プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トークがうまい男性がずっと会話の主導権を握っていて、 しかも参加している女性に対して話してばかりで、他の男性は全然話に加われないような感じです。

話は面白く、女性は全員その人にいじってほしくて、その人にしか話をふりません。

他の男性は、空気を読んで、黙ったままです。

他の男性は多少はいじってもらえますが、ほとんど参加できません。

それに、他の男性が話をしても、そのトーク上手な男性が全部持っていってしまいます。

このような合コンや飲み会って良くあると思うのですが、やはり女性はこの男性のように話の中心になるような男性に好意をもち、それ以外の男性はいてもいなくてもいい感じでしょうか?

その男性にかまってもらったり、いじってもらうために、一生懸命話し掛けたり、話に入ろうとするのでしょうか?

その時、他の男性が話をすると、邪魔にしかならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

いろいろな合コンに参加したことがありますが、わたしの好みとしては、男性チームでひとりだけ目立って会話をさらっていく人がいる合コンははっきり言ってしまえば「ハズレ」です。



男同士の序列(?)で、「あいつはおもしろい、トークがうまい」と言われている人が、必ずしも女性からみて面白い・話したい相手じゃないんですよ。独演会に参加しにきたんじゃなくて、いろいろな人と出会って会話を楽しむためにある合コンだったり飲み会ですよね?
ただ、女性は(特に初対面の男性を相手にしたら)相手を否定するのではなくて同意することが多いので(だって「あなたの話おもしろくないです」なんて態度とったら場がしらけちゃいますよね)、まるで他の女性もみんなその中心の男性に興味を持っているように見えちゃうだけだと思います。
そういう合コンは、終わったあと女子同士で「盛り上がったねぇ」という話にはなっても、その後付き合うとか、そういう流れには絶対ならないです。
女性もアホじゃないんですよ。冷静に「あの人自分語り激しかったね・・人の話遮ってばかりだったね」って見てます。


余談ですが、喋りたがる男性がひとりいてしまうと、「あの人と話してみたいなぁ」と思う人が他にいても、中心の男性を無視してそちらに話しかけるとすごく目立っちゃって、あからさまに狙っている感じになるのが怖くて、20台前半の頃は、悔しい思いをしながらその会を諦めたりもしていました^^;
ただ、アラサーになった今は、経験も少しは積んだので、中心男をいなして、他の男性にも話をふっていくわざも少しは身に付いてきたかと思いますが^^
    • good
    • 2

そのトークがどれだけ魅力的かはわかりませんが、



>他の男性が話をしても、そのトーク上手な男性が全部持っていってしまいます。

文面だけで判断するなら、こういう男性にあんまり魅力を感じないです…。
以前、実際に行った合コンで、そういう、とにかく人のトークを
全部持ってちゃう人がいました。
空気を悪くしたくないですから、みんなそれに乗っかりますが、
最終的な印象としては、良く喋る人だった…。だけでした。
盛り上げ役としては、とても助かりますけどね。

No.2さんのご回答はとても参考になると思います。
    • good
    • 1

女性です。



そういう人がいると場が盛り上がって楽なのは確か。
でも、その人を「良い」と思うかは別ですね。

その人だけが話してるっていうのも、初めのうちはいいですが、
毎回になってくると、いい加減「ウザイ」とも思います。
「あんたの話はもういいから・・・」みたいな(^_^;)

大勢でワイワイするのもいいですけど、うるさいだけでは彼氏にしたくはないですからね。
なので、安心して、気に入った子がいたら、機会をみて話かけてみるなり、
「その場」は控えて、個人でのやり取りでアピールするなりしてがんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

個人でのやり取りでアピールできればいいのですが、質問にもあるように、たいていの女性はそのトーク上手な男性と絡みたくて仕方がないんじゃないでしょうか?

絡むチャンスをうかがっているときに、隣の男性に話しかけられたら絡むきっかけを失ってしまい、逆に不快になりませんか?

女性なら誰だって、場を盛り上げて楽しく絡んでくれる男性だけにしか注目しないと思うのですが・・・

補足日時:2009/07/09 16:36
    • good
    • 1

それぞれに役割があるので、安心して下さい。



中心盛り上がり男は、必要です。
会の雰囲気を楽しくしてくれるし、女性に「あーつまんなかった」と思われるより、「あー楽しかった」と言われる方が良いに決まってます。

過去の飲み会などを思い起こしたとき、「あーあの飲み会、楽しかった」という中にいたメンバー(男性)は、良い印象が残ります。
たとえ面白いことを1言も発しなかったとしても(^^)

女性は、中心盛り上げ男だけを見ていると思ったら、大間違いです。
たとえ何も話さなくても、話題を提供しなくても、男性陣の行動を鋭くチェックしているのです。

「つまらなそうな顔してる」「箸の使い方が最悪」「笑い方が可愛い♪」「服のセンス好きかも♪」などなど。
その男性が醸し出す雰囲気とか、何気に空いたお皿をどけてくれたとか、そんなところにクラっと落ちてしまう女性もいるのですよ。

無理やりキャラに合わないことをしようものなら、見透かされて「痛いヤツ」になるので気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

邪魔にはならないかもしれませんが、その場の空気、雰囲気をぶち壊すようなことをすると、


痛い人、の烙印を押されることになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!