電子書籍の厳選無料作品が豊富!

膣内部のザラザラしたところが、昔はもっと奥のほうにあったはずなのに、さっき触ってみたらほとんど入り口近くまで来ていました。
「もっと奥のほうにあったはず」というのが記憶違いなのか、それとも膣が垂れ下がってきているのでしょうか?そういうことはあり得るのでしょうか?
とても不安です。
教えてください。

A 回答 (3件)

お産を何度も経験した人は、めくれて(たれて)来ちゃいます。


お産は一度だけでも、膣の周囲の筋肉が断列してしまった人はやっぱしめくれてきます。
お産してなくても性経験が豊富な方、
もともと結合組織が柔らかめの方などもそうですね。
年とともにたれて来ます。。。

垂れてきている原因が子宮が垂れてきているために膣が押し出されて来るというものも多いのですが、それは指で触って子宮頸部が下がってきた気がしないのであればほっといてもいいでしょう。
また、もともと膣がめくれてる人など、個人差は激しいので異常とか正常とかの境目はないと思ってください。
めくれた粘膜が下着にくっついて痛い、炎症を起こしやすいとなると問題ですが、困った症状がなければほっといていいですよ。ざらざらの位置が下がったみたい、というのも問題なし。
ざらざらは性経験や出産経験に対応してすりきれてなくなっていきますので、それで位置が変わった気になってることもあると思います。
あるいは若い頃に比べてちゅうちょなく指がつっこめるようになってるということもあるかも。

赤いのがぶら下がってるおばあさんはおそらく完璧な子宮脱です。
これはぶらぶらさせてると感染症など起こしやすいので、なんとかした方がいいと思うのだけど、
「わしゃ気にならん。」
と言われたらはいそうですかと言わざるを得ませんな。。。

心配いりません。
っていうか、そう言うことをついでに聞くためにも年に一回ぐらいは産婦人科で子宮癌検診を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分ほっといても大丈夫な程度だと思います。
詳しく教えてもらってありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/02/09 08:06

年齢とともに、筋肉がゆるくなるんだと思いますけど・・


産後は特にそう思いました。

ただし!! 脱腸みたいなひとも稀にいます。
温泉に行った時に、モモの間に赤い風船を下げているようなおばあさんがいました(*_*) あれは・・うちのお爺さんの脱腸(タマタマ)と同じでした! 

質問の回答としては「あり得る」ということになります。
場所的には「子宮脱」ですかね?

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~asa-01/kanpo/kanp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいおばあさんですね。
そうなったらさすがに病院にいくことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 08:03

膣が下がってくる事はあります。


婦人科で診察を受けましょう
中には戻しても再度なる為に手術が必要な方もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことってあるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています