チョコミントアイス

私は25歳の女で、今付き合って10ヶ月になる31歳の彼がいます。
彼とは同じ職場で働いており(私は正社員、彼は派遣社員)で、社内では内緒で付き合っています。付き合ってから4ヶ月目でお互いのタイミングがあったこともあり、同棲を初めました。同棲してからは約半年たちます。

前提として、私は恋人が居るときに異性の友達と遊ぶ(日帰り)ことはOKだと思っており、彼は恋人が居るときに(ましてや同棲しているのに)異性の友達と遊ぶのはNGだと思っています。
日帰りの遊びに関してはこの通りですが、泊まりの遊びに関しても、私は異性が一緒でも、グループ(男性も女性もいる)であればOKだと思っており、彼はグループであっても異性がいたらスノボ旅行やキャンプに行くことはNGと言い、それを守らなければもうこの先は無いね、と冷たく言われます。

また、私は今の彼氏と付き合う前、社内で彼氏(彼は知らない人)が居て、今の彼と付き合ってからもたまにランチに行ったりしていました。一度だけ魔がさして今の彼と付き合って1ヶ月のころに、二人きりでスノボ(日帰りのバスツアー)にいき、もちろん何もやましいことはなかったのですが、やはり後ろめたくなって本当のことを言いました。すると、有り得ない、もう付き合えない、と鬼のように怒られました。
 私としては元カレとはいえ、ただの(男)友達と思っているので、良いと思ってましたが、今の彼にとっては元カレと男友達はぜんぜん違って、ランチも元カレはダメだけど、その他の同期の男友達ならOKとのことです。
 そこで、彼氏に自分は元カノと今は関係はないのか、と聞いたところ、一切関係は切った。メールも全てムシしている、と言い切りました。
 ただ、私は彼の携帯を内緒でチェックしていて、本当は彼が元カノとメール(仲のよい友達のような感じのメール)をしており、付き合って1ヶ月のころ(同棲前)には数回一緒に帰っていたことも知っています。(電車が同じ方向のため、途中駅で待ち合わせて一緒に帰っていたようです。)

また、最近は彼氏が私のことを好きじゃなくなり、別れたいといわれることが多くなりました。私は彼のことはまだ好き(だと思う)し、もう25歳だし、同棲しているし、お互いの親や友達も周知の仲で後戻りは出来ないと思っているため、別れるのはイヤだといってまだ付き合っています。

そこで全部含めて質問があります。

1、同棲中の恋人がいるときに、異性の友達を含むグループで泊まりに行くことは「一般的に」有り得ないことでしょうか?(彼は「常識で考えろよ」という言葉が好きなのです・・・)

2、異性(元カレ・カノ)について、なぜ彼は私のことばかり責めて、自分のことはウソをつくのでしょうか?(ちなみにカレはすごく「俺様」な性格だと思います。私が失敗するとすごく怒られますので。)

3、彼は私のことを昔のように「恋人」としては好きではなく、どちらかというと「妹」のような感じだ、と言います。
 その変化は彼は「私が信頼できないからだ」と言いますが、私は「同棲して家族愛が芽生えた」からではないかと思っています。
 みなさんはどう思われますか?

長文で本当にすいません。
すごく悩んでいて食事もノドを通りません。
どなたかひとつでもいいのでお答え願います。

A 回答 (14件中11~14件)

1 人間関係は、恋人同士だけで完結するものではないと思います。

当人同士の関係の他にそれぞれが持つ人間関係も大切ではないでしょうか?それまで培って来た人間関係を破棄しなければ成り立たないような恋人関係は健全ではないような気がします。相手の育ってた来た環境因子も含めて、受け止めることができなければ長くは続かないでしょうね。

2 彼は、自分のことには甘く、彼女には厳しいようです。自分のことは棚に上げて、あなたを責めるようなことは、生活全般に渡って増えてくるでしょうね。

3 恋人の行動に嫉妬している自分を誤魔化す方便として「妹」という表現を使っているように思えます。保護者的な立場から、恋人の行動にケチをつけていることを正当化しているように思えますね。

彼の中に自分の身分が派遣社員であることのコンプレックスがあるかも知れません。それが亭主関白的な発言に繋がっているのかも。
それと、携帯電話を内緒でチェックするのは、NGですよ。
    • 0

こんにちは。

1、同棲中の恋人がいるときに、異性の友達を含むグループで泊まりに行くことは「一般的に」有り得ないことでしょうか?
→一般的にはどちらかと言えばあり得ないと思います。
 いくらやましくないと言っても、その気になれば
 「可能」だからです。同性同士なら基本的には「不可能」
 ですからね。

2、異性(元カレ・カノ)について、なぜ彼は私のことばかり責めて、自分のことはウソをつくのでしょうか?(ちなみにカレはすごく「俺様」な性格だと思います。私が失敗するとすごく怒られますので。)
 →彼もズルい人間なのでしょう。自分がされて嫌なことを相手には
  している訳ですものね。弁護するわけではありませんが、もしか
  したらあなたへの仕返しとか、そういう心理があるのかな?

3、彼は私のことを昔のように「恋人」としては好きではなく、どちらかというと「妹」のような感じだ、と言います。
 その変化は彼は「私が信頼できないからだ」と言いますが、私は「同棲して家族愛が芽生えた」からではないかと思っています。
 みなさんはどう思われますか?
 →これは彼が言うとおりなのではないですか?
  家族なら馬鹿なことしても、他人だったら絶対許せないような
  ことも、仕方ないなって思えること多いでしょ?それは情がそう
  させているんだと思います。あなたへの執着はできているんだけ
  ど、恋人でいるには異性に対して開放的で安心できないんでしょう。

思うんですが、あなたはあなたの異性や元カレに対する姿勢を
理解して受け入れてくれる男性と付き合うべきだと。
そうでない男性と付き合うと相手を苦しめます。
実際に今苦しめて、その結果あなたも苦しんでますよね。
交際や結婚はお互いを束縛するためのものですから、
その基準がかけ離れていてはうまくいかないと思いますよ。
    • 0

1、同棲中の恋人がいるときに、異性の友達を含むグループで泊まりに行くことは「一般的に」有り得ないことでしょうか?(彼は「常識で考えろよ」という言葉が好きなのです・・・)

あり得ないとは思いませんが嫌な気持ちもわかります。
彼としては、多人数だろうが二人きりだろうがその気さえあれば、浮気できると思っていると思います。(あなたがその気でなくても異性の友達がちょっかい出すってことです)

この件については彼が間違っていると思います

これは良くわかりません。妹と思える相手と同棲するのはちょっと変な気がしますが
    • 0

1.自分の常識は他人の非常識ですね この場合は価値観の違いです

恋人がいてるなか確かに異性と遊ぶことに関して嫌な顔をする人も
いてます。 あなたがOKだと思っても相手が嫌だというならそれは嫌なことなんです。
ちなみに私もかみさんも異性と遊びに行くのはOKです
体の関係さえなければ

2.これは性格なのでどうしようもないですね 自分のことは棚に上げるタイプなんでしょう

3.妹のような感じといいながら体の関係はあるんでしょ?
今度迫られたらあなたは妹とHするのか?とか言ってみましょう(笑)
このまま一緒にいて結婚してもあなたは異性と遊びに行きたいと
思うのならかなり窮屈な生活になると思いますよ。
一緒に住んで見ないと分からない性格が分かっただけ
ラッキーと思えばいいと思います。 それとまだ25です
これからいくらでも男性と出逢えると思いますよ。
    • 0