dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代後半ですが、最近良く夢精をします。
初めて夢精をしたのは20代中ごろでしたが、そのころは特に禁欲などしていませんでした。
それから去年までに1回あったかないかくらいでしたが、先月くらいから3回もしました。

頻繁に夢精するのは何かあるのでしょうか。
前回同様特に禁欲はしていません。

A 回答 (4件)

私の推測も混ぜていますが……。



夢精のメカニズムというのはどうもよく判っていないようです。
ただ,
 ●精子は常に生産されている。
 ●古い精子は吸収される。
というのは事実のようです。
だから,生産量と吸収量の均衡がとれているかぎり,夢精をすることはないし,まして溢れることもない,ということになるのでしょうね。

でも,おそらく,人間ですから,体調その他の要因によって,生産量と吸収量の均衡が保てないことだってあります。
その時に夢精をして均衡を保つのではないでしょうか?

だから夢精はほぼ不定期だ,と考えられるように思います。
また,一般的に自慰(マスターベーション)を習慣的にすると夢精しない,というのも,以上のように考えると自然であるようにも思います。
「生産量」と「吸収量及び自慰による射精量」との均衡が保てれば夢精はないということになりそうですから。

もちろん,これは知ろうとの推測に過ぎませんので,もしご不安なら泌尿器科に行かれることをお薦めします。
ちなみに,参考URLは泌尿器科医師が解説なさっているサイトです。

参考URL:http://hiroshima.cool.ne.jp/bigbommer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
溜まっていないつもりでも実際は溜まっていたのかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2003/02/04 14:56

40に先日なったものです。


私も37、8才の頃夢精を何度か経験しました。20才台では
何度となくあったのですが、30で結婚してからはまったく
ありませんでした。
なぜだろうと考えて見たのですが、このころ、妻としっくり
いかなくて、「溜まっている」事が多かった頃のようです。
性的には30才後半から40台前半がピークらしいですから
ときどきは出してやらないと何かのきっかけで出てしまうようですね。
溜まるものですから、出しておけば大丈夫だと思います。
処理の方法は自慰、恋人に頼む、等々、御自分の環境にあった方法で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はさほど溜まっていないときに起きることがあるのです。
それで疑問に思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 17:14

私の場合うつぶせに寝ていることが多い上


必ずH系の夢を見ているときに
夢精することがあります。
どうも無意識のウチに夢と連動して腰を動かしているようです。
別に禁欲はしていませんが・・・
精力旺盛????
30代前半です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに目を覚ますときが多いのですが、そのときは特に腰を動かしていたようなことはありませんでした。
そういう夢は確かに見ていましたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 00:55

寝ている環境とかで、刺激を受けやすかったりすると夢精しやすくなります。


うつぶせに寝るようになったとか、そういった原因も考えられます。
布団がかわったとか、なにか抱くようになったとかありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
特に環境が変わったりしていませんし、1度はうつ伏せで寝ていたときに起きましたが、あとは横向いて寝ているときです。
下着が汚れて困っているんですが...
前立腺やその系統の病気でしょうか。

補足日時:2003/02/01 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています