限定しりとり

性行為に関して一般人同士で考えて分からないことがあります。
それは、要約すると緊張したり焦ってる度合いが非常に強いとき、性行為ができるかどうかです。

自分は、雑学的に心理的なEDにはバイアグラがNOを分泌させて血管などをリラックスさせるので有効という豆知識から、落ち着かないとできないという意見です。

相手の人は、緊張したら脳内麻薬がでるので気がついたらリラックスしてて勃起するし、さらに脳内麻薬により夢遊病のような状態で性行為に及ぶことがありえるという意見です。

一般人同士なので、意見はそこまでで膠着しています。

自分は、逆に性行為の後に脳内麻薬(βエンドルフィン)がでてゆったりした気分になると聞いたことがあるので、相手の意見に納得できません。

A 回答 (2件)

脳内麻薬はエンドルフィンのような多幸感で麻痺する酵素と、アドレナリンやドーパミンのように神経が活性化し敏感になる酵素の二種類があってそのバランスで快感という感情が生まれます。

ヘロインがエンドルフィン、コカインや覚せい剤がドーパミンの擬似物質に相当する関係です。ダウナーとアッパーとよばれる所以です。

バイアグラは血流を上げて神経感度を増しながら、脳内の酸素量はあまり増えない副作用があるので、興奮とリラックスのバランスがとれて効果があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2種類の作用があって、バイアグラは両方に関係がるのですね。
ご説明ありがとうございました。

まあ脳内のことは脳内に任せておきましょう。

自律神経ですから自立させておきましょう。
>緊張したり焦ってる度合いが非常に強いとき、性行為ができるかどうかです。
この質問で脳内麻薬関係無しの話ですが、ズバリ勃起しません。
つまり、正常な性行為は出来ません。
よく言われるのが、新人もしくは素人のAV男優さんが緊張しすぎて起たなくて「起ち待ち」になると言います。
目の前に綺麗な女優さんが裸になっているのにもかかわらずです。
つまり、緊張の度合いが人によって、バメンによって違うので勃起する人もいれば、まるっきり不能になる人もいるって事です。
同じバメンでも回数でも違うでしょう。慣れが緊張をおさえるのでしょうが?
相手の方の意見の夢遊病状態(すでに正常ではない)での性行為もあり得るし、不能で性行為が不可能って事もあります。
参考にならないかもですが、回答します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
分岐点みたいな部分を知りたかったのですが、おっしゃるように、同じ場面でも人によりあるいは回数により違いますよね。
参考になりました。