電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールソフトで画像付きのメールを受信すると、「プライバシー保護のため、このメッセージに含まれる一部の画像がダウンロードされませんでした。」と表示されます。この「プライバシー保護」って、誰のプライバシーを誰から(何から)保護するということなのでしょうか。画像をダウンロードすると、誰かのプライバシーを侵すことになるのでしょうか。意味がよくわかりません。使っているソフトはMicrosoftのEntourageですが、他のソフトでも同様のメッセージが出たと思います。どなたかお教えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

メールに画像を埋め込むのではなく、画像へのリンクを埋め込み、


HTMLを開いたときに画像を読み込む仕掛けが入っているメールですね。

画像を読み込むときのリンクアドレスに、どのメールアドレスから
画像を取りに行っているのか、という情報を画像のアドレスに含める
ことで、間接的にメールが確実に届いたか、開封されたか、という
情報が送信者に伝わります。
(迷惑メールにこんな情報が仕込まれていたら嫌でしょ?)

これらの情報を伝えないために、HTMLメールの画像をダウンロード
しない、というのが最近のメールソフトの標準的なセッティングに
なっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。迷惑メールでない、身元の
ちゃんとしている宣伝メールにしても、今までそのような
情報が相手に伝わっていたとすると、なんかいやですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/19 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動ダウンロードする/しないの設定がよくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!