電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ローションを購入しました。

・・・で、ゴムを付けてローションを塗って行為に及んでいるとなぜか破れるんです。
4回中3回破れました。
付け方が悪いのかな?と思って慎重に付けてみたもののダメです。

ローションはホテルにあった物意外は使った事が無く(今まで問題無し)、自分で購入したのは初めてです。
いままでゴムが破れた経験が無いので、このローションのせいかな?と思うんですがどうなんでしょう?
破れるというよりは、半分から上がボロボロになります。

A 回答 (4件)

以前某メーカーに勤務していた者です。

原因はお使いのローションです。
基本的にコンドームはナチュラルラバーラテックスと呼ばれる自然のゴム樹脂から出来ています。
(某社の一部製品を除く)
コンドームは意外に弱く、ベビーオイルやハンドクリームなどでも劣化します。
その他では、膣内に挿入する坐薬や男性器&女性器に塗る軟膏などの医薬品などでも劣化します。また、防虫剤入りのタンスや押入に仕舞っていても劣化するのです。更に、タバコのニコチンやタールも劣化の原因です。
試しにタバコを吸った指でコンドームを触ると、その部分が茶色に変色します。

他の回答者様の投稿にもあるように、水溶性のローションであれば殆ど問題はありません。

勤務していた時には、月に2~3件は「破れた!」と言って、破れた製品を同封してクレームされるお客様が居ましたが、ほぼ99%以上は使用上の不具合のケースです。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー勤務の方からの回答をもらえて心強いです。

コンドームって、思いっきり引っ張っても破れないから丈夫だなぁ~ってずっと思っていましたがそうではなさそうですね。
保管にも気を使うなんて初耳です。
こんどは水溶性の物を購入します。

回答ありがとうございました。

コンドームの使用説明書に、脱落防止と品質劣化防止の為ローションとの併用は禁止されてます。

ボロボロになるなら溶けてますね。参考にしたいのでローションの商品名を教えて頂けませんか?
水性ローションには通常ゴムを溶かすような成分は何も入っていないのですが。油性ローションでは一部溶けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>コンドームの使用説明書に、脱落防止と品質劣化防止の為ローションとの併用は禁止されてます。

これは初耳です。

ローションはこの後すぐに捨てたので商品名は分かりません。

ゴムにローションを・・とは滑り易いように

するためと思いますが、初めからゼリー等
施されているはずです。
<破れるというよりは、半分から上がボロボロになります。>
お使いのローションでゴムが劣化していると
思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

たまには違った雰囲気でしてみようかなと思い購入しました。

そんな事があるなんて初耳です。

シリコン性のローションはゴムとの相性が悪いときがあります。

水溶性ローションなら問題ないと思いますが・・・。確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

初めて使ったときに、随分サラサラして油っぽいんだなぁ~と感じました。
これがシリコン製なんですかね?

普通の(!?)ドロドロしたローションとは全然違うなと。
怖いので使うのをやめます。