アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の髪型(長さ)の違いについて

街を見ていても、男性より女性の方が髪の毛が長いですよね。それは年齢にかかわらずだと思います。芸能人等一部の職業以外は、男性が女性みたいに髪を伸ばしたら就職活動にも支障がきたすと言われています。実際に私の彼氏は学生時代肩に届く位の流さの髪型をしていたようですが、「髪を切らないと就職先紹介しない」と教授に言われたそうです。

今の時代男女差がなくなり何でも有りな時代になりつつある様になって来ていますが、髪の毛の流さ(髪型)だけはしっかり男女差があります。

これは何故で、何時頃から誰がその様に決められたのでしょうか??お解りの方お教えください。

A 回答 (5件)

失礼ですが、アナタは世間知らずなだけです。

お堅い会社は、男性の長髪は門前払いされます。私が面接官なら、長髪男子は落とします。
理由は、会社の対外的イメージを重視するからです。
逆にスキンヘッドもイメージの悪さで落とします。
1つの例ですが、食品会社の多くは、男子社員は髪の毛が耳たぶに掛からない程度と定めてるのです。
ミュージシャンや芸術家のような職業なら、男子の長髪は容認されますが、普通の会社、特に営業関係で長髪は採用しない会社が大半です。
女性の長髪も航空会社の客室乗務員のようにアップにする事で認めてる会社もあります。
製造現場では、男子も女子も着帽の会社がありますが、髪の毛の製品への混入防止でネット付帽子を採用してる会社もあります。
髪の毛が帽子やネットからはみ出ると注意されますから、長髪も限度があるのです。
アナタは学生さんですか?世間は甘くないですよ。
髪の毛の長さで会社は採用するか不採用にするかは自由なのです。
アナタが聞いた事がなくても私は嫌と言うほど実際に聞いてますし、その体験者です。
会社は、会社方針で社員の髪の毛の長さを決められる事を心得てください。
    • 0

男の髪の毛の長さは、時代によって大きく変わるものだと思います。

江戸時代の「ちょんまげ」は解くと背中ぐらい長かったはずです。
現代の相撲力士も下手な女性より髪の毛が長いです。
1960年代後半から1970年代前半にかけて若者(男)の長髪ブームがありました。
ビートルズやローリングストーンズのメンバーが長髪だったのを真似て日本のグループサウンズも長髪にしてた影響があると思います。
丁度、その時代に青春時代だった私も肩に届くほど長髪で茶髪にしてましたから、親にはうるさく注意されてました。
でも、私も就職を機に黒髪に戻して短くしました。
その頃に流行った唄に吉田拓郎さんの「結婚しょうよ」があります。
「僕の髪が♪肩まで伸びてキミと同じになったら♪約束通り街の教会で結婚しょうよ」と言う歌詞です。
他に、バンバン(ばんばひろふみさん)の唄った「いちご白書をもう一度」の「就職が決まって♪髪を切って来た時♪もう若くないさと♪キミに言い訳したね」等、当時の若者が長髪だった事を偲ばせます。
今から、40年前の若者も現在は還暦のオジサンですが、長髪のオジサンもたまには見掛けます。
そして、60代のオジサン達も「戦争を知らない世代」なのです。戦時中の男子国民は丸刈りが普通でしたから、誰が決めたのでなく社会の風潮が男子の髪の毛の長さを決めてるのではないでしょうか、髪の毛の長さは自由ですから男子の長髪も私は何とも思いませんが、現代では若者の長髪は絶対数が少ないので社会に受け入れられない風潮があります。
ですから、男子の長髪は就職に不利になりますね。

この回答への補足

私達女性の中には、腰に届く位の長さに伸ばしている人もいます。絶対数は少ないでしょうけど・・・。しかし男性の長髪と違って、髪の毛を腰まで伸ばしている事を理由に就職活動に不利になるなんて話しは一部の職業を除いて聞いた事が有りません。もちろん髪の毛を長く伸ばしている方はそれなりにきちんと束ねている必要は有るとは思いますけど・・・・。

女性は男性より髪の毛が長いと言うのが社会に受け入れらる風潮だとしたら、私達女性が髪の毛を束ねて見た目衛生的にしてボサボサでない状態にするのと同様に男性が長髪にしてもきちんと束ねていれば社会に受け入れらるだろうと私は思います。どうしてそう言う社会風潮が出来たか知りたいです。

• 0

確かに洋の東西、文明、非文明に関わらず長い髪は女性の美の特権ですよね。

多分男は狩猟などで外で活動するのに長髪は邪魔、女性は家の中にいるので長髪でもよかったっていうのがDNA的に受け継がれているとか?時代や文化によって髪型の形状は変化するけどそれとは別の次元で。
    • 0

やっぱり今の大人が、「男の髪が長い=だらしがない」

って思っている人が多いからなのではないのでしょうか?

自分は今、高校生なのですがやはり髪の毛が長いときは「だらしがない」と言われることがあります。

今の子供達が大人になった時にはそんなことがなくなるのではないでしょうか…
    • 0

昔は悪霊を振り払う意味で男性も髪を長くしてたみたいですが。

明治以降に終了したそうです。

男性は男性らしく、で短い髪が好まれているようです。
また、女性よりは脂が出やすいし、薄毛の心配から男性は髪を短くしていた方がいいと思われているようです。
古い思い込みともいえます。

参考URL:http://www.jun-1.jp/newpage10.html

この回答への補足

解答ありがとうございます。

多くの男性が女性より髪の毛の長さが短かいのは、言われる通り好まれているからと言う理由もあるのでしょうね。しかしなぜ男性が短髪を好むのでしょうか?

数年前に私自身ヘアーカタログ的言い方をしたらベリーショートと言う長さの長い部分で3cm位の髪型にした事があります。その髪型にしたら、親や友人から色々言われました。似合ってないと言うのではなくて、女性らしくないと言うものでした。親には、女の子らしくしなさいといわれました。その時、私の好みなんだから・・・と言っていました。
その髪型にした時に彼に「長い方が可愛いよ」と言われて、それ以来伸ばして今は肩超える位の長さです。

男性の好みで、男性が女性より髪の毛の長さが短かいと言うならどうしてそう言う好みなのか知りたいです。

• 0