アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に対する不満についてです。何度か似たような質問をしているのですが、よろしくお願いします。

私:23歳
彼:37歳の自営業
で2年付き合い、ほとんど同棲中。

人に物事を頼んでやってもらっておいて文句言うっておかしくないですか?
早朝に朝起こされて彼に仕事の手伝い(パソコンを使う仕事で、今日は急用が入ってしまい俺の代わりにやってとのこと)を頼まれました。お願いされたというより当たり前に「やってといて」と言われただけですが。しかし二度寝したら少し起きるのが遅くなってしまい、時間ぎりぎりになってしまいました。
そしたら「てめー何やってんだよ!お前は俺が手伝ってほしい時てつだわねーでなんなんだ!」と切れられ、その仕事に慣れてないので余計に手間取っていると「何でわからなんだよ」「やな予感がしたんだよなー」とかとにかく文句ばかりです。

それなら頼むな。と思います。
しかも、以前も頼まれてこっちが不慣れでわからないので色々メモしたり戸惑っていると切れられたので、今日頼まれたとき「優しく教えてくれるならね」と言って「わかった」と言ってたのにこれです。

私が遅刻したのは反省します。仕事ですし、遅刻は私が怒られて当然ですが、人に頼んでやってもらっている立場のくせにそんな風に言うっておかしくないですか?まず、頼み方も人にお願いする感じじゃないし。一応手伝ったらその分のお小遣いみたなものはもらえるので、仕事として当たり前に頼むのでしょうか。私は働いたことがないのでよくわからなくて。

なんか、こっちだってやりたくないのにやってあげてるのに、文句ばかり言われて腹立ちます。それに、彼はやってあげた後「ありがとう」は絶対言わないし、むしろ「遅刻したんだから言う必要ない、もっと自分で完璧にできてたら言うけど、別にできてないじゃん」と言うでしょう。(前言われました)それでも私が手伝ったことに変わりはないのだから一言お礼いうべきですよね。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

あなたはその彼氏とは別れずに相手に「ありがとう」といってくれるような男性に変身してもらうにはどうしたらいいのか?


と言う質問をされているのですか?
それとも皆さんの同意や同情がほしいのですか?

他の人に物事頼んで「てめー何やってんだよ!お前は俺が手伝ってほしい時てつだわねーでなんなんだ!」とぶちきれる男がそんなに都合よく変わると思いますか?誰が考えても無理でしょう。
嫌ならさっさと別れたほうがいいですよ。

残念ですがそれしか言いようがないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が「ありがとう」と言って欲しいと思うこと自体が一般的に間違っているなら、私がそれについて彼に不満を思うのをやめようと思います。
自分自身、この不満が自分がわがままなのか正しいのかわからないのでみなさんにお聞きしたいと思いました。

補足日時:2009/04/23 12:30
    • good
    • 4

>私が手伝ったことに変わりはないのだから一言お礼いうべきですよね。


どう思いますか?

手伝ったのではなく、【まず、頼み方も人にお願いする感じじゃないし。一応手伝ったらその分のお小遣いみたなものはもらえるので、仕事として当たり前に頼むのでしょうか。】

自分でわかってるじゃないですか。
それは、【仕事】です。

頼んだ仕事を頼んだ通りにしてないと、世間では【仕事人】としては
認められない。

ありがとうダケ・お金なし、で済ませるなら、それはお手伝いで、
ちゃんと「ありがとう」をいわないのは文句、いってもいいですね。

ただ、【私は働いたことがないのでよくわからなくて。】で
同棲されているということは、
あなたは同棲による、家計費の負担は何もしてないということでしょうか?

ならば、余り、生活のタシにも、役に立っていないということになりませんか?

愛人生活?としての、なにがしかのメリット、見返りをカレは求めているのでしょうネ、キット。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながらバイトもあまりしたことがなく、たとえば上司が部下に仕事を頼む場合もどのように頼むのかもわからず、仕事だろうがお礼は言うものだと思ってしまいました。
家事をするだけで家計費の負担はありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 12:48

どんな状況であれ自分が引き受けたのであれば責任は生じます。


引き受けたら、その仕事を成し遂げる人物は自分以外に存在しなくなるからです。
ですからできないのなら最初から引き受けるべきではありません。
引き受けたのなら、真剣にやりましょう。
できなかったのなら、謝りましょう。

ただ、彼は口が悪いと言うか、言いたいことを言うだけというか
あまり気遣いのできないタイプのようですね。
質問者さんは彼に改善して欲しい所があるようですが、
一生懸命頑張っても変わらないなら、そしてそういう彼を
受け入れられないならもうダメなんじゃないですか?

質問者さんの不満は一般的なものだと思いますが、
それを受け入れない彼とどうつき合うかが問題です。
いくら他人で多数決を取ったって彼は変わりません。
恋人や夫婦の関係では常識やルールは存在しません。
常識はずれでもお互いが納得できればそれでいいし、
常識であってもお互いが納得できないなら改善の余地があるのです。
だからこそ「常識や世間がどうであれ、私はこう思う、こう感じる」
という部分が大事になってくるのだと思います。
もし仮にいくら世間が「あなたの態度がわがままだ」と言ったところで、
いずれ我慢ができなくなるならそれはやはり相手に主張しないと
いけないことなのです。
そうしないと2人の関係が破綻するのですから。
2人の関係のためでもあるんです。

質問者さんも常識や世間をとっぱらって、
その上で彼にどうして欲しいのか。
それを受け入れてくれないのなら自分はどうするのか。
考えられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはいつも意見をもったくわかりあえず、どちらが正しいかなどの言い合いなるので、私は自分が不満も思っていることでもそれがただのわがままなら、自分が折れて今後はそう思わないようにしていきたいと思っています。
でもこれからのことよく考えてみます。ありあとうございました。

お礼日時:2009/04/23 13:20

前回のあなたの質問の 俺の回答に対して 


『ありがとう』と言われないのは なぜでしょう?www

いくつかの回答に対して

私がワガママであるのなら 不満に思うことを 
止めようと思います って書いてますが・・・

人として そんなことが 可能なのでしょうか?
それが出来るくらいなら ここで愚痴ることは しないと思いますが。

彼に対して 最後まで自分の気持ちを伝えるべきです。
言えないのなら 長くは続きませんから。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています