電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんにお聞きしたいのです(特に理美容業界のかた)。

・美容室が客の入店を拒否する場合はありますか?
・それはどんな時や、どんな客に対してですか?
・どのような理由をつけてその客に伝えますか?

【状況説明】その店の美容師さんの応対が非常識なほど失礼だったので、以前、私はちょっと不機嫌になってそれを一言伝えたことがありました。私以外に客はいなかったので、雰囲気の点では店に迷惑をかけていません。2ヶ月後、当日予約で電話すると、こちらの名前を聞くなり「担当の○○はお休みです、明日出勤です(前は営業日=いる日だった)」で、他の方をお願いしても「予約でいっぱいなんです」と言われました。いつもすいている店なのに???

皆さんのお考えを聞かせて下さい。遠回しな入店拒否であればもう行くのをやめようと思うし、入店拒否でなければ改めて予約してみようと思うのです。その判断材料としてのご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

元美容関係の仕事をしていました。



状況説明だけでは判断しにくいですね。

基本的に入店拒否言うのは有り得ないですね。
よほど、泥酔してるとかパンチパーマをかけてくれと
美容院に来るとか^^;
それでも、入店拒否などではなく、お断りするといった感じです。

本当にお休みだったのかも知れないし、
その日は忙しかったかも知れないし、
証拠があるわけではないですもんね?

でも、sasami3が嫌な感じを受けたのは
確かなのですから、行かなければ良い話では?
そこまでしてそこの美容院に行く必要は無いと
思うのですが‥
美容院は山ほどありますし。
本当に入店拒否をしたり客に注意指摘を受けて
客を選ぶ様な店だったら、そのうち消えると思うし。

納得行かない様であれば、担当の方の1週間から10日程の出勤日などを聞いて、行ける時に行ったらどうでしょう?
もう行かないのであれば、入店拒否してます?って
聞いてみちゃうのもいいかも知れないですね。
(嫌味で)
    • good
    • 2

 一般人ですが、お話を聞いて感じたことは


当日に電話して、「これから行きます」では断られても仕方ないと思います。
やっぱり迷惑だって美容師さんも言っていました。
担当の美容師さんだって、営業日=いる日というわけではないでしょう。
お休みをとる場合もあります。
定休日以外にもローテーションで休んでいるところも少なくありません。
担当がいるのに、じゃほかの人で、というのも余りいい印象は与えないと思いますよ。
その担当が先輩美容師だったら、気を回して断るということも考えられます。

 入店拒否というのは、よっぽどのことがない限りやらないと思います。
ライバル店と間違えて入ってきたお客さんでも
プロだから自分の仕事は果たすと言っていました。
だけど料金を高くするかもしれないとのことでした。
拒否はしないけれども、遠まわしに来ないようにすることはよくあると思います。
私が経験したのは、指名するのが基本の美容室なのに担当者が名前を名乗らなかったことですね。
平日の昼間だからすいていると思って予約せずに飛び込んだのが原因だったようです。
どうせもう二度と来ない客だと思われたんでしょう。
私の友人はロック系だったのに銀座の美容室に通って
何回も通ったのに毎回違う美容師さんが担当したそうです。
そこは指名制の店だったので、来てほしくなかったんでしょう。
接客業だからお客さんを選んだりはしないけれど
そういうふうに遠まわしに意地悪をして来店させないようにするみたいです。
sasami3さんの場合もその可能性はあるんじゃないでしょうか。
どちらかお知りになりたいんだったら
数日前にきちんと予約を取って来店してみることです。
以前と違い、よそよそしい雰囲気が漂っていたら、やはり来てもらいたくないという意思表示だったんでしょう。
うーん、私だったらその店には二度と行かないかなあ。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!