アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度相談所で知り合った男性に会いに行くつもりです。

私は地方在住の不定休で、相手は関東在住の土日休みの方なので私が土日に休みをとって行く予定です。

ほぼ毎日メール(かなり長文)していて、おっとりした方だな~と好感を持っています。

私は30過ぎで、相手も30半ばぐらいです。

相談所での出会いなので、顔や(当たり前ですが・・)学歴、職場や家族構成、収入などはお互い知っています。

仕事についてや、趣味の話しもしますので、会っても知らない人のような事はなく、話しは弾むのでは?と思ってしまう反面、面白くなかったらどうすれば??とも思ってしまいます。相手も楽しみにしているとは言って下さっています。

こういった言い方をするのは何ですが、現段階では私にとっては「結婚相手」として条件のいい人です。自分の理想に近いです。(職場では他の人を探した方がと言われましたが) 

遠距離なので、そう度々会えるわけでなく(相手も忙しい方だし、付き合えても2ヶ月に1度、土日に会える頻度でやっとです)相手のどういったところを見るのがいいのでしょうか?

他人にたいしてえらそうな態度をとるかどうか?でお店の店員さんへの態度(ありがとうを言うかなども含めて)は見ようと思っています。

地方なので、杖をついた年配の方がいれば席を譲る(年配の人は混む時間帯は避けるのもあって、日中はそんなにいません)かどうかは見るのですが、首都圏ではきっとしないですよね。。。 前に付き合った人と東京に遊びに行って、電車で私が席を譲ったら彼が座っていた席に座らせてくれましたが、こちら(首都圏)では余り譲らないと言われました。(その元彼は東京出身だったのですが、会う予定の相手も東京出身です) 出来れば、弱者に対して優しい人がいいなと思っています。

暴力的な人は嫌なのですが、見極めるコツなどはありませんか?

皆様は、相手のどういったところをチェックしますか? どういったところを見るべきだと思いますか?

結婚のコーナーで質問しようかと思ったのですが、こちらの方が回答沢山いただけるかなと思ったので・・・
男女共に出来れば年齢も含めて教えていただきたいです。
アドバイスも嬉しいです。

回答宜しくお願いします m(__)m

A 回答 (2件)

30代・女・既婚です。



liberty16さんっ!
恐いですよ?
会う前から減点すること考えてますよ?
新卒の採用面接官みたいですよ?

まずは、会って、お互い一緒いる時の空気感みたいなのが一番大事なんではないのでしょうか?
その次ですよ。他人に優しいか?とか、色々な価値観の違いを見極めていくのは。。

肩の力を抜いて頑張ってらっしゃ~い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐いですか??? 気をつけます。

最近すごく焦っているのが自分でも分かるのですが、「お見合い」のような形なので、どうすればいいのか分からなくて・・・

職場では、ドラマの釈由美子?のように頑張って色々チェックしないとと言われ、何をみればいいのかな~と ^^;

以前「女性は減点方式で、男性は加算方式だ」と言われたことがあるのですが、私は減点することを知らず知らずの間に考えていたのですね!!(ちょっとびっくり)

一緒にいるのが楽しめる人かどうかを確かめに、肩の力を抜いて頑張ってきます。

回答ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2009/05/21 23:00

まず腹立ったのが


>こちら(首都圏)では余り譲らないと言われました。
それを鵜呑みにしてる質問者様が信じられませんね。
私は首都圏(東京)に住んでますが、年輩の方、妊婦、子連れ、
怪我の人等私が座ってる側に居たら譲ります。
そういった方は多く見かけます。質問者様の元彼が譲らない人なだけです。(思いやりの無い元彼氏のようですね)
勘違いなさらないようにしてください。

本題です。
数回で相手を見極めるのはかなり難しいですよ。
例えばDVなんかだって外では良い人ですからね。
・人と話しをする時に、きちんと目を見て話せるか。
・人の話をきちんと聞ける、また自分の意見をきちんと言えるか。
・常識を持った人か。
・話してて楽?というかなんて言うか嫌だなって思わないかどうか。
・仮に話しが無い(無言)の時があっても苦痛に感じないかどうか。
(まぁ いきなり無言の時は苦痛に感じるかもしれませんが)

話し方等で穏やかな人とかそういったのがわかるんじゃないかな?
人は見かけによらない と言いますので、一概には言い切れませんが
一緒に居たいと思える雰囲気かどうか だけはわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

鵜呑みにしてしまって、ごめんなさい・・・ めったに東京へは行かないのに、行った時に譲った人を目にしなかったうえ、席は譲らない人が多いからと言われてしまい。 通勤時間が長いからかなとも思い、姉妹が首都圏にいるのですが、妊娠中や赤ん坊連れていてもやはり席は譲ってもらえないのが普通だと言っていたのでそうなのかなと思っていました。

syousa999様のように優しい人が増えるといいです♪ 

そうなんです・・数回で相手を見極めるのは難しくて、どういったところを見ればいいのか悩んでしまい質問させていただきました。

人と話しをする時に、きちんと目をみて話せない人は確かに嫌かもしれませんね!!
話しを聞いていただけるか、意見が言えるかを忘れずにチェックしてみます。
常識は・・・常識がない人だと大変ですよね ^^;

話しをしていて楽というか嫌だなと思わないのは重要ですね!!
実は無言、苦手なんですよね・・ 親密な関係になったら平気なのですが、それまでは・・・

一緒に居たいと思える雰囲気、これをしっかり見極めたいと思います。

色々アドバイスいただいてありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/21 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!