね。


組んだ足先が通路を通る人の邪魔になったりしますし。

育ちが良くてきれいで品の良い女の人は車内で足を組んだりしません。
あなたの隣にそんな女の人が座っていたら、男の人は
足を組むときだけあなたのほうに目線を持っていくかもしれませんが、
あとは隣の女の人のほうを見ているでしょう。
彼女にしたいと思うのも隣の女の人のほうでしょう。
    • good
    • 1

20代男です。



自分は女の子のパンツが見えそうでも見ませんね。
パンツなんか、たかだか材質が「布」ですし見たって仕方無い。

逆に駅で階段登ってる女子高生が短いスカートを押さえながら登っていますが、そんなに見られるのが嫌なら短いスカートなんか履くなよと思いますね。こっちかて特段可愛くないのに汚い物見せられるのは不愉快です。

若い男でブサメンじゃなければ、パンツを食い入るように見る位、女の子には餓えてませんしね。
    • good
    • 0

男性は何万年もの間、狩りをしてきました。

その中で「獲物を見逃す」などという失態は最も許されることではありません。ですから、「獲物」が目に入るとそこに目が行くように出来ているのです・笑。

そういえばずっとずっと昔電車でいかにも遊んでそうなギャル女子高生が私の向かいに座っていて、脚を高々とあげて組み替えていました。もちろんパンツはばっちしです。ワンポイントのリボンまではっきり見えましたよ。私の驚いた顔を見てからかっていたのでしょうね。もし今だったら躊躇せずにその子にチップを渡します。
外国のCMで、美女が「アタシ今日パンツはいてきたかしら?」と男性の前でスカートをたぐり上げてその表情を見て「良かった。はいていたわ」ってのがありましたね。それは万国共通です。
ちなみにスペイン語圏ではきれいな女性に対し「ねえちゃんいいケツしてるねえ!」と声をかけてお尻を凝視するのは「礼儀」なんだそうです。ペルー人から聞いた本当の話です。
    • good
    • 0

う~ん


おかあさんぐらいの年齢の私ですが
見てしまいます
心配で。

このあいだは、学生風のおにーちゃんが不自然な格好でベンチに座っていたので?と思ったら
向かい側に女の子が軽く足を開いてあさ~く座ってた・・・

ひざより上なら、真向かいに座ったらなにかしら見えますよ
パンツ見えてるときなんてどうしようかと思う
(短パンのときとかもある)

エスカレーターや階段でもつい見ちゃいますねぇ

思いがけずちらっと見えたりしたら、その人はきっとその日一日よいきぶんだから
いいことをしてるのかも(笑

見てるのは30代だけじゃないってことで(笑
    • good
    • 0

30代後半のスーツ着たサラリーン男性です。


はっきり言って習性なので仕方ありません。それが嫌なら露骨な位ガードする事をお薦めします。

>こういう時の男性の心理が知りたいです。

見えたからどうって事もないんですが、げん担ぎみたいなもんですね。
見たいのは見たいですが、意外に見えないのが非常に残念です。だから余計むきになってしまうんでしょうね。
時には気合を入れて、チャンスを逃さないように。最近では超眼力で見えないか、試行錯誤しています。

ちなみに見えた時は、なんかすごい得した気分になります。
    • good
    • 0

男とはそんなもんです。


30代~40代はまだまだ元気ですから、そうなるのも仕方ないと、分かってください。

と書きましたが、”スーツ着てる人”ということで、女子高校生のあなたの方が、特にその視線が気になっているということはありませんか?
(「このスケベ親父!」と思うような意識。)
    • good
    • 0

当方30代男性です。



こればかりは習性なので仕方がありません。なにとぞご容赦ください。
条件反射的に視線がそちらにいってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています