電子書籍の厳選無料作品が豊富!

避妊目的の低用量ピルについて

昨夜からトリキュラー28を飲み始めました。まだ1日目ですが…朝から気持ち悪くて、(辛うじて吐く程ではないですが)ベッドから起き上がれません。
幸いにもGWなので、休み中は飲み続けて様子をみようと思っています。

その結果もしですが、ピルの種類を変える場合は、次の生理まで また待たなくては行けないのでしょうか?

また、ピルユーザーの方は彼にピルを飲んでることを報告していますか?

私は以前、一度だけアフターピルを服用したことがあります。
彼に内緒で処方してもらいましたが、
その時は今日以上の副作用に悩まされました。
それでsexをすることに躊躇いを覚え、
彼に様子がおかしいと思われたので、アフターピルを飲んだ旨を話しました。
事後報告に納得いってない感じでしたが、心配しててくれて、避妊についても前以上に気を付けてくれるようになりました。
今はsexに対し躊躇はありませんが、アフターピルを処方して貰った際、医師が低用量ピルの話を教えてくれました。
副作用が怖くてその時は諦めたのですが、
ゴムしてても生理前になるとちゃんと来るのか不安で…飲もうと決めました。

彼は本当はゴムが苦手みたいで、ピルを飲むことでへんに期待を持たれたらと思い。
自分がピルを続けられると確信出来たら伝えようと思ってます。

ただ、今日デートの誘いを体調不良で断ってしまいました。なんだか、隠し事をしているようで申し訳ない気持ちです。
皆さんどうしてるんでしょうか?
男性的には、彼女がピル飲んで体調崩したら負担に思いますよね?

A 回答 (4件)

こんにちは。

トリキュラー28を服用しています。
せっかくのGW中なのに、副作用がきついと辛いですね(>_<)

>ピルの種類を変える場合は、次の生理まで また待たなくては行けないのでしょうか?

ピルの副作用については個人差がありますが、2~3シートと飲み続けるうちに副作用が軽減していくパターンが多いそうです。
一般的には、2シート目くらいまでは様子を見て、それでも副作用が軽減されないようなら他のピルに・・・とアドバイスされることが多いようです。
ただ、あまりにも副作用がきつい場合(嘔吐や激しい頭痛等)、シートの途中であっても、きちんと医師に相談なさった方が良いと思いますよ。

私の友人は、2シート目くらいまでは頭痛や吐き気に悩まされていたそうですが、徐々に緩和されたそうです。
逆に、ピルの副作用に悩まされ続けた友人は、医師に相談して別の低用量ピルに変えたところ、副作用が軽くなったと言っていました。
トリキュラーはポピュラーなピルですので、取り扱っている病院が多いのだと思いますが、ホルモン含有量の違うピルに変えることで副作用が軽減されることもあります。
http://www.finedays.org/pill/reaction.html#服用初期にみられる副作用はなぜ起きるのか?

>また、ピルユーザーの方は彼にピルを飲んでることを報告していますか?

付き合って5年になる彼氏とは、最初の半年はコンドーム
そのあとの半年はコンドームとピル(彼氏には内緒)
このヒトならいいかなと、ピルや今後の避妊方法についてきちんと2人で話し合い、2年目くらいからピルだけで避妊しています。
私の周りでは、ほとんどがダブルダッチメソッド(ピルとコンドームを併用して避妊)を取っているカップルが多かったので、ピルに対してはそこまで抵抗はありませんでした。
お互いに「生でセックスしたいから」ピルを服用しているわけではなく、女性も男性も避妊に積極的に、という気持ちからです。
望まない妊娠をして傷付くのは女性なので、避妊に積極的じゃない男性は信用できません。
結婚が決まっていますので、私達は基本的にはコンドームなしですが、たまにコンドームを着けてもらう事もあります。
私達の場合、避妊は私(女性)主体になっていますし、彼氏は私の意思を一番に尊重してくれます。
なので、今でもたまに私が「コンドーム着けて」とお願いしたら、嫌がることなくきちんと着けてくれます。
こういう彼氏だからこそ、安心して身を任せられるのだと思います。
私がピル服用中ということを聞いた時、もしかしたら私の彼氏も、内心「やった!毎回生で出来る!」と思ったのかもしれません(苦笑)
でも、今でも「コンドームがあってもなくても気持ち良さには変わりない」と言ってくれるので、こういう彼氏だからこそピルのみで避妊することに抵抗がありませんでした。

>トリキュラーは、休薬期間なく、毎日飲むタイプだから飲み忘れ防止になって良い…と勧められました。

トリキュラーも他の低用量ピルも、休薬期間はあります。
低用量ピルは「実薬21錠+休薬期間7日=28日周期」(トリキュラー28の場合は1シート)をずっと繰り返すことになります。
トリキュラーの説明書も頂けなかったなんて、不親切な医師ですね(怒)
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00046302 …トリキュラー28 添付文書'

ですので、低用量ピルの服用方法は同じでも、ピルによってホルモン含有量は違いますので、副作用がなかなか軽減されない場合はピルの種類を変えてみて下さい。
早くピルが体に慣れるといいですね。
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答&お気遣いありがとうございます。

2シートくらい飲んでみて様子を見るのが一般的なんですね。
少し頑張ってみます。

相手にピルの服用を知らせるのは私ももう少し考えて、相手との将来が見えてからにしたいと思います。

>お互い「生でセックスしたいから」ピルを服用しているわけではなく…
分かる気がします。
私は今まで避妊は全て彼任せで、でも周りにピルユーザーがいないのでゴムしか考えて無かったです。
ピルについては、このサイトで情報を得たんですけど、副作用と飲み忘れが心配で最初は無理だなって思ってました。

でも、アフターピルのことを彼に報告した際「掛かった費用を払う」と言い出して、お互いに責任があるのになんか違うなーって思う様になりました。
よくよく考えたら、ゴムの費用も全て彼だし…私は妊娠したら困るとか言いながら何もしてないって思って、女性側も出来ることがあるならやるべきかな…と。

だって彼は苦手と言いながらも、嫌な顔せず着けてくれてますから。極たまに着けてから挿れる直前にへにゃってなって落ち込んでるから、苦手なのは事実だと思います...。
私はへにゃっでも、彼にぎゅってして貰えれば良いんですけどね。

教えて頂いたサイトを見て、もっとピルについて勉強してみます。

ピル服用し始めてかれこれ6年くらいになります。

ピルを飲み始めた頃は特に副作用はありませんでしたが、極度のストレスがかかったり、飲み忘れて2日分まとめて飲んだりした時は激しい副作用(吐き気)に襲われました。
飲み忘れはここのサイトを利用し始めてから少なくなりました。
http://oc-cycle.jp/index.php?PHPSESSID=872fbbfee …
メールでお知らせしてくれるので一度覗いてみて下さいね。

あと、私は彼にはピルを服用している事は伝えていません。
ピルは完全な物(飲み忘れや時間が守れない等で避妊効果が下がる)ではないですし、避妊は二人の問題なので男性側にもきちんとしてもらいたいと私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲み忘れは、やはりリスクが有るんですね。気を付けたいと思います。

寝ている間に副作用をやり過ごせたらと、寝る前に服用してますが…飲んで数時間は意外に平気で翌日の方が辛いです。
昨日は食事は摂らなかったんですが、空腹じゃ余計気持ち悪いかなと 今朝は無理矢理ご飯を食べてみました。変わらないですね。

一応、医師から説明は受けたんですけど、
診察は簡単な問診のみ
(以前、アフターピルを処方した際の問診を参考にしたみたいで、今回は最終生理日とアフターピルでの副作用についてしか聞かれませんでした)
薬の説明書もなしで、ちょっと不安だったんです。

サイト拝見しました。
気になることや知らなかったことが分かりやすく載っていて、とても参考になりました。ありがとうございます。

彼氏さんには伝えていないんですね。
私はピルを飲んだからといって完全に生でとは考えていないのですが(雰囲気に流されてついってことはあるかなと思いますけど)…男性からしたら、やっぱり毎回生で出来るって思われちゃうんでしょうか?

自身の不安解消の他に、密かに彼を喜ばせたいという思いもあったんですが、
いつ続けられなくなるか分からないし、相手の避妊意識が薄れたりしたら ちょっと悲しいですね。

トリキュラー、初めの1ヶ月はかなりだるいらしいです。

それを超えれば、なんとかなるらしいですが・・・。
ピルの種類を変えるかどうか・・・待てるのであればもう少し頑張ってみてからでも
いいと思いますが・・・辛いかな?

それと彼女がピルを飲んでいること・・・男としてはそれを聞いたら
やっぱり嬉しいですよね。
ナマでできますから。
今までは避妊に対してお互いが責任をもっていた感じだけど、今度は女性が飲み忘れない限り
避妊できるので女性の責任が重くなって、男としては何もやること(責任)がなくなります。
まあ自分の身を守るためと思って飲んでいるのであれば、彼には伝えない方がお互いのためかも
しれません。
ゴムが苦手だろうがなんだろうが、きちんと避妊に協力してくれる男にこそ愛を感じませんか?
    • 0
この回答へのお礼

トリキュラーは、休薬期間なく、毎日飲むタイプだから飲み忘れ防止になって良い…と勧められました。
私は元々いくつかの薬(ピル以外も含む)で副作用が出るので、覚悟はしてました。
このサイトの過去質を拝見して、意外にユーザーが多いのと副作用が無い人もいるみたいなので、ちょっと希望を抱いて試してみました。

辛いけど、アフターピルに比べたら全然楽なので、いずれ副作用が軽減するなら、今のまま続けたいです。
ただ、仕事に支障が出ると困るので連休中に少しでも軽減されないと、服用は難しいです。

一度失敗?した時は
二人にとって特別な日で、いつもより気分が高まってたせいか
彼がゴムを着ける前に挿入してしまったのが原因です。
それ以外はゴム有りですが、やはりその場の雰囲気によっては また同じことがないとも限らないな と思います。

彼はゴムが苦手でも、着けてくれてます。でも、2回目、3回目となると着けるのが困難みたいです。1回目でもたまに、着けてから挿れるまでの間に、へにゃってなっちゃたことが。。。
それでも頑張って着けてくれますが…。
今まで相手任せの避妊だったので、私も何か出来ればと思いました。

それだけでは無く、私の不安解消も理由にあります。
最初からきちんとゴムしてるから大丈夫と分かってはいても、生理間近になると毎回不安に陥るので…。

もし、ピルを服用することで彼が喜んでくれるなら嬉しいです。
でも、まだどうなるか分からないから内緒にしておきます。

48才、既婚男性です。

副作用があるなら、すぐ医師の診断を受けて、別のピルに変えるか、ピルの使用はやめるべきです。
将来的なリスクもありますから、いくら避妊目的でも副作用を我慢して使用するのはまずいです。
別に彼氏さんに、ピルの使用は言う必要は無いでしょう。
不安なら、コンドームを併用すればいいだけですから。
薬の変え方は、医師の指示にしたがってください。
次の生理開始からはじめた方がリスクは少ないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

副作用は医師からも私の場合は出やすいだろう…と言われてたので覚悟はしてました。でも、もしかしたらという希望もあってトライしました。
丁度生理が連休に当たるので試すには良いかなと。
今の症状だと仕事に差し支えるので、連休中に克服出来なかったら止める予定です。
今まで相手任せの避妊だったので、(自身の不安解消もありますけど)私も何か出来れば…と思ったんですが、難しいですね。