ショボ短歌会

医学的にもよく分からないので、専門家さまの意見もお聞きしたいのですが、男は毎日勃起しないと健康上・性欲上、問題あるのでしょうか?

今、30代前半ですが、子供の時はまだしも、成人してからは毎日勃起してたという記憶があまりないのですが・・・。
ほんとたまにしかない感じです。

性欲は普通にあります。
例えば、朝と晩など、1日に2回自慰する時もあります。

自分は健康上問題は無いと思います。

ただ、最近めっきり運動不足というのはありますね・・。
食欲は普通にあります。

難しいかもしれませんが、医学的・専門的な意見を聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実は、朝勃ちというのは睡眠の深さと起床のタイミングによっておこる現象です。

性器の勃起が起こる睡眠段階は、睡眠のなかで最も浅いといわれている「Rem」の段階です。
レム睡眠という言葉は聞いたことがあると思います。

私たちは睡眠中、「Non-Rem」と「Rem」を90分周期で繰り返します。
「Non-Rem」にはさらに、第1から第4までの段階がありますが、眠りの後半、つまり起床時間に近づくにつれて「Rem」の時間が多くなるんです。
(眠りはじめは、「Non-Rem」の深い睡眠段階が多いです。)
そこで朝、ちょうど「Rem」の段階で目が覚めると、「朝勃ちしてる!」となるんですね。

だけど実際は、睡眠中に何度も勃起してるんです。「Rem」の段階に入るたびに。
これは女性も同じように起こる現象です。

質問者さまはきっと「Non-Rem」の中でも浅い第1、第2の段階で目を覚ましているのでしょう。
目覚めたときの気分はどうですか?
もし、スッキリしないようなら、第3、第4段階で目が覚めていることも考えられるので、睡眠時間を90分の倍数になるように設定してみるとよいと思います。

年齢や健康状態との関連についてはわかりませんが、朝勃ちのメカニズムはうえのような感じです。
睡眠についての専門書などにはもっと詳しく書いてあるかもしれません♪
私は、睡眠や脳機能について、わずかですが知識があったので、回答させていただきました。
    • 0

昔の川柳に、

「あさだちや 小便までの 命かな」
というのがあるのですが、
夜寝る前に水を飲んで、尿を溜めておけばいいのかも知れません。
経験上私も、尿が溜まらない状態では、朝勃ちしなかった気がします。
    • 0

同年代で、専門家ではありませんが、経験則から考えますと、

これは気持ちとリンクしているように考えられます。

幸福度が高いほど朝立ちするんじゃないかと。

モテない私ですが、去年彼女ができまして、
それからは毎日朝立ちしてますが、それ以前の出会う前は朝立ちは
ほとんどしていません。

また、ちょっと仲の良い女友達ができた時にも朝立ちは欠かしませんでした
ので、あなたの恋愛事情に寄るんじゃないかと・・
最近うまくいってないとかありませんか?
    • 0