dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近よく見かけるファッションです。
特に今年はグラディエーター的なサンダルが流行ってますよね。
前面が編みこまれていて、長さがくるぶしまであるような。
かかとの部分のファスナーで着脱するようなタイプのとか。
これとトレンカの組み合わせが、ものすごーくダサいなぁと思いまして…。

サンダルの隙間から見える黒い生地の部分や
後ろから見たときのサンダルのかかとの部分と
かかと部分のないトレンカの生地との境目から見える肌とか…。
どうしてこんな組み合わせで履けるのか不思議でしょうがないです。

私はこれを見て、数年前に流行った真っ青なカーディガンを思い出してしまいます。
青が似合う人ってすごく少ないと思うんです。しかも装飾もなにもない真っ青ならなおさら。
それなのに、街中には青いカーディガンを着た子たちがいっぱい!
流行ってるからって似合わないものを平気で着れるのはオシャレなんでしょうか?

今回のトレンカ+サンダルもそう。
流行ってるものをなんでも合わせればいいってもんじゃない。
特に近年は自分でファッションをコーディネートできる子が少なくなっているように思います。
みんなどこかで見たような組み合わせばかり。
まぁ、服屋さん自体がどこもそろって同じようなものばかりしか売っていないから
というのもあると思いますが…。

だいぶ挑発的なことを書いてしまいましたが
みなさん的にはトレンカ+サンダルはありだと思いますか?

「トレンカ+サンダルの組み合わせについて」の質問画像

A 回答 (3件)

結局の質問は

>トレンカ+サンダルはありだと思いますか?
ですよね。

私はむしろ、サンダルが履けるようになる季節にすでにトレンカはNGだと思います。
ちょっと前までは黒のタイツってせいぜい3月まででしたよね。
それがレギンスが流行った頃から4月5月…今では真夏にもレギンスやトレンカ、それも真っ黒なものを履いている方がいます。
単純に脚を隠したいのであれば、今年ならバギーパンツやマキシ丈を着た方が涼しい上脚を隠すことができます。
もうお洒落とかそうでないとかいう以前の問題で、暑苦しいからやめてほしい。
極端な例ですが、真夏に毛皮をまいているくらい暑苦しく感じることをみなさん気づかないのでしょうか…。

以上が私がトレンカについて思うこと。
でも、トレンドのものを似合わなくても着る若い子達は別にいいと思います。
天性におしゃれな子って本当にごくわずかで、それはみんながみんな歌や絵がうまくないのと同じだと思うんです。
それに日本人の「みんなと一緒だと安心する」という心理が加わり、若い子がとりあえずトレンドのものを着てみるのも、それで失敗するのもいいと思います。
そうやって失敗を繰り返して、少しずつ自分の似合う物を発見したり、これを組み合わせればいいというのがわかったり、徐々に腕を磨いていくと思うんです。

ご存知かと思いますが、トレンドだって意味なく生まれるものではなくて、世界のファッションの風があり、そこからトレンドのストリートファッションにかわり、日本にも伝わってくるわけです。
ただ、上記のトレンカの様に、見た目より利便性を重視して季節感無視で履くと言うのは違うなーと思います。
    • 0

>それなのに、街中には青いカーディガンを着た子たちがいっぱい!

流行ってるからって似合わないものを平気で着れるのはオシャレなんでしょうか?

そうだったんですか?
私は数年前のサマーニットのドルマンセーターの方を思い出しました。
モー娘の頃です。
中学生で高学年の子供で通学時のまんまのショートボブで化粧もなし、なのにドルマン着て(たまにブラの紐出して)マイクロミニかGパンのカット、メイクも下地もへったくれもなしにいきなり口紅、極め付けは真っ赤のハイヒール。モー娘自体はそうでもないんだけど(矢口真理とか)、モー娘を好きだっていう女の子ってどうしてあんななんだろう・・・と毛色悪く思っていました。
その点AKB軍団は整形軍団ではあるけど、服はなんちゃってスタイルが中心で真似しようがないんで安心ですね。
挑発的なご質問に合わせて挑発的に答えてみました。

そうそう、トレンカでしたね。
レギンス+サンダルはありだと思います。膝下くらいまでなら。
トレンカ+サンダルは、そうですね・・・アフリカ動物にたとえて言うなら、ヌー?

※画像を添付したら縦に縮小されちゃったんですよね?左のパーツモデルさん、ありえません。
    • 0

こんばんは。

最悪ですね。大体私は冬場家での防寒用にはスパッツやトレンカっぽいものも使いますが、お洒落着として外出用に使うことなどありませんね。
貼って戴いた写真のどこがお洒落なのかこのコーデを考えた人に聞いてみたいですよ。私もコーディネートに自信のあるほうじゃありませんが、雑誌で見たりお店でディスプレイしてあるコーディネートは、自分が気に入らない限り絶対しません。流行ってるから、売れてるから、皆が来てるからなんていう服は見るのも嫌ですね。

サンダルは素足に履いてこそお洒落だと思いますからね。大体踵のないトレンカなんてどこに存在価値があるのかさっぱり分かりませんね。
    • 0