プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕焼けをみたり、 朝日をみると寂しくなります。

それはなぜでしょうか

A 回答 (4件)

>朝日をみると寂しくなります。

もしかしたら、
何かがあなたの中で不足しているからではないでしょうか?

僕は夕日を見ると、気分の良いときは
「ああ、きれいだなあ」と思います。
寂しいという感じではないです。
さびしいというより、心に染み入る何かがある、という感じです。

自分が誰かの愛情などで満たされているときは、
夕日や朝日は希望の光として見えています。

そうじゃない、つらいときは、
「寂しさ」とともに、少し悲しい光として、見えています。

そのときのこころの状態によって、
さびしくも、たのしくも、あたたかくも、見えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

昇っていく朝日に包まれたり暮れていく夕焼けに接すると、「わたしは一人ぼっち…」という錯覚に捉われるので寂しくなるのです。

感受性の強いあなたは詩人の心を持っているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>夕焼けはなぜ寂しいの

夕焼けをみたり、 朝日をみると寂しくなります。

それはなぜでしょうか

↓
人により、シチュエーションにより、そのときのバイオリズムによっても異なると思います。

<私見>・・・・・順不同

◇夕日が寂しく見えるのは、自由に飛び回った遊びの時間が終わる、日没を予兆させるから・・・
朝日が寂しく見えるのは、今日のお勤め・学習に思いを馳せ、その始まりを気詰まりに感じるから・・・

◇幼児体験(トラウマ)があり、何か日中の楽しさや活動的な心とは違う、寂しさや不安が何処かに付いて回るから・・・

◇日差しの中に快活な能動的なシーンを連想するのに比べ、夕焼けや朝日は落ち着き穏やかな気持ちにさせるから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

おはようございます。

もっと起きていたい。もっと寝ていたいと思うことと関係があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます