店によって指名料があったり無かったりしますが、
指名料は何のためにあるのですか?

指名することによって店の経営に支障があったりしますか?

A 回答 (1件)

表面的にはあまり意味はありません。


ただスタッフのモチベーションアップにはなります。
(指名料金はほぼ指名された女性に還元されますし自分の客という自覚も出ます。)
リストを回すのも少し楽ですし
経営的に客を持っている女性と持っていない女性ではどちらを大事にするかも解りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仮に自分が美容師だったら、確かにモチベーション上がりそうです
(^^;

たまにですが、なんとなく指名しづらく感じる店もあるので、どうなのかな~と思って投稿しました。

お礼日時:2009/05/18 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアサロンと美容院

ヘアサロンと美容院の違いってなんですか?

Aベストアンサー

美容院は女性と比較的若い男性が利用します。
ヘアサロンは美容院でも、床屋でも使います。

Qカット専門店 最近千円カット的なお店がよくあります。 もう絶対にこんな店行くか的に嫌な想い出あります

カット専門店
最近千円カット的なお店がよくあります。
もう絶対にこんな店行くか的に嫌な想い出ありますか?
逆に千円だけど最高でしたみたいなお店ありましたか?

Aベストアンサー

たまに利用する。
うちの近くにあるところは、店員も愛想がよくお得感が強い。

ただ、嫌な思いを仮にしたとしても1,000円なんだしと思って割り切るいだろうとおもいます。

Q美容院・美容室・ヘアサロンに行くとき切り抜きやコピーなどを持って行くか☆

現在大学生です。
美容院や美容室、ヘアサロンに行くときに
参考になるような切り抜きや、コピーしたものなどを
持って行きますか??
また持って行くことに対してどのように思いますか?
ヘアスタイルを決めるときどのような基準で決めますか?
参考にしたいので教えてください☆
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

以前は持って行ったりもしたのですが、今はだいたいのイメージを掴んでおいて美容院のカタログで似た感じの写真を探して提示します。
持ち込みは何もないよりはわかりやすいと思うのですが、以前そうやった人が美容師に笑われたという話を聞きまして。
なぜ笑ったのか、何だかすごく失礼だとは思うのですけどね。

決める基準ですか。さー、あんまりないですね。
それまで長くしていたら短くしたくなりますし、ストレートが続けばパーマにという風にそれまでと違った感じにしたくなります。

以下URLのサイトは携帯用でして、無料でいろんなヘアスタイルと自分の写真を組み合わせてみる事ができます。
よろしかったらどうぞ。
http://www.so-net.ne.jp/hairst/

Qスタイリストの指名

初めて行く美容室に行ったとき、
「スタイリストの指名はありませんか?」と聞かれたのですが、「特にない」みたいな感じにいったら
適当な空いている人がやってくれました。

初めて行くところなので
スタイリストの名前は知らないですよね。
そこで、女性の人にやってもらいたいので、
「女性の人にやってもらいたい」とかいうと
変に思われるでしょうか?

また、店によって違うと思いますが、
全体的に美容師って男と女どのくらいの割合で
いるものなのですか?
どちらが多いんでしょうか?

Aベストアンサー

全然平気ですよ。
普通、始めてで指名がない時には、お店が「男性、女性どちらのスタイリストがいいですか?」って聞きませんか?
お客さんの中には、知らない男性スタイリストは嫌という人結構いるような印象です。

私の場合は、逆に男性を指名しますけど。
私は、ここのところ、女性スタイリストに満足したことがありません。
男性スタイリストさんの方が、希望通りに、またはそれ以上に素敵に仕上げてくれると実感しています。
でも、とりあえず、初めて行くお店で男性スタイリストより、女性を指名するのは多いことだと思います。

Q美容院に行きたいのですが

僕はこの春で大学生になるのでこれから美容院へ行きたいのですが(僕の高校は頭髪検査があって髪を伸ばせれませんでした)不安に思っているのがヘアサロン検索サイトなどに載っている若い女性に人気のある美容院に男が普通に入っていけれるのか不安なんですけど大丈夫ですか?

Aベストアンサー

初めまして。


全然大丈夫だよ。
心配なら行く店を決めたら電話で聞いてみるのもあり。


頑張って!

Q美容院 指名について 

いままで「指名」というものをしたことがありません
指名どころか美容院も色々彷徨ってました。
最近彷徨うのに疲れて(笑)駅前の美容院に通ってます。その美容院は比較的大きくて美容師さんも見た感じたくさんいます。
私が今まで、「指名」しなかった理由は二つあります。一つ目は美容院が落ち着かなかったこと、二つ目は、色々な美容師さんに髪をきってもらいたかったからです。
しかし最近この美容院で5回行った中で4回も同じ美容師さんにあたってしまいました。
その美容師さんはいままでの中で一番上手だと思います。なので嬉しいのすが、こんなに当たるなら「指名」にしようかと迷っています。
美容院の方もわざわざ気をつかっている・・・?(同じ人の方が安心だろうとか)とか指名をとるとメリットもあるみたいなので、指名をとりたいから同じ人なのかなーとかまで考えたのですが・・・笑)
ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、いまさら指名してもいいのでしょうか?
いまさらなーとも思ってしまいます。
そして素朴な疑問なのですが、皆様は「指名」していますか?

Aベストアンサー

たいていのサロンは前回やらせていただいたお客様に同じ担当をつけるようにしていると思います。
たとえばカラーなどの施術をした場合初めて染めた時染まりにくかったら次回は薬の調合の調節とかできますし、そのお客様が毎回違う美容室に行かれた場合毎回染まりにくい事をしらない技術者が施術するようになります。つまり何度も同じ担当にされた方が技術者もお客様の髪を理解していきますしイメチェンの時もそのお客様の好みで髪質を考えていろいろ提案できるとおもいます。
なのである程度納得された美容師さんがいる場合は指名してみてはいかがでしょうか。
それと前回担当したお客様が次回誰でもいいですと言われると逆に「前回のスタイル気に入らなかったのかな?」なんて不安に感じる美容師さんもいると思います。

Q憧れのヘアサロンに行く勇気がない。

東京都内には、おしゃれな美容室がたくさんありますよね、、

銀座に、行ってみたいヘアサロンがあるんですが、
地方在住の私。。ふだんお化粧もせず、髪もぼさぼさ、ダイエットもうまくいかないし
だからおしゃれもできないし…で

東京都内の美容院はハードルが高くて。

でも、行ってみたいんですよね。。都内の美容室に。

けど、行く勇気がない・・

どうしたら、勇気が持てますか?

Aベストアンサー

何も考えずに入る

Q美容師の指名について

美容師さんの指名について悩んでます。

今3回ほど通っている美容室があります。
初回に担当していただいた方(Aさんとします)は技術的には文句なしなのですが、
会話の内容が合わず、カウンセリング中も上手くかみ合わない状態でした。
2回目も一応Aさんを指名したのですが、やはりかみ合わず、疲れきってしまいました。
3回目は特に指名せずに行ったので、違う方(Bさんとします)が担当してくれました。
Bさんは話が合い、カウンセリングも思うようにでき、仕上がりも割と満足しました。
ただ、Aさんのほうがキャリアが長く、店内でも上の方にいるようで、手際などは断然Aさんのほうが上だな、と感じました。
特に指名しなかったので、指名が少ない若いBさんを付けられたのかな?と思ったりもしました。
そこで、次回の指名はどうするか悩んでいます。
私としては、技術よりもリラックスして過ごせるかというのに重点をおきたいのでBさんを指名しようかと思っているのですが、
Bさんを指名したことでAさんが気を悪くするかも・・・と考えてしまいます。

大したことないのかもしれませんが、以前に担当者を変更したことで気まずい思いをしたので困っています。
回答よろしくお願いします!

美容師さんの指名について悩んでます。

今3回ほど通っている美容室があります。
初回に担当していただいた方(Aさんとします)は技術的には文句なしなのですが、
会話の内容が合わず、カウンセリング中も上手くかみ合わない状態でした。
2回目も一応Aさんを指名したのですが、やはりかみ合わず、疲れきってしまいました。
3回目は特に指名せずに行ったので、違う方(Bさんとします)が担当してくれました。
Bさんは話が合い、カウンセリングも思うようにでき、仕上がりも割と満足しました。
ただ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

美容院には拘っていますが、そんなの絶対気にしなくて良いです。
Aさんが、本気で美をプロデュースしようと思ってやってる美容師さんだったら、そんなことで気分は悪くならないはず。
もしかもしたら、質問者さんが自分に合った美容師さんを見つけられたという意味で喜んでくれるぐらいかもしれません。
せっかくお金を出して心身共の美を手に入れに行ってるわけですから、そんなこと気にしなくて大丈夫です。
選ぶ権利はお客さんにあるはずです。

Qお気に入りの美容院がなかなか見つかりません(>_<)関西の美容院でカット&カラーが上手くて雰囲気のいい所探しています。

次に何処の美容院に行こうか凄く迷っています(..)

関西の美容院で、今までいくつか行ってきましたが
なかなか、ここ凄くいい!!て所が見つかりません(>_<)
みなさんはどうやって自分のお気に入りの所を見つけていらっしゃいますか??

●大阪・心斎橋の(K-two),(CARE),(ヘアーミッション)と行ってましたがまあまあ上手いとは思いますが
(K-two)は、いつも凄く人が多くてカウンセリングにあまり時間が取れないようで
カラーも気に入らない時もありまして
辞める事にしました。

他の所も雑誌で見たり友達の紹介等で行きましたが、
ずっと通い続けようとは思いませんでした。

●実際の年齢より、年上に見えがちなので可愛らしくなるように、いつも厚めな斜めバンクス(前髪)で後ろはロングのゆる巻きにしているのですが、

厚めな斜めバンクス(前髪)や後ろもいい感じにしてくれるカットも、カラーも上手な
JJやCanCan、クラッシー系統の
いつも、ヘアスタイル特集等でしているような感じ
(エレガント系?)が得意なヘアサロン(美容院)&そこの担当者さんの名前等・・・・
関西ではここがお勧めですよ!!
と言う所がありましたらぜひ、教えて下さいm(__)m

●最近は、結構家からも遠いですし(ミナミ)まで出なくてもいい美容院は無いかな・・とも思っています。
(茨木・高槻・吹田・・)辺りが家から一番近いのですが
その辺りのカット&カラーが雑誌並の
髪型ができるような、上手いお勧めの美容院もあれば教えて下さい。

★これからずっと×2気に入って、通い続けれそうな美容院に出会いたいですm(__)m

●次にどこに行こうか迷ってて、ヘアBookの雑誌や(ホットペッパー)等を見たのですが何処がいいのかわからないのでどうか宜しくお願いします。

次に何処の美容院に行こうか凄く迷っています(..)

関西の美容院で、今までいくつか行ってきましたが
なかなか、ここ凄くいい!!て所が見つかりません(>_<)
みなさんはどうやって自分のお気に入りの所を見つけていらっしゃいますか??

●大阪・心斎橋の(K-two),(CARE),(ヘアーミッション)と行ってましたがまあまあ上手いとは思いますが
(K-two)は、いつも凄く人が多くてカウンセリングにあまり時間が取れないようで
カラーも気に入らない時もありまして
辞める事にしました。

他の所も雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前大阪へ出張に行った時、急に思い立って髪を切りに美容室に入ったことがありました。

千里中央だったのですが、セルシーの中に
「美容室ボン」というところがあります。
飛び込みで入ったにも関わらず、そんなに待たなくてもカットしてもらえました。
店内はかなり広く明るい感じで、美容師さんが沢山いました。
若い美容師さんが多く、話も弾みました。
カウンセリングもしっかりしてもらえて、雰囲気もよく、満足のいく髪型にしてもらえましたよ。

場所によって雰囲気等変わってくるとは思いますが、千里中央以外にもあちこちあるようですので、もしお近くにあるようでしたらどうぞ。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/beauty-bon/

Q美容院でのシャンプーと指名について

私は19歳の女ですが、何度行っても美容院で変な行動取ってしまい恥ずかしいので質問させてください。

いつも美容院へ行ったときに思うのですが、みなさんはシャンプーの時どうしてますか?
シャンプーをするときって顔に布を被せられますよね。当然口を動かせられる状況じゃないのに、美容師さんは平気でドンドン話しかけてくるので困ってます。無視するのも感じ悪いので「そうですね~」とかモゴモゴ状態で返事してるのですが・・・。
しかも話すとドンドン布がズレて目が見えたりするととても気まずいです;
アレって自分で布を直して平気でしょうか?
前に自分で元の位置に戻したのですが、周りの人はズレても気にしてない様子だったので・・・常識外れのことをしたかもしれない自分が恥ずかしいです。

あと以前切ってもらった美容師さんがとても気に入ったので次回も指名したいのですが、私が友達に美容院を紹介するカードにその人の名前が書いてあるだけで、特にその人から名刺をもらってはいません。
指名ってその人から名刺をもらったり、直接名前を教えてもらわないと指名しちゃいけないんでしょうか・・・?

本当に初歩的な質問ですみません。
美容院慣れしてる方、教えてくれると嬉しいです。

私は19歳の女ですが、何度行っても美容院で変な行動取ってしまい恥ずかしいので質問させてください。

いつも美容院へ行ったときに思うのですが、みなさんはシャンプーの時どうしてますか?
シャンプーをするときって顔に布を被せられますよね。当然口を動かせられる状況じゃないのに、美容師さんは平気でドンドン話しかけてくるので困ってます。無視するのも感じ悪いので「そうですね~」とかモゴモゴ状態で返事してるのですが・・・。
しかも話すとドンドン布がズレて目が見えたりするととても気まずいで...続きを読む

Aベストアンサー

たしかにずれますよね(^_^;

自分で布を直しても平気でしょうが、自分で
なおさなくちゃならない状態まで放っておか
れるような美容室には行きたくないですね。

指名は、名前教えてくれなくても俺は指名し
ていました。美容師さんの名前がわからなけ
れば前回担当してくれた人って言います。
記録になければ、髪型がこんな感じでこうい
う人っていいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報